

こはるびより



    16時頃にはどよよよ~~~~ん と暗い冬まっさかり。
    親がもてあます子どもとの 時間。
    そうなると 工作。 嗚呼 何 折ろう・・・

  
      IMG_20151201_180716.jpg  折り紙のチューリップ

      
      意外と簡単に折れちゃう。    
      平面から立体になる折り紙は
      インパクトが強いのか、人気があるようです。


                           

      ラジオより・・・
      ドイツでは、どう計算したのかわからないけれど
      18分に1回スマホをいじる  という国民平均値が出たそう。
      仲間との会話のツールになっているスマホ。
      交際という形が変わっているんだろうね。
            

       くっつきもっつき  IMG_4380.jpg

すてーじなんとか/秋おりがみ

息子はコーラスグループに入っています。ドイツではフツ~の習い事。
コーラスの先生は有名なので、テレビ局から電話がかかってきて
「Kids Voice」という番組に出られそうなタレントのある子供を
オーディションに送ってくれないか?と聞かれたそうです。
先生「一度は無視したんだけどね、しつこくて。皆に言って無いのがバレたらイヤだし、なんで僕がこんなことを言わなきゃならないんだ・・全くついてないよ。あ~電話に出るんじゃなかった・・」

ボソボソ独り言のように話された。親達はもうクスクス笑ってる。

「そういうわけで、こんな電話があったのだけど、
だれかスーパースター希望の方は申し込んで下さい。
ぼくには子供の才能を見抜く力が無いと思われる方も申し込んで下さい。」

 保護者一同、これには大笑いしてしまった。

とってもドライなユーモアのある先生。保護者一同大爆笑。
才能が有るとか無いとか、そういうことを言っているのではなく
こういう番組に大人が率先して子供を出すことを懸念しているのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
     ハロウィンの時期なので、こういう風にしてみました。


 IMG_0206.jpg  IMG_0211.jpg

       「ぼく、玄関の濡れないところに飾るよ!!!」
       「わたしは リビングに飾るの!」

      置く所を考えて大はしゃぎ。 可愛いったらありゃしない。    

    20141008_161133.jpg     20141008_164222.jpg  

     折り紙だ~~い好き。 私、結構上手なのよ
     ぼくの部屋は折り紙でいっぱいで、置き場もないくらいだよ   

    みんな 大好き自慢をしてくれた。 そのまんま続けてってね。 
      

ぐりゅっくすぶりんがー

  
  
  IMG_0262.jpg
      
     アイスの形! Yの字! 蛙の口みたい~ ピラミッドー!
   
      IMG_0264.jpg

    こっち手伝って~~~!  はいはいはい 待っててー 
   
    毎回、一作品だけ。(今回は吊るし飾りの鶴)
    完璧に覚えて、おうちの人に教えられることが目標。
    折れるもののレパートリーが増えてきたと子供達。

    ユニット折りや花のくす玉を作りたい~~~~と子供達。
    「私とここにお泊りするなら、3泊で完成するよ!」と言うと
    「ぎょえ~~~~~!!」と大笑い。
     

IMG_0266.jpg 今度は何折るのー?

     何色にしよっかな~~~~ IMG_0294.jpg

 
    Yさん、ありがとう。
    友禅千代紙で、最後、みんな自分で折れるようになりました!


  

折り紙クリスマス工作

 
   折り紙二枚とハサミとノリで出来る下の飾り。
   子供ができる、驚くほど簡単で、そして綺麗な飾り。
   
      20131221c.jpg

        
     プレゼントに何がもらえるかな~~~~

      気になって仕方が無い息子。

     知ってる? 人に何かしてあげることも出来るんだよ。


                   


      押し付けがましく作らせたら、一気に2・3個楽しそうに作れた、
      うちのぶきっちょ君でも出来る。(形はいびつながら・・・
      
      あ、工作はことばを学ぶのに一番。うちは日本語。
       「小指の接着した所を軽く押して・・」
       「この線と平行に、同じ間隔で2本切って、5mm残して、」
                 
