

実年齢/川沿い暮らし

 IMG_4707.jpg DSC_0615 [109824]
  

ドイツの男子小学生 「歳はいくつ? でも、言わないでね!」

私            な・なんで?

男の子        ゲームするの! 数あてゲーム!! 言わないでね!

私           うん、はい。

    ・・・・ゲーム開始・・・・


男の子        わかった!! 32!!! 32さいでしょ!!

私           あったり~~!!


    サバ読み過ぎの私の嘘に気づかない子供たち。
   
  
・・・・・・・・・  めっちゃ るんるん  ・・・・・・・

ドイツ人女子高生にこの話をすると、

女子   「子供にとって、30歳以上は、みんな年寄りなのよね~。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  DSC_0614 [109575]
ドイツ内陸で流れている川、昔は海賊がここを制し、他の時代はローマ帝国が。今はナマズが制している。2・3mの巨大ナマズがいると聞いてからは、ちょっと・・・。
     DSC_0609 [110777]
寄港できる村々にはボートクラブやカヌークラブが点在する。許可を得た乗降場所。
    DSC_0606 [109945]
軽いボートに買い替えようかと夫と息子。古い中古品、1つ60~80ユーロという話。
    説明を受けているけれど、私にゃさっぱりわかんない。
  DSC_0383 [109698]
川沿いキャンプ場。キャンピングカーでやってきて1・2週間滞在する人が多い。

べーぜんおぱー


   ド田舎のうちの近くに、ここの地方最大の
   ディスコがあります。
 
 IMG_2722.jpg
        ツツジが咲きました。でも近々伐採するのですよね・・・
        
   普通は都会のビル地下とか、
   町外れにあるのだろうけれど
   超ど田舎では、若者の唯一の夜遊び場所とあってか
   田舎ものが集結する駐車場つき、巨大ディスコ。

   週末には警察が飲酒運転や治安を取り締まる。

   先日、平日の深夜2時
   うちの塀に腰掛けて若者達が話しているうちに
   小突きあい、掴み合い、喧嘩が始まったそう。
   
    (窓から下を覗き)何か問題でも?
    別に~
    うるせ~よ 何でもねえよ

    10秒であっちいけ!でないと通報するぞ
    はいはい、じじい
    なんだよ やってみろよ

   ッガガガガガーーーー(階段を降りて 下に向かい)

    10秒経ったぞ!通報かお尻ペンペンか!
    おい まじかー 速ぇ~ぞ~
    逃げろ~ べーぜんおぱー(箒じじい)がくるぞー

   箒(べーぜん)を握って、夜中に若者を追いかけた夫。
   私はぐ~~~~っすり眠って 全く気づきませんでした。

    あなた、めっちゃ面白いジジイやね。
 
   武器を握り暴力で威圧するとこでダメよね、と伝えたけれど
   こんなやり取りで、まだ逃げる若者とか・・・健全かも
   この地方、2台しかないパトカーをよんでも、来るのは3・40分後
   税金の無駄使いなんて双方承知。
   安眠を邪魔されて怒った疲れてる働き盛りのおっちゃんに  
   寛容でユーモアにとってくれた若者に妻は感謝したい・・・・

独女子高生漫画読みすぎー(冗)

    

       もうーやだーーーーっ
     って日本語はこんな感じ?
         
      
 20140401_142434.jpg
     

        額に  を描きあって、大笑い。
        (注:アイペンシルですので、ふき取れます・・)

        おいおいおいおい・・・・

    
        「あーーー!青線!青筋! それも描きたい~!」

        
        こらこらーー


        「『』 それクール!  それもイタダキ
    

        「うちら、マンガの読みすぎーーーー

               
          じゃ これも描いて『』 うるうるキラキラって感じでね。

         
         「きゃ~~~~ 可愛い~~」        


        ・・・あなたたちが 可愛いったら ありゃしない・・・        

ぽきっぽきっなドイツのおやつ

「本当にドイツでは乾燥したパスタを女子高生はおやつ代わりに食べるのか、聞いて~」

との日本の友人の娘さんからの質問。日本へ来ている交換留学生が実験授業中、パスタを茹でる前にそのまま食べちゃったとこを見た衝撃の日本女子高校生たち!!でみんなで食べたって?


