

ひごろのべじ

       チョップドサラダ IMG_4385.jpg
       小さく切って混ぜ混ぜするサラダ-が最近人気らしい。

IMG_4364.jpg ベジさんのご馳走は何?

  うちのベジさんは脂肪(チーズ・ナッツ)を求めているのですが、
  普通食の息子と私は、油っこいものはそんなに要らない。
  なんだかな~~~
  
  最近の発見
  乾燥トマト、きのこやバルサミコは、お醤油風味をかするし、 
  くるみ、やナッツ類は、もろにお味噌の代用。
   
  

 冬はグラタン シュマンドで軽く IMG_4407.jpg

  カボチャが食べきれないほどなりましたが、
  隣人には不評のホッカイドー。「硬すぎて皮をむくのが億劫」
  私には西洋べちゃべちゃカボチャの味の無さの方が・・・
  
   こぶりのHokkaido  IMG_4499.jpg
 
  うちの菜っきり包丁で剥いてあげてご近所さんに配ったら
  「美味しい~~」だって。 だはは!日本の栗カボチャなんて
  比じゃないぞお!!!  

IMG_3419.jpg ブルスケッタは簡単な前菜
                     クリーミーバルサミコは便利。

     お弁当もベジタリアンIMG_4393.jpg

    ベジタリアンには不足すると言われる
    プロテインや鉄分、ビタミンB・E類を摂るために
    夫はサプリを欠かしません。飲み物は生姜湯の徹底振り。
    世の中にはこういう人もいるんだな~~~
    (面倒くさすぎる~)。    


ふらむくうへん

      
         キミんち、またピザかーーーーっ !!!
  
         と言われそう・・・・ 
      
         これはドイツのフラムクウヘン


      IMG_4353.jpg


 スタンダードな作り方は、小麦粉と水を混ぜて生地にする。そこへシュマンドやサワークリームを塗って、上にトッピングして焼くだけ。アルザスのが有名だけれど、ベジの間では、これに野菜や果物という形が一般的。

 
           なに食べたい? アイディアちょーだい。

           じゃ、コレ!!
 
         と新聞の料理コーナーに載ってたレシピを持ってきた。

                 まじかーーーっ

      IMG_4354.jpg
 
         シチリア風無花果と山羊のチーズのフラムクーヘン。
         ほんまに、シチリア地方の人って、こんなん食べてんの?
         怪しい・・・
         

      IMG_4350.jpg

1. 山羊のチーズクリームにタイムを混ぜて、塩コショウして生地に塗る。
2. 無花果とキャラメリゼしたアーモンドとサラミ(夫にはドライトマト)をのせる。
3. 220度で10分焼く。 (うちは250度の高温で。)
4. アップル酢をさらっとかける。(うちは割愛。)
 
       んまぁ・・・・・えきぞちっくゥな味です。
       息子と私は、ふつーのアルザス風ベーコンフラムクーヘンに。
       クリームフレッシュであっさりと。市販のものはかなり脂っこいよね。


大量に作れるが、冷めると不味いので、これにサラダを大量にのせてすぐにクルクル巻いて、ラップサンドにしておくといい(おいおいおい、料理が一緒くた!?)。

魔女化する

     ベジもどきの夫のご馳走は、豆とか豆腐とか・・。
     本当にそれでいいの~?「いいんだってば。」 
     
     IMG_0432.jpg
      ルッコラ・アスパラガス・なすのバルサミコ酢和え

前菜にメイン野菜に添え野菜、結局全部野菜??バランスがわからない 
     
 IMG_0473.jpg
  ペストジェノベーゼ(バジル・まつのみ・オリーブ油・パルメザンのピュレ)
  ルッコラサラダ(くるみとセロリ・ラディシュ・蜂蜜・かぼちゃ油)

  チーズ・ジャガ・粉類 料理ばっかのドイツベジレシピ(ヒドイ偏見だ)なので、
 IMG_0446.jpg ドイツのお婆ちゃん秘伝ジャガスープとか・・ 

     アメリカのベジレシピを探ってみた・・
     ハーブ系、香辛料、にんにく、干しきのこや干しトマト、酢や油の種類
     生姜レシピも多い。さすが、アメリカはフュージョンしてるなぁ・・・