      
  ユニットで綺麗20131221b.jpg 試作変形バージョン。

至極簡単です。作り方はこちら☆を参考にさせていただきました。

久しぶりに卵工作 イースター

おかあさん!いつか工作しない?20130330 (14)
Osternbastelnです。卵の中身を吹き出して、色をつけたり顔や何かにして飾る、ドイツのイースター用子供の工作。去年はご近所さんにしてもらった。

   20130330 (13)  20130330 (18)
休みに入ってから、ずっと楽しみにしてた工作、やり始めてまもないのに「もう!出来ない!」「やだ!」「やりたくない!」と息子ぶつぶつ。思ったよりも難しかったらしい・・手先の不器用な私と夫の血を引き継いだ息子には。

  20130330 (17)20130330 (16)
毛糸をねじって編み紐を作り巻いてく。こんな感じ。息子さすが怠け者。モーターを持ってきて組み立て、毛糸編みマシーンを作ってこの満面の笑み。

   20130330 (20)
      これを木にぶら下げたりして飾るのです。

    20130330 (6)
    吹き出した卵の中身でパスタ生地を作り、パスタマシーンでのばす。
20130330 (8)20130330 (12)
   まずは、タリアッテレ。生麺うまい! 残りはご近所さんへ配った。
 
本当は上の毛糸たまごもプレゼントと考えてたけれど、こんなに大変だったから人にあげるのはもったいなくなった息子。・・あららおばあちゃんへのプレゼントがなくなっちゃった。

ニコラウスの天気予報

       201212023.jpg
     「おかあさ~~~ん 重たすぎるから手伝って~~」


        初雪っ

   
        さぶっ

   201212025.jpg

      こんなのどう?パパのぶた。

     「がっはっはっは くらっせ!
      (まだ ぶたを飼おうとしている人
        隣人らは大賛成、「8ヶ月位で食べられる」と隣人。
        「違うよ!食べないよ!野蛮人!!」「Wie?」)


      
      201212024.jpg

        
ドイツの昔から伝わる、農家の方たちがみる観天望・天気カレンダーでは、
   Regnet’s an Sankt Nikolaus, wird der Winter streng und graus.
   Trockener Nikolaus, milder Winter rund um’s Haus.


      12月6日ニコラウスの日が晴れれば、暖冬
           雨(雪)が降れば、その冬はとても寒い とか。
      
           今年はどうなるのでしょう。

            

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ドイツの子どもの女子会

日本は春休みですよね。ドイツはイースター(キリスト復活祭)で2週間お休みです。皆さんはいろんなところへ旅行かな?ドイツの人たちは休みが取れれば、あちこちへと飛ばれるようですね。私たちは改築です

        20120401 (13)
          花屋さんにイースターっぽい花が並ぶ。


   近くの女子陣のイースター会にお呼ばれ。・・・女子会じゃなくなった?
        DSCF3133.jpg
        デコ工作、玉子を塗ったり、クッキーを焼いて・・ 
        DSCF3135.jpg
        夜は一緒にDVD映画を観てカウチポテト。

        「ずっとつまんないこと喋ってるんだよ うるさいよぉ

        「それが女子会なのよ なんで呼ばれたんだ?


20120401 (18)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

芸術家と職人

  
    折り紙個展の準備中・・・これはまだ出来たものを並べただけ。
      20120322 (46)

 イースターっぽくしたかったのに・・・・出来たらやっぱりごちゃごちゃですな
 
      20120322 (42) 

いくつか折っていると共通した折り変化が感じ取れてきたのですが、自作で折るなんて技は出来そうにありましぇん。クレアティブな折り紙も出来ないのに個展・・・宜しいんでしょうか。ごめんなさい。作りながら恐縮して考え付いた言い訳、私は芸術家ではありません、職人という方があっています。何とか折れますが自分の作品ではありません。お世話係のオジサンと電話してそんな世間話をしていたら「ワハハハハそんな職人がここにいるってだけで僕らは嬉しいんだよ」だって。お世辞でも真に受けたし・・・・・


友人に教えてもらったのですが、ドイツにも折り紙神童がいて、

Christians Origami-ZooChristians Origami-Zoo
(2012/02)
Christian Saile

商品詳細を見る


テレビに出ているのを見たら、クレアティブさがハンパ無い。これぞ芸術家。

あと文化交流というのはこういうことなんだなぁと嬉しくなる。少し高尚な気になっちゃったりして 他人のふんどしでかいっ・・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ドイツで折り紙個展の準備