めちゃ笑ったので、ここで答えます~~~


 そうなんす~~~~~。
 おやつ、と言うよりは台所に立つと
 ついついの、つまみ食いでしょうか。 
 

 子供たちがいると チョウダイーーーーっと寄ってくるので
 料理中は、盗まれないように確保しながら、
 鍋にぶっこまないといけない・・・感じ。


 茹で上がって、食べるよ~  な時に
「もうお腹いっぱい~~ ご飯要らない」
 という非情な一言になんど撃沈したか・・・。

  
 普通は、これって「はしたない!!」とドイツでも怒られるよね?
 息子はパパに、「Sag Mal!?プファルツ弁で『サーモー』(ありえね~!)」
 とよく怒られています。 

バリラ スパゲッティ1.7mm(No.5) 1kg [正規輸入品]
()




バリラは美味しいよね。
私は個人的にはNR.1(極細)が好みだけれど・・カルボナーラで。
息子はNR.3(普通より細め)が噛み応えがいいんだとか・・乾燥で。おいッ

日本だと、マ・マーのパスタだったのぉ?

日本言吾?昭和のオクトーバーフェスト

     うちの田舎、オクトーバーフェストコピー祭り しております 遠いしなあ

     で、お化け屋敷 なるもんに30年ぶり位に入りました。
     息子が「どうしても入りたい」と私の観覧車希望を跳ね除けた。
     
    のに・・・   やっぱり止めるゥー

 中の悲鳴を聞いて急に逃げ出した息子を見て係りの兄さんにんまり・・

 これ・・・000c_20131023052229229.jpg

       きゃあ~ おばけぇ~~ 

      000b_20131023052225f17.jpg   000a_20131023052223fa5.jpg
        
              うそぉ・・・      

     こういうのが出てきた。その内着ぐるみ2名が肩とか叩く。(ご苦労様・・)

 もう 寝られないよ、めちゃコワイよ ぶえ~

 こんな昭和が匂うお化け屋敷体験が出来るとは・・ある意味 感動 
   こういうのが 怖いのか、ドイツ人?中国の田舎でしか見られ無さそうな・・ 

お次はお化け屋敷よりゾゾっとした
 見えますか?日本言吾    字の間隔に ゾワーッ


  000d_201310230522320a2.jpg
  アジアの総結集作かしらぁ。いやぁ・・こりゃ参った・・。くじ引き景品所。
  
めちゃめちゃやな 000e_201310230523047c3.jpg「糸を引く」がいいわー
  こういう天然記念物は保存しておきたい・・・(悪趣味~~)
   
    000_2013102305221834f.jpg
  1リットルビールが売りのオクトーバーフェスト  の田舎クラス版でした。
      

男の子

いつまでたってもママっ子e.jpg
               で、いて欲しいのは母の願望でありました。

「お母さんの体重って何キロ?」

 そこから聞くか・・・・・。


先日、私がいない間、何をしていたの?と聞いたら、当ててみて!と息子。
見事に当たったので、「え?どうして?どうして?」と不思議がる。

「お母さんはプロファイラーだからね、あなたのやりそうなことは行動心理分析でわかっちゃうのよ、勉強するとこれくらいおちゃのこさいさいね。あなたもこういうの勉強したら?」と言うと