    IMG_0486.jpg
不味い大味の魚は辛子の漬け焼きなんて手もあるのか、あら仏風か、タイムも合うか

  
     
  おーーーーーっと  魔女化してきたーーーーー(私)。      
  (ドイツではハーブをふんだんに使う女性を魔女・Hexe・ヘクセと茶化す)

       中世の欧州では魔女は焼かれたぞ・・・美魔女ちゃうぞー


Tarte a la rhubarbe IMG_0485.jpg
ルバーブは生活習慣病予防とか、動脈硬化予防、抗酸化作用なんて・・・・
               作る私より、食べる人が自覚して欲しい。


食欲というより作る欲が出てきたこの頃。給食が無いドイツの子供達って、気をつけないと野菜偏食まっしぐらだなぁと思って。息子と私は肉料理も食べています。

ラムソン入りTofuボロネーゼ

ベアラオホBaerlauch入り豆腐20140406_114317.jpg

Baerlauchは、(ラムソンと言うのか・・)ドイツ語ではベアラウフとかラオホで、「熊の葱」の名前がつく、ニラっぽく、ニンニク味のする緑黄色野菜・薬草・香草。ラムソンスープやパンに塗るチーズ用の味付けハーブで有名。


   ベジタリアンの夫に、スパゲティラムソン豆腐ボロネーズ

    IMG_0336.jpg

  最近、ベジタリアン用の加工商品が健康なわけでは無いという記事を読んだ。
  ほんと、ほんと。私も夫に訴え続けてたこと。
  (加工製品はほとんど買わないんだけど)

  肉食の時のような味覚を求め、ただ塩辛く、質の良くない植物油を  
  混ぜたものが多いそう。よく商品を確かめて購入する必要があるらしい。

  やっぱ手作りがいいのかぁ・・・面倒くさい~  
    

肉食獣のベジ

夫(うちの肉食獣)がベジモドキになって、1年弱くらいになるのかな。
魚と卵、乳製品は食べるのでモドキと呼んでおります。

和食のような、あっさり和え物煮物菜食料理をすると、
「血糖値が上がらないから、倒れそう、やめて~~~」だって。

肉食獣の胃腸には、草食材は無理なんだって、動物実験をしている様です。
猫で実験しなくて、良かったわ。
 
   20140328_104337.jpg 20140328_111614.jpg
やっと挑戦してみた、燻製豆腐のカルボナーラBy Attila。ベジスターコックのアティラさんのカルボナーラレシピ。(ポイントはパセリと辛子とニンニクと豆乳)ちなみにこの写真のは私用、4分の3の豆腐を夫が食べて子供と私はパスタ専門。

      20140305_070251 (1)
       ヒヨコ豆の団子。ファラッフェル。

      01a_201403271531506bb.jpg
       時に魚系。

たんぱく質や鉄分、ビタミンをどうやって摂るかがベジの悩むところだそうです。乳製品が外せないのは栄養が偏るからだとか。・・・だから偏食せずに肉も野菜もバランスよく全部食べリャいいのに・・

ドイツのベジレシピを探るんだけど「本物と変わらないトンカツの中身は?!」「めっちゃ美味しいソーセージ、肉無しだよ!」なフレーズ。「四本足は殺さないぜ」的なアピールをしながら肉の代替品がメイン。そこまで肉料理が食べたくて仕方が無いなら、なぜ、わざわざベジになるんかいーっ。

ごめんなさい、これは全てうちの旦那を介すと腹が立つという勝手な文句でしかありません。野菜が大好きで大好きでたまらない!!というベジタリアンもいらっしゃるのであしからず。