     20120318 026

  前住んでいた町の方から折り紙の個展をしてみないかとのお誘い。
  有難いけど、ふむ大変・・・・

  
 その方(市内の文化行事のお世話をされている方)の話では、近年近郊の町では「大人の習い事」というのは偏ってきているそうでスポーツや音楽などはお金を払ってでも通うけれど、芸術・美術関係に関しては、お金を払って中国製の市販のものを安く購入する傾向にあるのだとか。

ドイツの季節行事(イースター・クリスマスクリッペなど)に絡んだ工芸や伝統の木工工芸などが廃れているのだとか。

その復興運動として様々な作品展をアクティブに行っているので、その一環として「日本の折り紙」紹介をしてくれるそうです。伝統つながりか。皆様もどうぞ海外で折り紙を折ってみてはどうでしょう。日本文化を広めて我が子が住みやすくなる社会を(やっぱそこかい・・)。


    せっせと手作りしているが、最近太陽が出てるから庭仕事もしておきたい。
    外に出てみたら こんなの発見。      
                         
                         
         20120318 008

    ありえない・・・・・。 なんて顔して塀の上で寝そべってんだ・・・。
    
          でも幸せそうやね・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
  

かなりへこみました

息子の通う小学校で工作クラブ、急遽ヘルパーに。


先日、私の考えた工作をしたのですが、開始早々「わからない」の連呼で

         撃沈 

ちなみに作ったのは、これ。紙と紐だけの風車。
       20120130 (13)

ひっかかったのは「サシを使って線を引く」の一言。
彼らはやる前に挫けた。まじですかーーーー
「習っていない」を連発する、だからいま習うんじゃぃ岡山弁こわ~。


半数はもちろん聞いてくるけど楽しそうに工夫して自分でやりとげる力も忍耐もある。そう、がっつりレベルの分かれるグループで同じものを作るのは難しい。1人じゃなくて良かった。ほとんどやってあげて、やる気の全く無かった子たちも完成。これがまた出来上がると楽しそうに走り回って風車で遊んでる。1年生はまだ単純。でも最低・・・・・ と落ち込む私に


手伝ってくれたお父さんが「ぼくの時も大変だったんだ」と慰めてくれる。優しいなあ・・。彼曰く、10人の子どものうち、毎回5人は人の手伝いなしではやろうとしないらしい。自分で考えないし、嫌なことはすぐにあきらめる。「家で工作なんてやったことないのに親が無理やり送り込むんだよね」


そりゃ仕方が無い・・(言いたいことは山ほどあるけど・・消化)



レルフィー曰く
「それに加えてそういう子たちが集まったクラスはアイスブレイクが無いと、ネガティブな空気のまんまなんだよね。まあそれを部外者に求めてる学校と親がオカシイけど。もう学校じゃ対処しきれないんだよ。男親にびしっとやってもらいたい空気がドイツ中満喫してるよね。」


はい・・・準備も悪く、語学力もなく、アイスブレイクする暇もありませんでした。女でナメラれたことを百歩譲っても反省。これはちょっとへこみました。久しぶりに苦虫を噛み潰しました。いい経験だけどさ




      このお父さんの時は、紙の剣玉をつくりました。
      20120130 (12)
        これは いい!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

メッセージを下さっていた方々へ

 誠に相済みません。メッセージ・コメントについて。

Blogをやり始めて日が経つというのに、あまりよくわかっていないのでメッセージを下さっていた方々を無視した形になっていました。さきほどいくつかメッセージを(8月頃に頂いたものも・・)発見しました。

基本的にコメントは「拍手」を強制的にですが押してもらって、非公開という形で受け付けています。(登録しなくてもコメントが出来るはず?かな?多分・・)

FC2にまで登録して下さってメッセージを書いていて下さった方もおられたので、せっかくのご好意に気づかないままという失態をおかしていました、恐縮しております。本当にごめんなさい!!