「すっげーーーーーーーーーーー」だって。

いやいやいや・・・全く片付けていないんだから、アナタが何をしてたかくらい、感の悪い父ちゃんでも言い当てるわさ。

で、さっそく、体重を聞きにきた。

やばいっ

みんな食べたがってるお煎餅をこっそりつまんだのがバレるかもしれない。





探さなくていいから・セルビア時間

5月の旬ルバーブとイチゴのパイe5.jpg
ってか絶対に輸入果物だよね?こんなに寒さが続いてて苺やルバーブなんてドイツでまだまだ育っていない。

うちのセルビアからのお客様の一人ザシャ(セルビア音楽学校教師)。  

が・・・・忽然と消えた。他の教師も知らない。

朝「自由だー」と叫んで朝食も食べず「ちゅ~~~~す(バイバイ)」と叫んだっきり9時間音沙汰も無く、もしや?と思っていた所で発見。

・・・・飲み屋。

S「ボクを探してたの?」転げまわって大笑い。

S「ボクはもう大人!ツーリスト!ボクを相手にするなんて時間の無駄!(爆笑)」

地図と住所や電話番号を書いた紙を渡していたので大丈夫とは思っていたけれど、雨も降ってきたしどうしてんだろう?と気になってたら・・・案の定、コヤツは呑んでた。

S「大丈夫、大丈夫、あっ 一番美味しいビールを発見したよ!!」

  一日中昼間っから、飲み屋のはしごかい・・・

「さすが!でも、せっかくナナが料理してるからうちで呑んで食べてよ。」

S「気は使わないで!!ぼくはツーリストなんだから!!!」

「ナナにはテロリストだな・・」

他のセルビア女教師らは母親のようにザシャを叱った。
・・・ら、次の日、また逃げた。

 「これをパシャって言うんだよ、ぼくなんて真面目な人間ってわかった?日本人と比較するとドイツ人は怠け者に見えるかもしれないけれど、世界は広いんだ。」

 はい・・・その通りのようです。

「日本人にこれが信じられるだろうか?1日1食しかしないで一日中タバコを吸ってアルコールを飲んで生きている人たちがいるって・・・。」

「あなたが驚くくらいだから、そりゃ日本人には理解不能でしょ」

南半球の日本

報告するようなことでは無いんだけれど、んま オバちゃんの日常会話・・・

1、「どうだい?日本は雪なんて降らないんでしょ?お里は今 夏?」

私自身高熱で2日寝込んでて、3日ぶりの今朝7時、雪かきをしていたら、近所のお爺ちゃんが犬を連れてお散歩で話しかけてきてくれた。 南北3千キロで世界一の豪雪地帯もあってロンドンからスペインくらいの緯度・気候で・・と説明、「私の里(瀬戸内海)は地中海気候に似てるけどね」と言った時初めて「げなう!(ソレソレ!そのことが言いたかったんだ)」と笑顔に。その気持ちわかるけどねー南半球て思ってたんバレバレやしー頼むよ爺ちゃん!!


2、「もう、LMAAね」

新築の隣人宅がまたも水漏れ。欠陥住宅になる前にすぐに処置しなければならないから、また引越しして床や台所や木材のものを剥がしてやり直し。前回は新築完成後1ヶ月目で、今回は2度目、またも業者の同じミス、精神的に参ってこの状況を直視出来ないほどで、見ててわかるほどやつれてる隣人ら。可哀相に。いつもはお上品な隣人奥様なのに「LMAAね(これはとても下品な言葉の略語)」とボソッと。なんだかわかりますザマスわ オクサマ。

 ずっと前に二人でデート  20130115 (14)
 
 「どうしてお母さんは僕にいっつも美味しいトコをくれるの?」
 「キミが大きくなって、その時、私に食べ物をくれるための 投資ね」

  あ・・冗談にならない?

私の母親もいつも子供に食べ物を分け与えて自分は少量で食べなかったから不思議だったけど、今ならわかる。自分より子供に美味しいものを沢山与えたいって母性なのかな?
   

最強の日本語(笑)

つい最近、英独ハーフの子がちょうど英語で習った「グランパ・グランマ」の日本語は何?と息子に質問、息子は嬉しそうに「おじいちゃんとおばあちゃん」。

「え?ラディッシェン(ラディッシュ)とブルーメンコール(カリフラワー)?」

               真面目に聞き返してた



Visuelles Woerterbuch Japanisch-DeutschVisuelles Woerterbuch Japanisch-Deutsch
(2011/03)
不明

商品詳細を見る


これ、最近タッシェンブーフも出て、とにかく可愛いしカラフルなおススメ独和写真辞典。
日本語ってやわらかいのに、時々ありえない「音」があるんだよね、とドイツ女子。
ここから、これ最強!って日本語を探そう!と探してみた。

3位  NOKOGIRI (音と意味が一致、でもクスクス変な音)
2位  BENGOSHI (柔道技みたいで裁判中に投げられそう

そして最強の日本語は・・・・

     RANPAK
     「rrrrあ n ぱ k」  (このドイツ人の発音が面白い)
 
「卵白」なんですが、みんな転げて笑う。

ありえない~~!硬いよ卵白!!


ちなみに息子が選ぶ最強の日本語大賞は、「閣下」。
これはドイツ語がわかる方には簡単な話、くんだから。

ちなみにドイツ語の「クーゲルシュライバー(ボールペン)」とか日本人にはめちゃ強そう~に聞こえるって言ったら転げまわって笑っていました。あ、も一つ、ちょっと大柄の女性が「ウッシーです よろしく」と言ったら日本人には「牛」にしか聞こえなくて強そうで笑いをこらえるのに必死だった話をしたらそれも大笑い。ごめんね・・うっしー。(ウアズラさんのニックネームなんだけどね)

    rei2.jpg
右上の「Judokwai」の看板、見えますか?
どこでどうして「柔道家」が「じゅうどうくわい」になったのか・・。40年前そう伝わっちゃったらしい。「いや!僕の柔道クラブは柔道家とちゃんと言ってたよ!」