周りの肉食うちの菜食

友人知人の奥様方の悩みは、肉食のドイツ人旦那。

   バイキングの末裔かーーーーっ   

サラダは食べない、野菜も食べない、和食だって肉メインというお悩み。

悩まれている話を聞いて、一人羨ましがる私・・

なんでうちのは、見た目はバイキングかゲルマンの末裔なのに小鹿ちゃん食~??
小食ではないので、また野菜の量が半端無い・・・。BIO野菜は高いのよ~。

魚は食べるベジってベジちゃうやん00000000a.jpg
000000000f.jpgきのこ好きベジ

ここが悩み・・・
ガリガリの息子と私はこってりしたものが時々食べたい、こっそり食べなきゃ
いけない感じがなんだか気に入らない。悪いことしてる風が子供に悪いよね。
後、こんな寒い国で、脂肪って焚き木が無くちゃ凍えちゃう~~~~。


頂き物・・・メロンパンやん~00000000.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ネルソンマンデラさん 安らかにお眠り下さい。偉業に感謝。

ラタトゥーユキッシュ

 叔母と一緒に作ってみた。20130809 (11)
中にはパプリカ・なす・きのこ・ズッキーニ、リコッタチーズ・たまご、モッツアレラ、一番肝心なのが乾燥トマトのオリーブ漬け、これがベーコンの様な引き立て風味に。

20130809 (12) 夫はいないから別に気を使ってくれなくても、ベジ食じゃなくてもいいんだけどぉと思っていると、叔父・叔母も肉の食事は控えているそう、と言っても一度に200g食べていたのを100g位に減量。

生地を焼いてから、炒めた野菜とソース20130809 (5)
    20130809 (15) 桃のパンナコッタ

肉しか食べなかった叔父の急転向、ベジの甥(夫)を馬鹿笑いしてた叔父。驚いています。(上記のごはんで『せめてひき肉を入れて欲しかった』と文句は言ってたけれど)



ベジについて気になるコメントを戴いたので転載させていただきます。
日本では、健康で(寝たきりにならない)自立した老人の望ましい食生活に、一食当たり80gの動物性蛋白質の摂取と脚部の筋トレを推奨されています。秋田県で、上記のような生活改善運動で、目覚ましい成果をあげていると報告されました。アミノ酸を植物性蛋白質のみで、摂取してはいけないらしいのですが。動物性蛋白質不足は、体内の臓器および毛細血管が、もろくなるらしいです。

ベラさん 日本におられたのですか。お久しぶりです!ベジについてありがとうございます!動物性たん白を摂取する量と脚力運動、知らないと怖いです、ありがとうございました。夫もですがドイツの少年少女たちで流行でベジタリアンになっている子達が多いので話してみたいと思いました。

冷ベジ食/石の家の冷房

ドイツも猛暑で・・と言っても日本人には乾燥した空気の暑さはたいしたことはない。

太陽の下で長袖長ズボンでいない限りは汗がどっと吹き出るようなことは無く、木陰に行けば汗もかかない。でも体温の高いドイツ人にはたまらなく暑いようです。

息子は毎日プールに言っているけれど、15分毎に水から出ないと唇が真っ青になるくらい。

で、日本にいる日本人に言うと信じてもらえないけれど、石の家だから、外の気温が高くなる日は、朝方めいいっぱい窓を全開にして冷たい空気を入れて、その後は窓とシャッターを閉めます。家は真っ暗ですが、一日中23度位で涼しい。断熱のしっかりしている日本の家や鉄筋コンクリートのマンションもシャッターごと窓を締め切った方が冷房無しでも涼しいかも?断熱材などは高価だけれど、光熱費・エネルギー問題を考えるとどこにお金をかけるか考えさせられる。

大都市の戦前戦後に建てられ、まだ断熱整備されていないビルの屋上の屋根裏部屋に住んでいるお年寄りなどにはそれはもう危険なほど暑いので熱中症などの被害も多いそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑いと、台所で鍋に火をかけるのも躊躇う。涼しい朝にいっきに作って冷蔵庫へ。

肉の代わりに豆の摂取が多いベジ。0g.jpg
               ブラックビーンズのチリソース煮。小豆みたい。
  00.jpg タイなすびカレー  
ドイツで習ったアジア料理。でもドイツ人風味付けになっている。
熱中症にお気をつけ下さい  0i.jpg
            