毎日能天気な自己満足Blogですが知り合えた方々には感謝しています、深いことを話し合えるようなやりとりが出来たり、相談が出来たりと、Blogを通して狭く深い友人関係を築きたいので拍手コメントは非公開という形にしています。

頂いたメッセージですが、これまた消去されてしまいまして、個人的にはQuetschhoingさん、よろしかったらもう一度書いてくださいませんか?

お騒がせします・・・・業務連絡のようなものですが、
どうかこの記事を読んでまた連絡を下さいますように・・。


ナナ

クリスマス折り紙・ダースペイパー

クリスマスの工作

子供たちは外遊びがあまり出来ず、親も困ってくる季節。
工作教室などを探して午後の余暇を過ごす子供が多い。

で折り紙を教えてきました。

20111128 (9) 20111128 (10)

小暮さちこさん作の折り紙・クリスマスツリー。
折り方はこちら


しっかり横について指導してあげると低学年から出来ますが、最後の差込は大人がやらないと力加減が難しい。星はびっくりの五角形立体で、これも力加減が難しいけれど、ゆっくり何度もやればわかってくる。

1人の男の子が「今度一緒にヨーダを折ってくれる?」だって・・・。

にっこりしながら、「考えておこう!」

心の中で
    無理無理無理ぃー


でも気になっちゃったので検索、いつか挑戦してみよう。

このサイト、ウケました。
ダース・ペイパー
             oycover180px.jpg
           上記サイトより、折り紙ヨーダ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ


幼い子対応花瓶・手作り派のための材料カタログ

       20111105 (6)
     
           枯れ葉よ・・・               
          今年のドイツの秋は           
     皆さん満喫されているのじゃないでしょうか。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 野原やうちの庭で見つけた秋に咲いている草花 

  幼い子達は平気で首ちょんぱしてくる・・・  

  大好きなママに花束を持って帰りたいのはわかるけど・・・

  いつも苦笑の花束。

  なので・・・ 

    20111112 (6)

     これで数日活きるし愛でられる。ぶひっ

    20111112 (7)
  
     花だけが入る花瓶。子供たちも大喜び。

    20111112 (8)
 
    おいおい・・だからってもっと取ってこないで・・・

       20111112 (9)


   工作材料はいつもこちらで調達。
    
   ドイツの美術の先生御用達カタログ
   ドイツの工作・工芸・手作り・機械・工具好きのためのカタログです。

    乞食とマルティンとガチョウ。ラテルネフェストでしたね。
   (提灯を持って子供たちが町を練り歩きます)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

栗・どんぐり工作&立体体験

  たこたこ あ~がれ 天まで あ~がれ    
    20111003 (25)
   「あれえ あがらないよぉーーー

  しっかり持っときー キミまで飛んじゃうよー

  えーーホント? はーい わかったぁー。
 
     ちいちゃい子ってなんて可愛いんだろう・・・・。
 
 ナイロン袋を膨らませて走って飛んでる気分・・羨ましい。
      
 寄り道寄り道。20111004 (2)
 鉄橋から葉っぱの船 落下ーー!僕一番!イヤ僕!

    やっと 栗の木の下へ 到着! 

  20111003 (29)
     誰が一番集められるでしょう? 僕! 僕! 僕! 

     20111003 (33)
   

    「今 何個? ひとおつ、ふたあつ、みいっつ・・・」
   
    「帰ってから数えましょうー


       ほーい  へーい  ほーい

         20111004 (4)

「キミ何個?」「ぼく百個」「え? ひとおつ ふたあつ みっつ・・」

    「帰ってから数えましょうー

20111004 (19) 20111004 (29)

      こんなんできましたー。
   20111004 (22)
       20110930 (23)

 「あれ?三角形で立たない」
 「テントにするならもっと栗がいるよ」
 「オカシイー 三角だから三個」
 「ピラミッドだったら5個」
 「なんで?」「なんで?」「なんで?」「なんで?」

 また復活させました。よろしくです~
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ


折り紙/デコ

何折りって言うのでしょう・・20110519 029

簡単だけど見栄えの良いものをさがしていて見つけました。くすだまも作れるし、色次第でモードにも対応?しそうですね。習い事の待合室で(いつもは一人なので)折っていたら、通りすがる人が幾人も立ち止まって折り方を聞いてきた。これはドイツでもウケルとみた。
こあらちゃんへ、こんな感じはどうでしょう? 
   20110519 031

   ここに折り方の動画リンクを。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ  バイリンガル育児をされている方々のBlogへ


竹馬じゃないから棒馬?