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

プルプルプリン日本人の食べ方

      wa.jpg
これ、ドイツではバッケルプディング(ぷるんぷるんぷりん)というデザート、日本のゼリーです。ドイツの子供には昔から定番のおやつ。手作りも簡単。
  
    201212184.jpg   201212183.jpg
      きゃっ      きゃっ
      201212182.jpg
           きゃぁーーー

  
 麺類より、デザートの方がお箸でつまみやすかったなんて知らなかったね~~


     あのー日本人は『デザート』にはお箸を使いませーーんっ 

みんなと一緒なら試せるお箸。この日3人が始めてお箸を使うと大はしゃぎ。若い世代は、まだまだ恥もかけるし、失敗も許されるし、家庭で学ばない他の国の習慣にチャレンジしようと腰も軽い、日本人が一緒なら間違いないとお箸初使用もご満悦。

デザートもお箸と思い込んでいる人多い・・
「それ、日本人にはコメディーだよ写真撮っちゃお。」「早く~手が震える~」
子供はこんなに大きくなっても可愛いんだね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ぼくってばか息子?

先日・・・

 「ぼくってばか息子なの?」

 「あ・・いや・・え? なんで?」

 「ぼくのこと可愛いって思ってる?」

 「うん・・?」

「ばか息子には旅をさせろってドクタークレハがチョッパーに言ったでしょ、なんで?って聞いたらお母さん≪ばか息子って可愛い子≫って意味なんだって言ったよ。」
 
  アニメ、ワンピースか・・・≪カワイイ子には旅をさせろ≫ね。
   NHKの「ひょうたんからことば」でこの諺は習った。
 でも普段母の女言葉しか聞かない息子にはワンピースの語彙は新鮮。


 「ぼくはバカ息子でも旅には出ないよ。」

 「いいけど、私バカママだから旅して来こよっかな。」

 「ぼく ついてくーーー」

 「ワタシもーーーーーーー」



 「だから 自立しろって話なんだけど(キミたちがね)・・・」


Unbenannt.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ



ロロ引くケーゼ・日独ハーフの成分

デュッセルドルフの日本デー2011で・・・

 「お母さん、とんかつ入ってないよ」

 「ん?」

 「とんかつラーメン頼んだのにー」

     
        ・・・・・ とんこつ ・・・・ 

美味しかった。行列が出来ておりました。たこ焼きやイカ焼き、焼きそば、枝豆 日本のビールなども大行列で、その横にソーセージとフライドポテトのスタンドも

20111015 (23)
 
 「変なの みんなRRRRRあーめん って言ってるよ」
     
 母ちゃんにはLとRの違いはわからん。

さて、秋休み中とは言え、学校のリズムを崩すとまた学校始まりが大変ということで、昨晩息子と早暗算をしました。ドイツの学校って暗算の訓練をよくするのです。

17足す8は?  18引く9は?  usw・・・

  今度はお母さんに問題出してくれる?

  じゃあ~~  僕・ロロ・引くケーゼ(チーズ)は?

  へえ?

  日本人。

      
        ぶらぼ~~~~~ 日本デー ばんさ~い 


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

移住したいっ(ボソッ)

うちに来る郵便局の配達係りさんは、でっかくて太っちょでぶっきらぼうで喋り方が怒涛のような町内超不人気のお方。ママ友みんな「嫌だぁ~っ」なんて感じ。野蛮人慣れしている旦那でも「手強い・・」と唸る。普通に喋っているのだろうけれど、

グデGuten Tag?(こんにちは)」
ヴォルJa, Wohl?(はい、そうです。)」

こういう響き。仕事はちゃんとこなしててそれどころか律儀にいろいろ教えてくれる、けどその言い方が獣っぽい(どんなんよ・・)。悪気は無いんだろうけど、遠くから大声で家に向って叫び「おーい出てこーい、荷物が来てるぞー」なんて感じ。郷に入ったら郷に従えでこういうのに臨機応変しすぎる私は毎回すっ飛んで出て行って荷物を有難く頂戴するという有様・・・。

先日、「大きな荷物が午前中に届くからお願いね」とレルフィーに言われて憂鬱に待っていたら「ビーッ」家のベルが。
「荷物が届いてますよ、運んでもいい?」と配達屋さん。
「すぐ行きます!手伝いますーー!」靴をはいて飛び出したらもう荷物は家へ。

「重たかったでしょう? ごめんなさい、ありがとう・・・」
恐縮して言う私に
「こんな細い女性が出てきて、荷物を運ばせるわけにはいかないでしょう」「こんなBellaキレイナ女性を見ただけで今日はいい気分だから身体も鍛えられるしどうってことないよ