ドイツの豆腐を美味しく食すドイツ人

日本人には有り得ないドイツで売られているBio豆腐(一丁200円くらい)。「豆腐って美味しくない」「肉の代わりにはならない」とドイツ人。あのぉ~こんな豆腐は日本にはありませ~ん!そしてお肉をどうしても食べたいと固執しなくても日本には美味しいものが沢山あるんです。意地はいはい・・

でもね、どうやら美味しくしちゃったそうです。ドイツ人にはイエイッ!な肉代替品ぞくぞくご紹介!・・もう勝手にやって。Arteの放送「肉の代替品」より
  (この動画は削除されたので、また別の機会に・・)
 
豆腐はこうやってつくられるのかーっておいおい感心してる場合じゃない、オジサンーー「僕風に作る」って勝手にオジサン風に作らないで~!忠実に日本の豆腐を再現してみませんか??でもねカルボナーラはやってみようかと本気で思いました。燻製豆腐でレシピ

それでも貼り付けちゃう肉料理写真・・
201212157.jpgアルゼンチン産ステーキ
久しぶりの「肉」! 噛んでると顎が痛くなってきたと言うと、「そんな肉じゃない!」とコックさんに怒られた。いえいえお肉を食べるのは久しぶりなもので。息子と半分こ。

夫には巨大野菜入りパンケーキ 201212158.jpg

ドイツの『だいず味』の、硬い不味い豆腐を食べなれていると日本の豆腐は、豆腐屋の豆腐しか食べれなくなったのも不思議。ギュウギュウ絞っちゃうのと硬水が不味いのかなぁドイツの豆腐。どうしても肉の代わりって先入観が抜けないのが残念。

昔は手作りしてたけど、もう面倒くさい。んでこれもあるしね みそ汁に入れたり冷奴ならTaifunのがイケますよね。美味しいのもある☆
口どけ感はデザートのよう・・・imagesCA6DTQNE.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

最近ベジうち飯

なんだか 学生用のメンザメニューみたいになってきた気がする最近・・・

201211101.jpg201211102.jpg
   てんこ盛り・・  生のほうれん草は珍しい。パンケーキとチーズで巻き。 

          201211211.jpg
            簡単 野菜ピザ

息子が「四角は丸より沢山のるね」と。--お皿のこと。
夫は「どか食い」大盛り2杯が直せないらしく、本人の努力で直せないこともあるのか・・と納得、少し小さい正方形のお皿を買い、いつもの1人分を減量してもわからないように視覚騙し作戦。まんまと騙されている夫。うっしっし 

  201211213.jpg  20121121.jpg
これは高野豆腐の偽チキンカツ。いや不思議なジューシー感で食感は騙されます。でも高野豆腐に煮下味が上手くつかないといまいちです、厚みも調整要。右は肉なしチリコンカン巻きパンケーキ。ドイツ語サイトでレシピ満載でした。

     201211212.jpg
 ちなみに夕食はこんな感じかオニギリと味噌汁。夫はハムの変わりにチーズ。
   ドイツ人が皆こんな感じではありません、様々です。 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

J.Oliver氏叩き?

ふむむ・・どうとったら良いのか・・
Jamie Oliver in der Kritik m, Video(de)
Jamie Oliver chickens come...The Telegraph(En)

「Telegraph」によるとジェイミーオリバー氏とストアとの提携商品サンドイッチに大量生産加工からの鶏精肉が使われているという。食品の安全性やBioを売りとしているジェイミーオリバー氏に批判の報道。  


ジェイミーオリバー氏は、容貌はいいし、子沢山の好パパイメージ、食育・学校給食の見直し、英国食事事情から米国食事事情(加工肉問題で大騒ぎしましたよね)まで精通するスターコック、セレブコック。デビュー時、街にいそうな若者が軽快なトークでお客さんを招くような雰囲気の料理番組の形はお洒落でした。ドイツではティムメルツァーで大成功し、日本ではMoco`sキッチンみたいな形になってるのかな。イケメンがささっとカッコよく料理。女性陣はメロメロ。ドイツのティムMはイケメンではないけれど彼の料理は「これなら作りたい」って思える軽い味付けと無国籍メニューでした。

