あばれんぼう


 猫を多数で飼うと飼いやすい。。。。なんてことはないかも・・・、
 相性ってものあるのでしょうか・・・・
IMG_1981a.jpg IMG_4581.jpg
  夢見る甘えっこ夢子ちゃん           俺様で怖がり暴れん坊

  兄妹なはずなのに似てないね abcde.jpg

  雄猫のDV状態にも見える喧嘩、雌猫は、ちゃんとやり返しているし、
  いなくなると、お互いに心配しあって探し、にゃーにゃー騒いで知らせてくれる。

  たぶん、やられている雌猫を私が見ていられないんだと思う。
  嗚呼・・・人間社会と同じなんだなあ。猫にジェンダーを教えられないしな・・・

   IMG_4731.jpg   IMG_4728.jpg

  イエーガー(狩人)の血が騒ぐらしい・・・・   男だなあ  

ぷりんツェッツィん

   しゃるろって嬢  IMG_1922.jpg

  IMG_2801.jpg  へるしー志向  あたちの売りよ 


うめ~~  IMG_2798.jpg あら はしたない。

ドイツでも都市部では、室内猫が当たり前。
でもうちみたいな田舎で、室内猫にしていると

「猫の権利は!」「今時の若者は!」「自然に反している!」

轟々の非難を浴びる。 でもね、外に出すと

「おまえんとこの猫がうちでトイレする!」と怒る。

そんな人たちに実験: 「猫カフェなんて、日本にはあるんだよ。」
ーーーーーーーきたない」が大部分の第一声。


いやいやいや・・・・ドイツの農家にいる片目のワイルド猫とかがカフェでウロウロしているわけではないんすよ。



ほんのう


   パパさん・・またeBayでお買い物すか・・・?

   子供も犬も猫も・・ダンボールや包み紙に
   どうして反応するのでしょうね・・・・・。


   0000000c_20150210162513197.jpg

     みてみて!面白いことになってるよ!

   0000000d_20150210162514f3e.jpg

  
     こういうの・・・見られたくないのよ・・

     って・・・写真撮るよねー アナタ?

  0000000e_20150210162516a6a.jpg

       気持ちいいほど 本能のまんまやねぇ・・・ 

       この後、白黒猫アダム兄ちゃんは、
       ママにしっかり抱っこされました・・・・とさ。 

  

はうすてぃあ

    
    人にはバイオリズムだとか、波長だとか、波があるというのか
    それぞれ個人に起きる出来事によって、顔も変わっちゃうよね 
    猫は笑わないんだけれど、帰宅して
    二匹の顔を見ると、不在中の出来事がわかることがある。 
   

   2c_20150205173755f16.jpg
      
      兄妹ってことも、もう記憶に無いんだろうか・・・


      000000e_20150205173835ba7.jpg
       兄アダムの左前足・・・・これが全てを物語っている・・・
       サディストな独裁者・・のくせに結構、妹依存傾向気味。
       『一番強いボク、お人間様には絶対服従の気品あるボク。』 
       甘えん坊なのに、猫に関心の無い妹シャル子、抱っこして
       おろしただけで尻餅をつく娘。『あたち、人間。』

       
       私たちが不在の時に、兄と妹の力関係に何かあるらしい。
      妹の告げ口に来る泣き顔と、すぐに隠れる兄の「やべえ~」背中。
     話してわからない男がここにもいたかー(「何か言った?」)


       もうちょっと、兄ちゃんと遊んでやらねば・・・・。 
              
           

雄猫

    母上様 お暇をいただきます。IMG_0063.jpg


 

    うちの室内猫 逃げました。 人聞きの悪い・・・。
    窓拭き中の窓から脱走、いや、跳んで降りてみた。  
   
    呼んでも呼んでも姿を現さない・・・

    IMG_0404.jpg   IMG_0410.jpg
     
   常にこのカエルちゃんと遊んでるアダム。さて帰って来られるのか? 