   ・・・・・・・・・

新入りのイタリア人の配達員さんだった。

イタリアに移住したいぃ・・・・ボソッ。



独家族のX'masコメディー

昔むかし、ヨーロッパの冬の絶望的になりそうな暗い寒さの中、室内に春のシンボル緑をと観葉植物としてもみの木が飾られるようになったそうです。そして昔は林檎や焼いたクッキーや甘いもの等を木に飾って暗い気分を晴らしていたそうです。それがクリスマスツリーの由来だとか。
              tree01.jpg

クリスマスツリーを飾るのもドイツの家族恒例行事のひとつ。そしてハインツ・ベッカーがその様子を描いている動画をリンクしました。2分目あたりから始まります。マニアックでごめんーードイツ語でつまんないかもしれないけれど、大好きなコメディーです。あぁ~しぇ~(Ah Schoen!)
  

  

 レルフィーの実家そのもの~!!! 
画像をクリックするとYou Tubeサイトへ そこで続きが見られます。

ハインツ! パス・ド・ゥフ!Pass doch auf! サーレンダー弁がまた可愛いーの。ずーっと喋り続けるお母さん、文句を言われ続けながら面白く言い返すお父さん、しらけ気味なのにママっ子な息子。Teil2(その2)でのプレゼント交換なんてホントこんな感じ!Teil3の最後のおちが何度見てもウケる。ドイツ家庭のクリスマスがここに全部凝縮されている・・・ってこういうのうちだけ?



キリスト教「地獄」

「天国と地獄」 (ドイツでよく聞く駄洒落)

あるキリスト教徒が亡くなりました。彼は悪いことを数限りなくやってきた悪党。もちろん地獄へ送られます。

彼は、黄泉の国へ到着しましたが、なんて眩しい太陽に、心地よく暖かい昼時の砂浜。ざっぱ~んと幸せそうに波が戯れています。そして人々はそれぞれに本を読んだり談話して楽しそうにしている。

「もしや? 俺は天国へ来れたのだろうか?」

すると傍らに、神の使者が現れた。「死んだらここへ来るのですよ」

「でも・・かなり悪いことをしてきたんだぜ、地獄へ送られるはずじゃないのか。」

使者は汗をかきながら「あ、そ、それはそうですね・・ま・まあそれでは、どうぞこちらへ」

とある部屋へとその男を案内した。ドアの前へ立つと、中から何ともいえない人の声とは思えない苦しみの叫び声が聞こえてきた。
「地獄だ・・・・」男は恐怖で身の毛もよだった。
使者が静々とドアを開けると、CDプレーヤーが部屋のど真ん中に置いてあるのみ。CDプレーヤーからさっき聞こえた叫び声が・・・・。

男が「これはどういうことだ?」と尋ねると、使者が冷や汗をかきながら「あまり・・大きい声では言えませんが、キリスト教がこういうのを望んでいるみたいでね。」
はーはーはーはー。
2010 1209 (6)kopie


今日は笑った?

           何度見ても笑えます。

 

ドイツでのお天気予報おねえさんのハプニング。ドイツ人のコメントでは
「ハーベスト(秋)ですね」と言ったところ、ハーベストさんという男性の居眠り画像が一瞬映って彼女は笑いのツボにはまってしまったとか。お咎めが無かったとか。ドイツでは可愛く天気予報をするおねえさんが少ないので(皆男っぽい!)愛嬌たっぷりのこのおねえさんはイイッ

ポスター

 ガハハー そのまんま! と旦那が吹き出した。
  101118kopie.jpg

ドイツ語を勉強した人には、笑うポイントがわかるかな?

説明しましょう・・・
ドイツ語の名詞は最初の字だけ大文字にします。
で、 「JapanischAG」 を 「Ja PanischAG」 にしちゃった。

つまり「日本語クラブ」と書いたつもりなのに、

はい、パニッククラブ」  になっちゃった。

Pとpをまだ習っていない方が書いたらしい。
そう、描いたのは、この方ーー
   101115kopie.jpg でへへー

今週土曜日はギムナジウムの一日学校祭のようなもの。日本語クラブも参加するので、生徒たちとポスター作りや文化紹介のまとめをしています。漫画を描いたり、ひらがなを教えたり、どら焼きやメロンパン、緑茶を売る予定。どうなるんでしょーーー。

ボキャブラリ

日本人の友達宅でお茶している時。

大きな世界地図がはってあったので、ロロ文字を習いだしたので、なんでも読んでみたいと近寄っていく。

「アル・アル・アル・・・ク・・ティス??」

友達が、「ロロ君、それの日本語知ってる?」(おーーいい質問。)