彼自身がしたことでないのは想像できますが、監督不行き届き、責任という点で問題なのでしょう。贔屓目でみると同情もしてしまいます。Bio製品を買っている私たちも、実際のところ製品や店や販売元をどこまで信頼できるかどうかわかりません。ドイツで大きなBio製品の店Alnat・・のものも本当に信頼できるのかどうか(製造元を見て首を傾げる時があり)わかりません。

沢山の食品加工会社を敵に回した功績?も考えたら・・同情してしまいました。


     昼間から何呑んでんの? いいねぇミュージシャンは・・ 
  20121028 (6) 20121028 (7)
友人ご用達のNYのBio製品を売っている店は会員制になっていて、月に何日かは店内で働くことになっているそう。世の中様々なイニシアティブや工夫がいっぱいあるんだね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

NYでベジタリアン(フォト)

夫のNYの友人(NY滞在先主人)は1年半前からベジ。夫も本格的にお肉無し生活に入りました。なので二人でNYベジタリアンをエンジョイ。
    DSCF0094.jpg
レバノン料理?ファラッフェル(ヒヨコマメのコロッケというのかな)はドイツでも美味しいけれど、アメリカでも美味しかったそうです。
   DSCF0108.jpg
    アメリカはベジタリアン天国だね。メキシコ料理も多い。
     DSCF0109.jpg
      豆料理が多いね。これはオムレツじゃなくて生地巻きだそう、ピザライス?
           DSCF0187.jpg
     友人手作りピザ。これが一番美味しかったとか。生地から手作り。
DSCF0201.jpg
あれれ~~~、やっぱり? 二人とも魚はOKなのお、あのね~~
これちらし寿司。Chirashiが読めなくて夫は「チッシュ」とか言ってたけどお
こんな大盛りトッピングは日本でもなかなか無いよ。マグロが無いって誰が言うてんの
魚の脂嫌いの私は、この写真を見ただけでギブアップでも内陸生活者には羨ましいな。

20121028 (14)20121028 (15)
これが友人らおススメの基本ベジタリアン料理本・・・って写真が無いやん~~
想像もつかない料理を私が作ると思う?もうっ でもソリャンカのベジ版みっけ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

セロリの根っこ/無理やり健康

 夫のお陰でなんだか無理やり健康かもしれない。野菜の回転率が早いし。
DSCF0186.jpg DSCF0192.jpg

  セロリの根っこ フライにするのも昔夫に習いました。夫のベジ皿 
DSCF0198.jpgDSCF0213.jpg
というか・・夫は作ったことが無いので「こんな感じ・・」と語ってたのをやってみたら旨かった!私は根セロリのあくに弱くてお腹を壊すので(根菜類は触ったら湿疹も)、揚げた後オーブンでじっくり火を通してやわらかくしないと食べられないけど、しっかり味付けをして新鮮なセロリならジューシーな魚フライにも似た感じ。肉食と違ってきたのはやはり胃がすっきりで体と頭が軽い。

        DSCF0223.jpg
胡桃やナッツを沢山食べて冷え性一家も冬支度。砂糖控えすぎた濃厚ココアブラウニー
マズッ・・粉砂糖をかけて頂いた。ビタミンEでドイツの冬に備えております。

DSCF0239.jpgDSCF0257.jpg
昨日は、ドイツ東西統一記念日(なのでお買い物も出来ないし旦那も私もやることいっぱいでお出かけも無し)。せめて森へ散歩に。もうおどろおどろしている森。途中で鹿をみる。途中で狩人さんを見る。自然じゃのぉー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

うちのベジタリアン近況

 「いや~すごいよ、肉を食べないとなんだか次の朝目覚めがいいね!
    ビールとか欲しくなくなってくるんだね、水が美味しいし、
    これからも頑張って続けるぞー!」