         外ではめっちゃ猫の喧嘩の声が聞こえるが
         呼んでも来ない、ヤツ・・・めー
   
  
       IMG_0086.jpg 
  この子は呼んだら来るし、外なんて興味なし 自分は人間の子だと思ってる。


    コソーーーっと帰って来たのは午前5時。(起きて待ってたバカは私だ・・。)
    いつも窓からみていた2Dの近所の猫達と、3Dで出会った興奮は
    アダムには強烈過ぎたのか、次の日は餌も食べずに一日爆睡。
    
     
     IMG_0449.jpg
       母上様、またお暇をいただきたうございます。

   自分の欲望の時だけ、ウルウル見つめるこヤツ。
   うちの雄ども、習性が似すぎー
  
/////////////////////////////////////////////////////

今、隣人らの雌猫2匹の子守中。野放し状態・私は他人にも関わらず寄って来ては
すりすりすり・・・ああ~~~可愛いったらありゃしないーー
     

ねこふぉと/子を亡くした母への詩(独)

  IMG_0034.jpg


  たまには 私へ  

  Du musst nicht immer sorgen und tun
  und darfst im Leben auch mal ruh'n.
  Du musst nicht nur an andere denken
  und darfst auch dir Beachtung schenken.
  (Renate Roos "Ueber allem steht die Liebe")


  
 IMG_0058.jpg

 詩人・作家活動をされている レナーテ・ロースさん

 彼女は成人になった娘さんを持つ母親、そして3人の星の子達を持つ母親。
 この世に生を受けなかった子達をSternenkinder(星の子達)とドイツでは言う。
 そして、自分へ書きながら、子を亡くした他の母親達に詩を贈っています。
 哀しみ苦しみ怒り虚無絶望を代弁してくれている。
 彼女は50歳を過ぎ、この悲劇や混乱をきっかけにして、あらゆる生を深く見つめ
 歩んできた人生を暗闇の部分を優しく包みながら振り返り、祈るように書いている。
 私と全く同じ様な病院での境遇や扱われ方、法的な位置づけ、未だ納得できない
 怒りとやるせなさ、正直、外国人だから何もかもわからずにこうなったと
 自分を責めていたので この方の話に私はどんなに癒されたか。
 この方も書かれているけれど、宗教の影響なのか「死」はタブーテーマのドイツ。
 これは周囲のドイツ人からもよく聞く。どうしてなんだろう。
 とは言え、どの宗教、何の倫理や哲学を持ってしても納得出来ないこともある。
 この人ならわかってくれる。

   レナーテさんのHP


ねこのびのび

     「Rrrうわうわう」 と喋る猫たち。何語なん?
    
    20140213_083213.jpg
      お気に入りの籠 かくれんぼにちょうどいい。       

       20140217_074452.jpg
       お気に入りのセメント・・・って、なんで?     

      20140217_075613.jpg
         にゅ

      20140221_114140.jpg
               にゅにゅ

    20140217_075912.jpg
       ねこ   のびー         

〇のフラストレーション

 0000000g.jpg 0000000h.jpg
 ノートパソコンの裏側から視線。ここで寝るカイ?私の傍から片時も離れない。
  なんと言っても・・『私のあくびがうつる』・・共感力ハンパ無い
  抱っこしてから床に下ろしたら尻餅つくシャルロット。三半規管弱すぎ=。
0000000d.jpg0000000e.jpg0000000f.jpg
 
 アダムは、抱っこもさせてくれなければ、撮影チャンスもなし。
 1m以上近づかないし、アダムと呼ぶと反対方向へ走り去る。おーまいがーー
  むんずと捕まえて、アダムに頬ずりし、ガシガシゴリゴリ撫でても
 爪を立てたりはしないし、案外グルグル喜んでいるアダム。
   images_20131116044307c99.jpg
 さすが欧州、動物愛護精神たっぷり?猫の習性をしっかり取り入れた遊び場。
  猫の猫権利も守られているのか~~。ほおー
  これ・・毛だらけになって放置されているのを見たので、却下!!!
  ってか、うちは買えないし、置く場所無いし、改造出来るダンボール でへへ
  ダンボール工作を見て「猫をヴァルドルフ的に躾けるの?」と友人(皮肉かー)。