ロロ  「わかんない・・・」

友達  「ドイツ語でノルド・ポールとも言うね」

ロロ  「あーーー 熊がいる!」

友達  「そうそう、ほっ〇〇〇?」

ロロ  「 ほっ・ほっ・・・ほっとく熊!! イエイッ

友達爆笑 「熊放っとかないでぇ!」




  

負けられないしりとり

しりとり 
・・・の拙戦、バイリンガル児を育てている母としてはなかなか語彙があっていい感じぃと思い勝ちだが、息子の勝ち方は微妙~。

」  ・・・ た?た・た・た・・ めまいが! 

 「ん?な?何を溜めないって?」 
 「あのぉ 〇〇くんの行った、ロケットを打ち上げるぅ~」

 「それは  たねがしま!! 」  

タッタリラ~   2010 1008 (24) 2010 1008 (31) ヘイヘイ~ 
おりゃおりゃ~ 2010 1008 (36) 2010 1008 (25) なむまいだ~


2010 1008 (27) 2010 1008 (29)

関係ない写真でごめんね。ガンバリマックスの武士道ラップとロロの江頭なんとかのコラボ。

     きみたち 絶対  変~!!!! 

今日は笑った?

   今日は笑った?

週末は日本の友人がドイツ出張の帰りにうちへわざわざ寄ってくれた。

家庭内でこんなに日本語が飛び交うことが無いので、ロロも思いっきり日本語環境に触れられて、どんどん喋る言葉や文章が増えてくる。本当に楽しい時間を過ごしました。

そしてあっという間に別れの時。空港、ゲートへ向かって消えていく。というか免税店に急いでた?(奥さんのIちゃんにお土産??いいなあ~)空港内で「バイバ~イ!!」と手を振っていたら、知らないおじさんとかが皆ロロに「バイバイ」と手を振ってくれた。

ロロ「すっごい、なんであの人達日本語わかるん?

ナナ「バイバイは、えいごだし・・・・・・

そして、また高速道路アウトバーンをぶっ飛ばして家路へと向かう。途中からどんどん真っ暗に。ドイツは道の脇などには電燈はありません。なのでまーーーーーッくらな中を走っていたら、心細くなったロロが一言。

ロロ  「お母さんっ 
     ・・・・・・・・・生きてる


ナナ  「・・・・・・・・バタッ

えっとぉ、起きてる? って言いたかった?
んで、起きてないとやばいっしょーーーーー。

「僕は寝ようと思ったけれど、寝てないんだよ、こんなに真っ暗だからお母さんも寝てるのかなぁって思って声をかけたの」だって。 ・・・ロロ君。あなたもお疲れ様なのね。

 I さん、お疲れ様でしたあ。海外出張って大変なんだね。
でもまた来てね~ 今度はIちゃんと坊ちゃま達とね~


大根食べたい

バイリンガル教育 今日は笑った?

台所で息子が大根を見つけた。

だいこん たべた~い」だって。

 へっ??? 

おでんの大根を 「苦手ですぅ・・・」と言っていたのに?
(嫌いって言うな~苦手って言え~と教えた自分勝手な私♪)

「大根なますにしよっか?」

うんん、 大根殺し  にして~ 

  ・・・・バタッ

  だいこん ころす あるか? ママさん わたし 殺るあるよ。    
  
誰よ~?



ドイツ語

 今日は笑った?

友達に教えてもらったの。転げて笑いました。コピペしたのでみなさんもどうぞ! あ・・笑い転げるって言うんだよね、日本語が下手になっていく~。

ドイツ語じゃないのに、ドイツ語に聞こえる言葉
(仏語の イカノアシ・ジュポーン のようなものです。)

イッヒ フンバルト デール

ウント フンバルト デール 

ベン デルト スゲーデル

モーデル イッヒ アーデル

失礼いたしました。なんでそういうネタ?

----------------------------------------------

ドイツの女子高生に「ボールペン」について聞かれました。アニメファンの子。なんのことだかさっぱりわからなくて、調べたら、どうやらボールペンのドイツ語「クーゲルシュライバー」が日本人にお気に入りな響きだとかで、アニメとかで

必殺技 クーゲルシュライバー!