おいおい! 頑張っているのは私の献立!貴方は食べてるだけじゃん~


でも目の前で私たちは唐揚げとか食べてるので、よく我慢してるな~(酷い?)と思っているんだけど、チーズの唐揚げとかチーズグラタン、豆腐のタレ焼き、豆腐バーグ、豆腐ボロネーズなどで脂肪の旨み感や噛む時のカリカリ感でそんなに苦でも無いらしい。特に彼の大好物はセロリの根っこの唐揚げ。これ・・白身魚フライかと間違えるような美味しさ。あとは高野豆腐のチキンカツもどきも結構美味しい。旦那が嫌いだった野菜スープも食すようになったのでスープ好きの私は嬉しい。ただ新鮮野菜を買いに頻繁にスーパーや市場に行かないといけなくなった。


先週末、モンゴルに住んでいる野鳥研究家のドイツ人に会いました。友人のお兄さんでNordseeの野鳥観察で1人来独。彼はモンゴル生活を謳歌していて奥さんは日本語ペラペラなモンゴル人、子供も小学生でバイリンガルだと言ってていろいろな話をしました。

かれら家族は東京にも住んでいたので、彼が日本食が世界で一番美味しいという話をし、モンゴル食は?と聞くと美味しいけれど独特で・・という話。羊のと殺方法はいやぁ野生の自然を感じましたし、井戸水を掘っても板蓋だけ載せてたりするので真水は飲めないので、水があれば鍋するか?という献立だとか井戸に動物や馬が落ちるとか・・。

いろいろ聞いたレルフィーは「同じアジアでもぼくはモンゴルに行ったら餓死だね」と。モンゴルでベジタリアンでいるのはドイツでベジタリアンでいるのよりも難しそう。(もちろんベジはモンゴルにもいるけど)

さてさて、「パパがベジ」を嬉しそうに触れ回ったロロ。彼の中で一大イベント。
何よりも 隣人のウヴェが激怒し、ロロは意気消沈。
「あ~~シャイ!!自然に逆らうとは何ごとだ!腹八分でバランスよく食べて一生懸命体を動かして働けば健康なんだ!食いすぎの怠け者がそういうラディカルな決定をするんだ!!」

        御尤も! (またウヴェが見本の様な暮らしぶりだし)

ウヴェはレルフィーには言わないんだけどね。まあそれぞれの決断ですから。
ロロがいろんな大人といろんな社会をみて考えてくれたらいいと思っている今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

食肉の国際問題/独ベジ事情4

・・・おとついの続き、放送内容。
第三国と呼ばれた国々(中国・インド・南米・アフリカ・・)が想像を絶する勢いで成長しています。それを自らの失敗と失敗の連鎖に気づいた昔の経済大国がなんとか歯止めをかけたい、誰がこういう社会システムにブレーキをかけられるのか。≪規制≫という国際間の取締りしかない。政治力しかないと放送中に話されています。(ドイツは様々なことで規制の厳しい国ですが環境意識が高いという点は嫌(それぞれの言い分があるので)でも認めるしかないとも思います。)

(この1年半「すぐ人体に影響のない害」という言葉を嫌と言うほど聞き不安に駆られた日々だったことを忘れてはいけないし、不安を煽りたくはないけれど人を動かすって難しい。だから自分が変われということなんだけど、テレビ番組から知る事実をどう受け止めるか・・)

さて・・・
南米での飼料として栽培される大豆の農薬の酷さ、(外国からのプランタージュ成功者の)独占販売、大豆栽培地域の障害児の多さ、これらを飼料とする牛肉の安全性問題。

欧州の精肉は格安なのでアフリカへ輸入されアフリカ市場のバランスを崩してしまった現状。取り締まられているが違法輸入での薬剤や添加物使用で安全性が問題視されている。

最近ドイツで話題になっている家畜への抗生物質制限。家畜が運動できずに育てられ免疫力が弱っているので抗生物質が与えられ、動物には効いたが死滅しなかった細菌が人間の体内へ入り人間用の抗生物質では効かず難病となっていること。弱った家畜を生かさない(儲けに繋げない)ことが人間の体を守ることになるのでしょうか。