のこぎりなんて持ったこと無いけれど、最近何も作って無いし、暇だったのでこんなものを作ってみた。竹馬ならぬ、枝馬? 
                      しょぼっ

 難しいよ~  20110425 002  頑張れ~。

 こう~?   20110425 004 重心が後ろに・・

 お~!    20110425 007 乗れた~!

 4歩歩けた! 20110425 008 すっげ~~

   「ドイツのStelzenと違う~~」
   「なんか構造がオカシイよ!」
   「うるさい!日本の竹馬ってこうなのお!!」 
     ( 私は竹馬に乗ったこと無いけれど・・・・

ドイツの竹馬ってこんな感じです。身体の両脇に棒がくるの。サーカスや仮装行列で足長さんにするのはこれが基本らしい。
   takeudo.jpg



塩粘土 Salzteig

     塩粘土  2010 1212 005 
2010 1212 009 20110116070150b7b.jpg



家にあるもので出来るので簡単です。
      
       1カップ の 薄力粉
       1カップ の 塩
       1カップ の 水

これだけ。うちは試行錯誤してこね易いように、粉を2カップにして、食用油を小さじ1弱加えます。濃く煮出したコーヒーを入れると茶色、紫キャベツの汁を入れて赤(ピンク)に、ほうれん草の汁で緑に色づけられます。食用色素を使っても、後で絵の具や色ペンで塗っても良い。最後にニスを塗れば綺麗に仕上がる。材料を入れてこねるだけ。形を作ったら150度に予熱したオーブンに入れて1時間焼く。(2日ほど乾かしてオーブンに入れる場合100度) 

       2010 1212 012 
レゴスターウォーズの緊急カプセルを作ったのに焼いたら縮んで「大失敗~」と泣いたロロ。また火曜日にリベンジで作ることに。以前1カップの意味がわからなかった息子も自分で計量できるようになってきた。
2010 1212 011 2010 1212 014 
信じられないくらい成形しやすい生地なんです。うちのぶーちゃん猫オスカーも作ってみた。

      ラジオより    
Wikipediaが10周年を迎えました。ラジオではWikiについて討論、誰かが書いては誰かがそれに異を唱えて書き換える矛盾、記事自体の信用性問題、宗教語について意見の相違を討論、辛口なのよね~。ある弁護士の男性は週末のWiki記事編集が生きがいになっていると楽しそうに語っていました。賢者にもっと参加して欲しいですね。

紙と鉛筆遊び/雪と絵本

冬休みがこうも長いと(3週間)家でパワーを貯めまくりの子供たち。もう学校に行きたくて毎日数えてる。外の雪もだんだん飽きてきた様子。クリスマスプレゼントの興奮度も落ち着いてきた。
2010 1229-2 012kopie
今二人がはまっているのが、紙サッカー。
① 紙の至る所に丸を描いて得点を記入。(100点とか20点等)
② 両端にゴールを作る。
③ 鉛筆の真上を持って強く押す。その弾かれた鉛筆が線をひく。
④ ゴールからスタートして相手ゴールまで線を繋げていく。

途中で得点を拾いながら進行するので、合計点で争う。

2010 1229-2 013kopie

ちょっと気分転換になります。女の子には森の散歩だとか、ショッピングだとかテーマを変えてあげれば使えます。

2010 1229-2 011kope

昨年のカレンダーは紙飛行機に。飛行時間が長いしA4用紙飛行機や新聞紙飛行機より照準が合わせ易いのでこれでキッチンペーパーの芯を倒すゲームができる。


はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1978/03/20)
ばーじにあ・りー・ばーとん


まだ外は真っ白、積雪したまんま凍ってきた。NYの友人から街が雪でパニックだとか。息子が頑張ってケイティを読んだ。好きな絵本の一つ。なぜかデッカイ声の音読。「こうじゃないと読めないのぉ~」と叫ぶ息子。いいけどねえ~なんか不思議。