   いいえ ワクワクさんですーーーーっ
  
  猫も「やった~!」「出来た!」 体験が無いと
  フラストレーションがたまると、ドイツの躾ではよく聞く。
  犬と子供はドイツ人に躾させろと 昔は言われていたらしい。
  
  ちょっと出来そうで、今出来ない課題を与えてやる。

  人間と同じなんだなァ・・・
 
  ドイツでダンボール工作と言えば、彼女やけどね~ 話がそれてきた~
  
Karton-ZauberKarton-Zauber
(2010/06)
Claudia Scholl、Franziska Berge 他

商品詳細を見る

にゃー

0000000.jpg     にゅにゅーー0000000a.jpg


息子の小さい頃を思い出しました。

月1で猫用にオモチャを作って(改造して)いるのです・・・

が、せいぜいもって2週間 

すぐ 飽きちゃう。息子もすぐに飽きてたなぁ~。

この寒さで(今朝1度)、うちの軟弱ちゃんたちは、丸まっているので

運動をさせなきゃ、昼夜逆転。

0000000b.jpg  0000000c.jpg

ダンボール箱は、動物と子供には必需品??
何かそそる遊び場のよう。
洞穴時代の血が騒ぐのでしょうか。




寄ってくるなー

シャルロットの避妊手術、一週間後にアダムの去勢手術も行われました。アダムがいろいろな所にマーキングし始めたのと、二匹の発情でシャルロットがアダムに3m上から落とされそうになり、2週間ほど夜中も追い掛け回してドタバタすごいし、不在中は危険だし、もう仕方が無いということで。
  000000d.jpg
   左がシャルロット雌猫、 右側雄猫アダム 6匹兄弟、兄と末の妹

アダムの去勢手術は、あっというまに終わり、すぐに家へ帰宅。

獣医さんが「シャルちゃんとは、1・2時間は離してあげて!弱いところを見せると、男だからね、かなりキツイと思うのよ。」と不思議なアドバイス。


その通りにして、2・3時間後に、アダムとシャルロットのご対面・・・・

シャルロットは、ヨタヨタしているアダムを見て、いきなり
毛を逆立て、攻撃態勢。アダムはちょっと挨拶しようとしているのに・・
フーーッと 威嚇しても、近づいたので顔をバリバリーーーーーーッ

喋ってるなら  「あんた だれ~~~~~ 」

 「きもいーーーっ 近づかないで」とでも言ってるよう。


 000000c.jpg
     「あっち行ってよ」 以前はそーっと足蹴りしてたのに。


兄妹なのに、こんな数時間で関係を忘れられるもんかい・・・?

でも、シャルロットはやられてばっかりだったので良かったかも・・・

ごめんねアダム、男が弱ったトコは、まだこの若い娘は受け付けられないのよ。
アダムは面子丸つぶれか、私たちにも寄り付かない。耳だけは私に向いてる。


この雄を雄男にさせるためには・・・・ さてはてどうしよう。
去勢を強要した私が言うなってか・・・また性格が変わるよね~~

ホーム獣医さんメス猫避妊手術

避妊手術をしたシャルロット。

予約時、「前日の19時から水だけ。餌は与えない」とだけ説明され、
当日午前9時に獣医さんのもとを訪れたら、

「Meine Schoenheit!!」(私のカワイ子ちゃん~~)