肥満度、癌発生率などの観点、人間の年間の肉摂取量、中国1980年代14キロ/人から現在4倍へ。ドイツ現在60キロ/人、フランス人70キロ/人。注目するのは中国の経済成長と国民数、そしてもう一つ注目するのは何年も動物性脂肪が病気の原因と解明されていても摂取量の下がらない欧州。日本人には魚の摂取量が問題、重金属汚染など。 

メタンガスの地球温暖化問題。CO2よりも深刻な家畜からのメタンガス発生、糞尿からの土壌汚染(ドイツからの糞尿はオランダへ輸出されているゴミ問題)。最終の決断は畜産業の取り締まり、家畜数制限しかないと話しています。


大量生産・大量摂取を規制するしかない≫とわかってはいても、誰がそれをするのか。結局一人ひとりの意識しかないということなのかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

こんな食材を自分の口へ入れるのか/独ベジ・精肉業事情3

わしは、野菜を食べるのだ!ママァ~、パパは決めたのだぁ~

バカボンのパパ口調に聞こえる旦那の叫び。
はいはい わかりました。だから自分で献立しなさいってば

さて、第三弾は強烈です。この動画を観たんですねうちの旦那。これは酷い映像で注意するか心理的に無理な方は避けて下さい。(25分から10分間と40分から10分間位、現実味が実感出来るだけの映像でこれらを避ける時点で十分内容は実感できています)。でもこういう現実を知るのと知らないのとでは、≪自分の口に入るもの≫への関心も違ってくる。  

   
 「こんなト殺は許せない、こんな映像を見たらもう食べれない。」
 「でも問題はそこじゃない!業者のモラルと資本経済や社会経済の国際問題!!」
 「だから、業者や社会をすぐに変えられないけど、自分が変わるんだ!」
 「あ、そっか。ほう~、時にはいいこと言うね」
 もう・・・(アナタがいつも聞いてないだけでショ!!)

なんてなことを話し合った。結果、私は知人の養鶏所の肉だけを引き続き購入、肉菜食維持。
夫はオボラクトベジタリアン(肉以外は何でも食べる)になる。

放送内容はこんな感じ

精肉業者と殺生モラルの話は別問題と。それを混ぜて討論してはいけないことを発言(そりゃそうだ)。動物がいかに新鮮にト殺されるか、電気ショックで麻痺させる方法が多く取られているそうです。

それでも世界中で飼育状況やと殺の酷さは、隠しカメラで報告されています。立ち入り検査を実際に受けて公表・検挙されるのは少数でしょう。(特にショックを受けたのは東欧、南米の状況・・もちろん他国でもきっと似た様なことはされているのだろうけれど)さすがにこれを見ると考える。

続きは、もう少し詳しい番組内容を明日・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

新しいベジの形/独ベジ事情2

夫が今朝も
わしはベジーになると決めたのだぁ!

夫の顔がバカボンのパパに見えた はいはいはい・・・・ わかったけれど、買い物に行って、自分で大豆やスパイスや乳製品の素材研究をして、私にアイディア提出して下さい、でないと和風ベガンだよ、知らないよ。

「これを観たら、キミも考えるよ きっと」と。

独仏Arte放送局から次の放送ビデオを、二人で観た。
Die neue Vegetarier
ふむ・・・≪ベジを笑う人に観て欲しい≫観点か、どんなに菜食が世界で普通で健康食であるか、大豆の高プロテイン注目など、ベジタリアンへの理解という感じでした。(裏を返せば独仏で肉食主義がこれだけ浸透しているということか)
公式ARTE HP ≪Die neue Vegetarier≫


一般の「動物が可哀相」という欧米の愛護精神は少し首を傾げることがあります、放送中でフランスの伝統牛牧畜農業者の「ショックです。肉料理なしに仏料理はありえない、食事への敬意のなさが問題」と。「有難く食す」意識が失われている裕福さの方が問題なのでしょう。欧米人のラディカルな方向転換(突然の仙人生活)は、大都市で若者の間でポリティックとして、そしてカッコイイと流行しているそうです。

放送でもインドが紹介されていますが、東洋人として良い傾向だとも思っています。西洋の物質主義の精神的バブル崩壊。放送中のインド人の「あらゆる生命の和・ハーモニー」とのコメントには私も故郷を感じました。(空気汚染の国の矛盾と皮肉るドイツ人もいますが・・)