雪のお城・イルミネーション

簡単に子供と楽しめる雪の夜。雪に瓶で穴を開けTeelichtという小さなロウソクを置いておくだけでイルミネーションが楽しめた。今日は一日中近所の人たちと雪かきの文句を言いながら雪かきを何度もして過ごしました。村役場に雪かき機の出動要請をし道を綺麗にしてもらったものの今度は雪の山があちこちに。
ぼうっと反射した光が綺麗。2010 1221 (4)kopie
2010 1221 (23)kopie 2010 1221 (14)kopie
2010 1221 (19)kopie 2010 1221 (11)kopie


立体クリスマスカード

子供でも簡単に作れる立体飛び出すクリスマスカード

①もみの木の形を描き上の部分だけ切り込みを入れる。
    2010 1212 (15)kopie
②半分に折って真ん中をジグザクに切る。
    2010 1212 (14)kopie

   2010 1212 (24)kopie
   2010 1212 (17)kopie

そこら辺にガンガン生えているもみの木の枝をいただきました。
針金やリボンでぐるぐる巻きのお手軽ローコスト手作りリース
        2010 1209 (12)kopie


              
ジェントルマン銀行強盗射殺される。15年に渡って何度も銀行を襲ってきたカップルがとうとう追い詰められ射撃戦になり射殺されました。女性は自殺した可能性も。なぜジェントルマンと命名されていたかと言うと強盗の応対がとても丁寧で謝ったことさえあったとか。そんなジェントルマンであったから警察も射撃戦をしたのが本物のその強盗かどうか信じられないとしてDNAテストを急いでいます。嘘のような本当の事件。


雪で工作

 登校風景 
2010 1209 (3) kopie 2010 1209 (8)kopie
休憩時間にたっぷり遊びたい人はスキー防備で来て下さいと学校。

  2010 1209 (15)kopie 2010 1209 (19)kopie
雪だるまを作ろうと転がしてたら、大きくなりすぎた。で、イグロ・かまくらを作ることに決定。
 
 2010 1209 (21)kopie
3時間かかってこれだけ作れた。屋根どうやって作るの~?
2010 1209 (29)kopie 2010 1209 (34)kopie
もう限界・・・。ココアで温まろう~。もうすぐクリスマスですね。
ホワイトクリスマスになるかなァ。

工作(すごろく・UFO)

栗を使って工作 何が出来るかなぁ・・。
松と(食べられない)栗と枝ですごろくを作りました。
      JULI_DEZ.2007 134
コマは木の精? それぞれ面白い顔に。
JULI_DEZ.2007 139

土台は発砲スティロール、サイコロを振って、ぐるっと一回りしてから、上の台に上がって「6」を出すと松の針葉で囲まれた檻の中の栗(宝)がもらえる。子供たちはゲームより、コマの人形で遊んじゃう。ま、いっか。

続いて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リサイクル工作   UFO 
0411 (1) kopie  0411 (2)kopie
何でもいいから紙皿にくっつけて、最後に金色スプレーでシュッ!

ハロウイン

かぼちゃモンスター2010 1011 
    2010 1011 (2) 
今年は息子の書いた目と鼻と口型で切った。物差を使って描き描き。
いろんなナイフで差し込み切る。その日の晩は天ぷらでした!
2010 1011 (19) 2010 1011 (18)
    なんだかステッチに見えるのは・・気のせい??

工作

工作のアイディア 今日は何しよう・・・

写真がアップできました。これから冬は工作が多いかな。
って・・日本猛暑なんだよね? ドイツはもう冬眠の準備中なの。
      tatsuma (18)
  赤の厚紙を2枚ハート型に切って真ん中に糸を通すだけ。
      tatsuma (15) 
   黄色の紙ナプキンで。冠作りは工作の王様? 
   tatsuma (3) 