と、猫を入れ物ごと取り上げて、猫に挨拶。

「じゃあね~~ 16時ね~~!」と私達には背中を向け大声で叫び去ってった。

あれあれ・・・一応一日入院するのか。

       そわそわ 

16時に私一人で伺うと、他の方々と一緒に待合室で待つことに。
みーんなペットを連れているのに、私だけペット無し、一人でちょこん。

「私自身が珍獣で、私が獣医さんに診察してもらうとか思われているのかな~」と想像したら楽しくなってきて、勝手な妄想で遊ぶこと30分。「〇〇さーーん」お呼び出し。

診察室に入ると、なんとも毛もガサガサ、何日も雨風に打たれたような、うつろな顔で縮こまっているシャルロット。000000.jpg


「いや~~~~ん 大丈夫か?」

抱き上げると、腕の中でブルブル震えてて、手をモミモミすると寝てしまった。
診察室で待つこと10分。寝入った子を抱っこしてウロウロ。
すると先生が来て「や~ん可愛い~ この子、ほんと愛らしいわよね~
「先生、 見て うちの子、泣いてますー」
「オペ中は眼があいたままなので、目薬をしてるのよ、猫は泣かない泣かない!」

と笑われ、オペの説明、その後の説明、云々。(私が聞き取れたかどうかは疑問)
嘔吐の辛さよりは、飢餓の方が良いから次の日の朝まで食べさせないように、温かく暗い所で安静に。抜糸は1週間後、その他はオス猫(もう一匹のオス猫)がうるさいようなら別室で。

三日間寝ていました。000000a.jpg

抜糸はものの3秒くらいで済み、
先生「家でどうでした?」
私 「3日寝てて、嘔吐も1回、その後経過良好です。」
先生「LNAGWEILIG! 全然面白くな~い またおいで~~」


この先生・・本当に動物が好きなんだろうな。
診察室を去りながら、ムツゴロウさんを思い出した。

ちなみにお値段計100ユーロ。識別チップを入れると35ユーロ増し。
うちは刺青にしたので8ユーロ増しでした。日本と同じくらいかな。


夜中にとんとんとん

ここ数週間、うちでは奇妙な音に一日悩まされております。特に夜中に

とーーーん とーーん とん とん
とん とん とん とーん とーーーーーん とん とん とーん とととと


我輩はアダムである、20130926-7.jpg
            こんなトコで公表されるとちと恥ずかしいのである。
おかんーーー眠たいの放っといて20130701 (48)
      こりゃ~昼間に寝かせるなっチューの!!野生だからね~仕方がないわよね

こやつ・・スーパーボールでもっぱら一人、コホン一匹で遊んでおります。わざわざ「投げて~」と持ってきます。そして誰も投げてくれなきゃ、階段を上って上から自分でそーっと落として、追いかけて、またくわえて上って上から、とーん とーーん と落として遊んでる。

そう・・スーパーボールが、夜中に階段を 

  とんとんとーーんとととと ってか。 

    うるさーーーーーーーーーーーーい

     20130926-8.jpg
   あたちここに住もっかな~~~ あれェ?これトイレだったっけー?こりゃー
    
ママ~ あれ何の話だったっけ 20130926-4.jpg ほげ~

子猫の成長

 気になる~20130925-1.jpg なんだろ~~

 何コレ~~?20130925-2_2013092604154052c.jpgもおー落ちてるし

壁を這い上がったり、柱をサルのようによじ登ったり、壁紙びりびり、床板ガリガリ、鉢も割っちゃった。めちゃくちゃするけれど可愛くて仕方が無いので甘やかしております。

にゃっにゃっにゃにゃ~~ん 20130925-4.jpg
                 ママのお仕事お手伝いしちゃうにゃ~~~~ん
    20130925-3.jpg
         これなあに~~~~?

トイレや爪とぎ、食卓に上がらないなどのしつけは、出来たんですが、二匹で遊んだりただ走ったりしてるだけでもうガリガリのびりびりなのです。もうーーー。
   ちと一服   20130925-2.jpg

ドイツ生活・獣医さんへ

いい季節0d.jpg


アダムのほっぺが異様に膨れ上がったので、獣医さんのところへ。

下痢もしてたし、目の下が膨れているし・・・どんな病気??

