

そっと改名

ずーーーーーっとほったらかしだったBlogの環境整理です。

最初つけたBlogの名前「ドイツで楽しもう」は、落ち込んでる時にむりやりつけたもので、まさかあの時は自分がこんなにBlogを更新するとも思っていませんで・・・した。他人のBlogも読んだことが無く、PCもメールさえ見なかった200%育児馬鹿時期でしたので、めちゃ下手な名前でも気にしていませんでしたが、もうドイツで楽しんでいないのは自分が一番わかっているので(笑)、そそっと改名します。

と書いてて、ドイツ生活が楽しめている自分が微量でもいることにも少し安堵です。

マグノリアは、木蓮のことです。
木蓮はうちには植えられないけれど(剪定が出来ないので)シデコブシ(Sternmagnolie)を植えようかと思っています、春一番に雪があっても真っ白で光るくらい眩しい花をつけるので、宮沢賢治が「マグノリアの木」で「あの枝の光るはなにぞ?」「銀の鳩・・」と表現しています。寒冷地で一番に咲く庭木で、いつも長い暗い寂しい冬に終わりを告げ希望を与えてくれます。

毎年無事に冬が越せますように・・・と願いを込めて。
そして今後ともよろしくお願いいたします。

はじめまして

はじめまして

Blogではナナを名乗っております、母親、ドイツ人夫との国際結婚、ドイツ在住11年目(2011年時)です。その前はフランスに5年いたので、日本はかれこれ16年も浦島たろ子です。

フランスとドイツ、ドイツと日本比較、そんな視点から今では日本の成り立ちを調べ、ドイツの多文化に関心を持ち、とBlogを始めたきっかけ(バイリンガル育児)とはどんどん違う道へ進んでおります。

方向修正しながら、バイリンガル教育、特に家庭での「国語」を気にしながらBlogを書いていこうと思っています。

無理やりですが、「拍手」ボタンを押していただくとコメントができるようになっております。非公開ですのでどうぞ信頼してくださった方はコメントを残して下さいね。何らかの形で返信しますので!

ナナ

sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