  2010 07 02 (22) お婆ちゃんと作ったサッカー選手。

手裏剣メダル2010 06 Geb

2010 05 Jp (1)
プロントザウルスの群れ。これ簡単!折り紙クラブさん参考。

誕生日会招待状

ドイツで子供の誕生日会の招待状作り

毎年頭を悩ます子供の誕生日会の準備。今年はあまりピンとこなかったので、下のような招待状になっちゃった。古代エジプト文字とピラミッドがロロの力作、中の茶色の円盤が回る仕掛け。動く招待状はウケが良い♪
2010+051+(4)_convert_20100522192754.jpg
昨年のはカードを開けると飛び出しガブリする恐竜を作成、おとどしはロケットが飛び出す仕掛けで。風船をつけても良いし、折り紙を貼り付けても喜ばれそう。
2010+051+(5)_convert_20100522205619.jpg 2009+02+089_convert_20100719152258.jpg

こちらのサイトで印刷して招待状も作れます!(色印刷紙に印刷するだけで立派な招待状カードに!) 
Originelle Einladungen(見本が2ページあります)

基本的にはこんな文章で良いそうです。招待状のテキスト

Liebe〇〇(女子)、Lieber〇〇(男子)!
Hiermit lade ich Dich ganz herzlich zu meinem Geburtstag am 26.6. ein. Die Geburtstagsparty beginnt um 15.00Uhr und endet um 19.00Uhr.Gefeiert wird bei/ im mir zu Hause
Bitte bring noch 〇〇(Wetterfestkleidung) mit.
Ich freue mich auf Dich!
Deine/e 〇〇(自分の名前)

2010+01+11+(8)_convert_20100523051610.jpg 絵の上手なお母さんの力作!
PICT0001_convert_20100719151135.jpg

シュールテューテ

シュールテューテ 2010+06+tuete+(1)_convert_20100625174737.jpg

Schultueteという厚紙のとんがり角すいの袋を作りました。幼稚園で型紙を用意してくれて材料費を払ってみんなで午後集まって工作。これはドイツの子供がこの中に甘いものを詰めてもらって入学式の日に学校へ持っていくのです。この柄はドイツで流行ったサッカーワイルド少年達の映画のロゴ。2時間半も  切り貼り切り貼り  
一生に一度やけんっ!(何弁?)とみな頑張った。

シュールテューテは19世紀初めに、学校へ行く子に甘いものを与える習慣のあったテューリンゲン・ザクセン地方で始まり、イエナ・ドレスデン・・そして全土に広まりました。由来はユダヤ社会の慣習でお前(文字を習うために学校へ行く)の言葉は蜂蜜よりも甘いというPsalmwordからきているそうです。

甘いものをいっぱいに詰めるということで、その後お菓子やさんがこれに便乗。親戚や祖父母が「私がこの担当!」と入学前に申し出てくれて、担当者が入れるものを準備してくれます。

万年筆や腕時計、学習帳や鉛筆を入れたりすることもあり入学祝って感じでしょうか。この袋がまた巨大なんです。入学式に甘いものを食べまくる習慣って私には理解は出来ませんが甘いものがそんなに好きではないロロは「オモチャにして~」なんてリクエスト。あほかいなっ!!
ようわからんわ 何のためのシュールテューテ???


独サッカー応援

WM PICT0003_convert_20100619164050.jpg
サッカーワールドカップ応援の工作

ドイツチーム応援のために、子供と作りましたよ~ ブブゼラ!!!
キッチンペーパーの芯とメガフォン(丁度あったプラスティックの筒)で!

息子が買って買って~とねだるので 要らん要らん!と言っていたら
この位の年の男の子は、みな持っていたのでびっくり。サッカー王国ね。

この手作りブブゼラ、また偶然にも似た音が出るので、家族で大喜び。
トロフィーは、幼稚園での工作。
水糊と紙でペタペタトロフィー(独ポカール)を作ったそうです。
ストローで首飾りを作り、サンバイザー装着OKにして
     ドイツセルビア戦に挑んだ。

   ブオー ブオー ブオー 

    まさかぁ・・・・の 1対0 で負けた。

審判が厳しかったとは言え、クローゼのようないい子ちゃんがレッドカードを頂くとはあまりにも酷。みんなトーンダウンしたのか、バスティー(シュバインシュタイガーという苗字なので縮めたらシュバイニー豚ちゃんって感じになって本人が嫌なんだって~)とポルディー(ポドルスキー)が調子悪かった。というかセルビアは強かった!街でバルカン人はお祭り騒ぎでしたよ。