大心配してったら、握手で手を潰しそうに握る若いデカイ女性獣医さんが、

あら、蜂に刺されたのね、蜂を食べちゃったんじゃない?

  
             なぬーーーー 

             でも   ほっ    

        うちの子、猫まで虫刺されアレルギーかい 

「じゃあ、車検整備ね!」と獣医さんの検診、予防接種に寄生虫予防薬。
(これ目的で二匹とも連れて来た)

男の子と女の子だから、猫の去勢手術とかどうしたら良いか?と聞くと

今5ヶ月の二匹、6ヶ月から手術出来るけれど、男女で住んでいるから女の子を早目にして、男の子は10ヶ月からがおススメとか。でないと、雄猫は早く手術すると身体の成長の割りには頭が育たないらしくて頭蓋骨が小さいままでアンバランスだとか。もう少し男性ホルモンを出させてからでもいいんじゃない?とのこと。マーキングしだすとともかくすぐに手術。

頭が小さい? 初めて聞いたぞ、そんな話。加えて女医さんはマッチョメンが好みだとか、いやいや、そんなご趣味はともかく・・・

ほっぺの件もNetで調べたけれど、わからなくてとにかくここへ来たと言うと、

「先週来た人がNetで調べて獣医よりも全て知っているという態度で、ペットの安楽死を望んでいたので、注射器を取り出して、『ハイ打つね!』と言ったらびっくりしてたわ、獣医の意見を聞く気もないのなら説明しても仕方が無いわよねえー。」と笑ってた。近頃はそういう人が多いんだろうなぁ。

待合室で待つこと1時間。待合室はわんさか犬・猫だらけ。ドイツの犬は躾けられてオトナしいものの、飼い主さんたちがうるさい。お互いの犬猫評論会。もう・・放っておいてください

私はオスカー以来。子猫二匹は生まれたて以来の獣医訪問。

家に帰ってからは、ひっくり返って寝ています。お疲れさま・・・



          00a_20130804232218568.jpg
            あ おかあたん もうごはん?
にゃむぅ 00b_20130804232222d72.jpg すぴーー
           顔の腫れがひいた狩人アダム  

  

猫毛/ハムはあげないで!

オスカーの時も不思議だったけれど、毛の抜ける時期がいつなのか・・と思っているうちに夏が来た。日本の猫ほど毛が抜けない。服にびっしりつくなんてことは一切無い。やっぱりドイツの夏は毛皮の動物にも暑くないのでしょうか。

猫の草を与えて毛玉を吐き出しやすくと思っているけれど、それもまだ無いし。

黒い服を着て黒い鞄やコントラバスやベースの黒いカバーを持って仕事に行くことが多い旦那。白猫の毛がついたらどうかな~~と心配していたけれどそれも大丈夫。

なあ~んだ、飼いやすいなぁ。食卓にあがらないように躾けているのもすぐにアダムは把握。シャルロットはどれもこれも時間がかかりそう。

オスカーの轢死と今年に入ってご近所さんの猫2匹も事故死したので、もう外には出さない室内猫にすることに。これまたご近所中から「可哀相~~」とブーイング。いやいや・・あなた達がこっそりハムとかあげるのも知ってるからなのよ~~

   よく食べて動いて育つ派 00000d.jpg
   お兄ちゃんは一回り大きいし、がっちりしてるし、動きも素早い。
   褒められたくてやるタイプ。完全に「見て!ぼくは出来るもん!」な
   自慢行為が多い。パパに叱られて以来、ちょっとスネお。   

00000e.jpg よく寝て育つ派
   マイペース。すぐに跳んで来る犬みたいな甘えん坊性格。
   まだ小さいし、細い。女の子の骨格なんだなぁ。   
   綺麗なトイレじゃないと使えない繊細ちゃん。