精肉業者のスキャンダルがドイツでも相次ぎました。そこへもっての環境政党のたたみかけ。どうも意識が軽率で流行から入っているように取れるけれど、問題を捉えて実行するという意味では良い傾向なのかな。日本の漁業や消費量についてはこれも問題を問題視しない傾向(内側弁護に走る傾向)があるので私たちが学ぶべきはそこかと。

でも欧米でベジタリアンが嘲笑される理由として、昔ヒッピーという印象だった。今は環境を意識するお金がある人への妬み、肉料理の方が安くつく現実社会のひがみ、肉食が男性度を誇示する心理・・≪嫉妬≫は西洋社会の一面です。
あとは、豆腐加工品の不味さが肉食系が見下す原因とか。見た目も味も肉の類似品、代用品として考えるのが間違いなんだけどなァ肉食人たちの妥協点か。

日本に行って、だれか美味しい日本の絹豆腐を学んできてくれないかしら(だはは自己中願望)話がそれてきましたが、いろいろ考えると自分の出来ることはフェアにお金を落とすこと。例えば有機栽培農家・安全で余念ない飼料を扱う業者・社会に儲けを還元する業者などなど食材提供元にも目を行き届かすことなのかなァ。

 昨日コメントを頂いた方々へ
一人ひとりにコメントを返したいのですがこんな形ですみません、またメールします!チョロさんカナダ教育事情もまた教えて下さいね。どの国にもいろいろな人がいるのはわかるけれど、外国人親として子供に出来ることは何だろうと毎日模索中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

ベジタリアンになるぞ/独ベジ事情1

   と叫んでいるのは  夫!  ⇒  

昨日の昼食に、ほうれん草を薄い卵なしパンケーキでくるんでグラタンにしました。ら「お婆ちゃんのご飯だぁ~ドイツの伝統料理は肉ばかりじゃないんだよ、こんなに美味しいものがあるんだよぉ~」と泣きそうに嬉しそうに食べていた夫。(レルフィーの実家は草食系)

今朝 「ベジタリアンになる!」と宣言。
(親友がベジタリアンになったので影響されまくりなのもある。)

 「いいけど、私のベジはベガン系だよ?」

ベジタリアンでも乳製品を多く取るドイツのベジタリアンは私の中では残念。多分日本人の間でベジといえばかなりベガン系(動物の産出するものも摂取しない)だよね?

 「Netレシピのメインは、乳製品たっぷりサラダかチーズグラタンか作れそうに無いトルコ料理ばかりでなんだかな。マーガリンは良くないという話しだしケーキは食べ放題だし・・ぶつぶつ、困るのよね~」
 「いやいやチーズは体にいいし、クアークも卵もバターもなくちゃ仕事中に倒れるよ」

 「おっ今年、キミにあげるクリスマスプレゼント思いついた」 

 「ああ・・・読めた・・・、(ベジタリアンの料理本)
    いつも アナタにお得な プレゼントをありがとう 

でもお肉はやめたいという気持ちはよくわかる、彼のお腹を見ればだはは。ただ私自身には実兄の腎臓病で子供の頃の母の必死なマクロビオティック料理の嫌な思い出があるので、育ち盛りの息子にはそれは無理。もともと肉料理をほとんど食べないのでそんなに決意するほど料理がかわるわけではないけれど、全く無しと言われると、毎日の献立が行き詰まる。


レルフィーの友達には果物と生野菜しか食べないという兵もいるし、ドイツにはベジは沢山いて健康なのでいいかもれませんね。和食のように食べてれば・・とは思うけれど和食で肉無しでは仕事中に低血糖で倒れそうと言う夫。腸の長さが違うから仕方が無い。欧米人には欧米人に向く食生活があるからきちんと学ばねば。おジャガと豆料理が私は嫌いなんだけどなァ・・そこか。

ちなみに Vegetarisch-Rezept Nach Hits
(ドイツの大手料理レシピ検索サイトより・・ドイツのベジ料理写真を見てみてね)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