解説はオリバー・カーン氏。えっ?オリーってこんなに優しい人だったの?という選手慰めモード的なコメント。ギュンターネッツ氏だったらコテンコテンだっただろうな。隣人の夫婦が「ドイツはここら辺りで負けておかないと、お山の大将になる若者が多いから、良かった良かった」とか。

毛糸エレベーター

毛糸・トイレットペーパーの芯
リサイクル工作 エレベーター 
子供の遊べる工作 2010+04+Gackenbach+(2)_convert_20100421161230.jpg


長いひもとトイレットペーパーの芯があれば簡単に遊べます。

下の写真のように芯の中に紐を通して、
両手をすぼめて右左と交互に引っ張れば上へ
両手を広げて左右交互に引っ張れば下へと芯が動きます。
階段でやるときは上の人が引っ張り役。
平行でも出来ます。

小さい子には紐を短くして、ただ腕を広げっこするだけで芯が移動して楽しい。大きい子には1人が持っているだけで、もう片方の子が両手を広げて左右に引っ張ると芯が移動。

説明不足でごめんなさい。何回かやるとコツがつかめてきます。
2010+04+Gackenbach_convert_20100421155851.jpg 2010+04+Gackenbach+(3)_convert_20100421161934.jpg


イースターの卵

  Oestereier    2010+04+Ei+(2)_convert_20100403201124.jpg
イースターのタマゴ塗り


ドイツではAusgebraseneeier(上下に穴を開けて中身を吹き出して空にしたタマゴの殻)やゆで卵に絵を描いたり色付けし、イースターの時期に飾り付けます。木にぶら下げたり鳥の巣のように飾ったり。タマゴの殻から中身を取り出すにはかなりの力で吹き出さなければならなくて、上下の穴が大きすぎても割れちゃうし、カルシウム入りの餌を食べていない家で飼われている様な鶏の卵の殻はすぐに割れちゃうんですって。Bioな卵なのに工作向きではないなんて面白いね。お湯に溶かして卵を浸けるだけの塗料も売られています。  2010+04+Ei_convert_20100403194239.jpg   2010+04+Ei+(1)_convert_20100403194416.jpg この何日かはナザレットでイエス様が十字架を背負わされて歩かされ、杭を打たれた場面をテレビや映画やレポタージュ(ドキュメント)番組として頻繁に放映されています。残念ながらイエス様本人にはインタビュー出来ませんけどね!本当に十字架を背負ってあの距離を歩けるかどうか怪力ドイツ人の青年がテストをしてみたけど、とてもじゃなく重たい木だったそうで100メートルで進めなくなり、きっと十字架の横の部分だけだったのではと科学者達は推測していました。昨日はダ・ヴィンチ・コードの映画もしていましたね。法王の学校関係者の未青年猥褻事件でのコメントに不服な人も多いとか、「復活祭なんてしてる場合じゃないでしょ」と反発の声も。



工作の材料

ドイツで美術の先生、御用達カタログ
工作する人寄っといで! 手作り工作、材料 技術の授業

OPITECをご存知ですか?  カタログはこちら!

レルフィーの叔父は美術の先生。盲学校で働いているのでいろんな工作を試行錯誤して課題にします。そして私たちももれなく教えてもらって愛用しているのが、Opitec。 ドイツもカタログ販売王国です。そしてカタログって便利ですよね、百聞は一見に如かずで一目瞭然で買いたいものがわかります。値段はそう安いとも言えないけれど豊富な品揃えで便利です。手芸屋や工作屋、BauMarkt日曜大工屋でいろんなことを相談したり色や大きさの決断をするには、ドイツ語じゃなくても私の脳みそでは追いつかなくなってきました。・・・年ですね。

幼児から大人まで絵の具、ビーズ、粘土、紙、工作道具から多種機械、電気の仕組みがわかる実験工作、木工工作のセットなどカタログを見ているだけで幸せ。

学校用粘土、糊なんて大人買いしたら工作にやる気も出てくるってもんだ。ホホホ形から入る人です私。是非一度ご覧あれ!


sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