なんて叫ばれてそう とかって話。 上手いこと言うね~

息子がさっそく ゲハイムヴァッフェ クーゲルシュライバー ハイヤー
(必殺技 ボールペン 寝床ぉ~!!ハイヤーゲーヘンで独「寝る」の意)
と飛び蹴りをして自分で笑い転げていました。

 私はドイツに来たばかりの時に、ドイツ人って道端でセックスの話をおおっぴらにするのか~さすが~と驚いたことがありますが、これは数字の6をドイツ語ではゼックスと発音する、単語を知らないと早口でセックスに聞こえちゃったという大勘違い。またそっちの話? 失礼しました~




続きを読む

内出血

内出血

血・・と聞いてぞぞぞーっとするかもしれませんが、
内出血です、血ぃ出てませ~ん!

ロロの入学式の前々日に、友だち家族と遊んでいました。子供たちが同じ日に産まれて、産科の乳飲ませ室で友達になった家族。お互いの子供が小学校入学なので前祝い。

子供達がうれしそうに弓矢で遊びだしたので、ちょっと笑わそうと的の前に立ったら、息子が私を射た。 こりゃ~!!

ぎゃははははーーー  子供達大喜び。

吸盤のついた矢がくっつかないものかと友達が子供のおでこにくっ付けたらぷちゅっとくっついた。子供がやりたい!と親がもちろん的になって、ぷっちゅん ぷっちゅん 矢がくっついたままの大人の顔に大笑い・・・。大人もうれしくなってぷっちゅん ぷっちゅん お互いに大笑い・・・。

次の日、よく見たら私達3人ともおでこの至る所に 内出血で吸盤の痕が残ってた。これで入学式に出たんだからびっくりです、会う人会う人私たちのおでこに視線がいってたし・・・。もう~最悪。

友達家族に電話 彼らもやはりみんなおでこに丸い赤い斑点つけて 入学式にのぞんだらしい。

他人のことだと笑えるなあ。  ぷぷぷっ


日本人ぽい

写真好き PICT0037_convert_20100719225115.jpg

おっちゃん、おっちゃん!!何撮ってんの??

なんちゃって、これはレルフィーの叔父さん。いいアングルを見つけたのかな?レストランの外にまで出て行ってカメラ撮影。
みんなが「ナナ!おっちゃんを撮ったれ!」と。
ガラスのこちら側では「あんなとこまで出てって撮ってるよ」と大笑いの瞬間。

私が嫁に来た頃は、ドイツ人家族に「ほんまに日本人って写真ばっか撮るンや~」と笑われてました、最初の頃カメラを向けるとレルフィーと義父と義理の妹は、明らかに嫌そうな顔をしていたのに、写真をみる義母のはしゃぎように家族も感化されたのか、いつしかカメラ目線で笑ってくれるように。

叔父は夢の高級一眼レフも買った。時々私も借りちゃうんだけど!この叔父の好奇心旺盛な性格のお蔭で、ドイツっぽくない日本ぽいことが、ここの家族には浸透している感じ。叔父がまたアートに仕上げてくれるので、集合写真をやたら撮りたがる義父。なんだか日本の家族みたいね~と叔母と話しました。

プールで 夫談

プールに潜む動物 (ドイツ夫 談)
ドイツ人ってそうでしょ~? えっ?違うの?

レルフィーは毎朝1時間泳ぎに行っています。25Mプールを何往復か泳いでくるだけですが、くたくたになって痩せた感があって自己満足。(1キロも減っていないのは何故?)

毎朝帰ってくる度に 
  「ここはナイルかアマゾンかぁ!
と吠えている。

10m×25m のプール、オバちゃん同士がプカプカ浮きながらど真ん中で世間話を始めちゃうんだって。まるでナイル川やアマゾン川にプカプカしているカバみたいなんだって。(いやはや・・・体型?・・そうねェ・・)

「どけてっどけてっ」と視線を送っても、どけるような人たちではないとか。

「もう、そろそろ慣れたら?ここはドイツだよ、それって普通でしょっ」とナナ。

「違うわい~ ドイツでも普通じゃないっわいっ!」

「えっ?違うの?」 ・・・

   

話は変わるが、以前産後の水泳教室に通って、みんなで円になってグルグル歩き、コーチの笛の合図で反対方向に歩くというのをやった。他のママたちがざっぷんざっぷんと歩く中、そのあまりの水流にとても立っていられず流されてしまった私。コーチと友達に大笑いされた。まるでアフリカの川でカバの群れに迷い込んで溺れそうになったインパラだったと表現したのは、紛れも無いドイツ人の友達。彼女は細いんだけどね。




WM 追記

WM 追記

ドイツでは昨日16時からテレビで日本-パラグアイ戦 放映。

息子も幼稚園から帰って来て一緒に観戦。
途中から息子は踊り出した。退屈だったらしい・・・。
バタバタしているので、家の端から端までGO!と3往復走らせ、
5回その場ジャンプをさせた。