 00000c.jpg
       仰向けで寝る二匹・・・現代っこやなぁ~~


もらってくる猫は選べないけれど本当に、うちに来る運命だったのね~~と納得している。どの猫が来てもそう言うんだろうけれど。

蜂刺され、何がひどいってこんなに痒いとは。腫れがすごくて歩けません。

こ猫のこと

   シンプル苺のショートケーキ 20130627 (3)
                  
                           めちゃしんぷるぅ。                

      20130627 (16)

     左側の女の子がシャルロット  白黒の右はアダム。

シャルロットもアダムも、トイレのしつけは出来ていたのに、出来なくなってしまった。どうやらシャルロットはアダムと一緒が嫌らしい(わかるわかる)。それに長時間の留守番は精神的に不安定になるのでしょうか? 一度丸一日不在で、夜遅く帰ったら、所構わず大小していて家族総出で大掃除。まだまだ赤ちゃん。

こんなに天気が悪いのに、何度布団を丸洗いすればいいんだ・・・

見た目も違うけれど、性格も全く違ってる。
でも心なしか、家族が朗らかになってきた気がする。

犬みたいに飛び跳ねながら駆け寄ったり、家中くっついて来る。
あれれれ 猫ってそんな でしたっけ?

呼んだら 必死に翔って来るんです・・・・たまりましぇん

癒されております。

秋ごろに去勢手術を考えています。
二匹同時に。

yarareta.......

 やられた・・2c.jpg

そんなことってあるのでしょうか? (うちにはあるあるある・・・)
自分のおバカ加減にあきれてしまうといいますか。なぜ、物事を懐疑的に見れないのか、なぜ人を疑わないのか、なぜ、なぜ、なぜ・・・。


赤ちゃん猫メス二匹がうちにやってきて2週間。
ある日、余りにも性格も行動も引っ掻き具合も噛み具合も違い過ぎるので、
もしや??? と思い、猫を持ってひっくりかえしました。



    ぎえーーーーーーーーーー

   白黒の猫の方に、ついておりました。女性には無いものが!!!!!

   
     娘たち・・・・ じゃないじゃん  


名前を変えなきゃ・・・・2d.jpg

見に行った時に「はいメスが欲しいんだよね!こいつとこいつ!」と渡されて疑わずに抱っこした瞬間にうちの子になったとは言え・・疑えよ~~私!!!獣医さんが間違えたのか飼い主一家が間違えたのか、もらいうける時になぜチェックしなかったの~私(旦那も!)

いやいや、そういう出会いが素敵といいますか、命は選べないものってオチにしとこか。

またそれにしてもオス二匹でなくて良かったと、それだけが私の救い。家庭にアンバランスにオスばっかりおったんでは、私がしんどい。ちのオスは人間も猫もベタベタしてくるくせに凶暴なものですから・・・

  2e.jpg
    射抜くと日頃の心が映し出されます。週一の家族のお楽しみ。

ねこ姉妹

    1q.jpg
ある日の朝食。ドイツのパンで育つと他国のほにゃほにゃパンじゃ物足りないかもね。私はフランスパンもクロワッサンも日本のほにゃほにゃ食パンも何でもOK、グルメじゃない人。

ふと、もし年をとってこのパンが噛めなくなると想像してみた・・めちゃツラいかも。

     1t.jpg
    赤ちゃんってのは愛されるためだけに生きてるのかな。

トイレトレーニングをしなくても良かった。ママに教えてもらっていたらしく猫用トイレに自分でいける。一匹はおもらししているようだけど・・まぁまだ赤ちゃんだしね。

      1v.jpg
       近所の子供たちが毎日訪ねてきては、猫を撫で回してる。

     そして近所の大人達も訪ねて来る。赤ちゃんに癒されるよね。

メロメロ

私・・サッカー部に入部!練習練習! 1m.jpg
  1n
    こら~~~~っ 敵は食べないーーーっ

1j.jpg 1k.jpg
  こっちはいつもこんな感じ。    けどこっちはいつもこう・・。

動きが早すぎて写真に撮れません~。1l.jpg
 

ベラさん
いろいろと思い起こされているようですね。きっとその時のベラさんの気持ちが今の私だと思います。いっぱいフォトを載せますね!子育てが過干渉にならなかったという点素晴しい、私出来るかなぁ・・。