そうしたら「ジャンプぅ ジャンプぅ」と歌い、駆け回り、

「大根 いっぽん にほん 頑張れ!!」
「大根 いっぽん にほん 頑張れ!」     
「大根 いっぽん にほん 頑張れ!」     
「大根 ・・・」                     

 おぬし、なかなかオモロいのぉ。



連想ゲーム

連想ゲーム

小さい子から楽しめて、語感が育まれるゲーム。

「白いはうさぎ」「うさぎは?」「跳ねる」
でおなじみですよね。

息子・・・
「山は大きい」「大きいは恐竜」「恐竜はのろま」「のろまはなめくじ」「なめくじは気持ち悪い」「気持ち悪いはうんち」「うんちは固い」
ナナ「もっと水飲もうよ」
息子 キャーハハハハハハ ひっくりかえって笑ってた。

「書いてみるう~」
「うんちはかたい」と書いてご満悦な息子。
「うんちって漢字で書いてみて~」と騒いだ。
「そんなん知るかいっ うんちはひらがなで書くんよ」とナナ
「お母さん、ホントに日本人ー??」だって。

うちの日本語教育・・・ブレ気味。

 

オトナシイ人たち

オトナシイ人達 話し合う人達

イタリア・ドイツ人カップルとその子供たちと一緒に今晩はBBQイタリア人の友達とよく「ドイツは・・・」と盛り上がるので両旦那ともに私たちの「ちょっとだけ言わせてアンチ〇〇人感情」はご了承済み、どころか面白がっている。「その通り!」といつも味方してくれる。

でもよく話すとやはり日本とイタリアもかなり違う、どころか・・・正反対。セルビア比較と似た感がある。

ナナ「昔フランス・ニースに住んでた時によく来るイタリア人観光客はうるさかった。海岸で1日中カナキリ声で子供を叱るイタリアママには笑った」と。

旦那達も「確かにイタリア人のママは恐そうだ。」

そして伊友達の「どうしてドイツ人はあんなにオトナシク喧嘩出来るの?」という話に。

ナナ「へ? オトナシイ??」

友達「喧嘩中に何を思ったか話し合おうとしてて、てっきり仲良くなったのかと思っちゃったもん。」

ナナ「イタリアはどうなの?」

友達「もう、叫んだり、物投げたり、つまり喧嘩ってことよ。」

旦那達 大笑い。

イタリア人から見たら、ドイツ人ってオトナシイ人達だそうです。オトナシイはもっと北欧の人達とかアジア人への表現な気がするんだけどね。喧嘩が話し合いになると言うところは同意見のようです、やはりドイツ人に見習いたいなぁ。

日本製品

日本製品

日本の包丁は世界で有名、最近は有り得ない格安包丁が出回っています。

      ご覧下さい。
     2010+052_convert_20100530214931.jpg
          むきぞー???
これ、実際に店で見たら「MUKIZU」だった。むきず?無傷?
なかなかセンスいいねえ!!??
 
      これは・・・
     2010+052+(1)_convert_20100530215002.jpg
          ヤンキー
これも実際に店で見ると、キンキだった。ふうむ、近畿産?近畿産包丁?キンキキッズ?ヤンキーにして欲しかった。惜しいっ!

これらがまた、(最初だけ)良く切れる。
叔父が鋭切と書かれた格安包丁を買ったぞと教えてくれた。試したら、マジで鋭く切れる包丁だった。1年後は切れなくなってたけどね!! 叔父に「鋭い」の意味を教えたら偉くお気に入りに。

・・・まあ、いっか。


ロン毛

  ロン毛

ドイツは男の子のロン毛が流行っています。レルフィーの教える中高一貫学校でも、近くの小学校でも、斜めに垂れた前髪がそんなに重いのか斜めに歩いているボーイズを見て微笑ましくなります。

息子に「あなたもロン毛にしない?」と聞いてみました。

ロロは「いやあだぁ~

ナナ「流行っているんだってばぁ、カッコイイよぉ」

ロロ「僕がロン毛だとエスキモーじゃん」

ほんま~   前髪はオンザ眉毛でね~
 二人で大爆笑。


エスキモーの方すみません。ヨーロッパではエスキモー・イヌイットというとシュリッツアウゲ(細目)代表というイメージがあるのです。

やっぱキムタクじゃないと似合わないかぁロン毛・・・
落ち武者みたいになったらフォロー出来んしなぁ・・・ぶつぶつ・・


sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