娘達が来た日

青年オケ国際交流最終日、早朝集まってお見送り。セルビア人はフランス人から遅れること2時間。やっとみな揃って出発。出国なら国境でもう停められる事は無いと思うけど・・・無事帰ってね。


うちのボーイズ。大きい男の子4人の母に。3_20130505232202.jpg
2_20130505232159.jpg 残されたのはビール瓶。
これ3人の一晩分ですから・・・ ×5晩分のビールを飲み干した。


こんな飲兵衛たちなのに、ザシャが「迷惑をかけてごめん」なんて言うから
「家族同然だからまたいつでもおいで」
と言ったら、私に隠れて泣いたらしく、夫が慰めたらしい。ほんまかなぁ?
図体だけでかい・しゃがれ声のガキンチョなんだな・・・。かわいい・・

ベッドや台所の大片付けをして、すぐに新しくうちに来る娘たちのお迎えに出発。

代わりにやってきたお客・・じゃなくて一生お付き合いしてく娘たちを迎えに行ってきた。2週間前と比べてこんなに大きくなっちゃった。そう・・猫ちゃん。
   1_20130505232155.jpg
まだ赤ちゃんなのでひとしきり部屋をぐるぐるしたら疲れたようで、少し撫でたらゴロゴロ言い出して二匹ともコテンと寝てしまった。1d_20130506053816.jpg
   お互いにくるまって寝た。 くぅ・・・・・癒されるう。
1a.jpg1c_20130506053813.jpg
  何時間見ててもあきないかわゆさ・・・・
   1b.jpg
息子も「しあわせ~~~~~~」な様子。

ペット事情

夫はどうしても「まさこさま」がいいと言う。
1abc (13)1abc (11)
  う~んと フジコさん はどうかな~~。

まだ親元にいる、うちの猫ちゃんたち。気になって仕方が無いのでお邪魔して抱っこに行ってきました。

「さくら」ちゃんにしようと思ったら目をひん剥かれて驚かれた。

キリスト教の「サクラメント」が思い起こされて、人や動物の名前につけるもんじゃないと数人のドイツ人に言われた。日本の桜じゃいーっ

息子は憤慨!「さくらちゃん」と「すみれちゃん」と決めてただけにぷりぷりぷり。

名づけにこんなに苦労するとは。どうも私の中で男だったらどうでもいいけれど、女の子だったら名前負けしない、一生後ろ指を指されないような名前にしてあげたいという意地があるわけで・・。なんだそら。


それはそうと、この子猫たちのママ猫が、飼い主の息子(12歳)を酷くひっかいたので、凶暴だということで安楽死させようかと思ったという話をしてくれた。

    ・・・・・・・・?

の「母親猫ももらっちゃってもいいよ」に飼い主さん

「まあ、仕方が無いって納得したからいいのよ!」と。 今は可愛がってるのね?


帰りの車の中で
「有り得ないよね、安楽死させるのは、彼女の息子の方でしょ?」
(夫婦間のブラックジョークです、お下品ですみません)

「君もなかなか言えるようになってきたね。ま・・ぼくもそう思ったけど。」

6匹の赤ちゃん猫を守ろうと必死な親猫の神経を逆なでしているのは、飼い主の息子。そりゃ子供って気になって仕方がないんだろうけれど、ひっかかれて学ぶべき。なのに、飼い主は「こんな凶暴猫は示しを見せないといけない」と安楽死の道を考えたらしい。

でも周囲に止められたそうで、その親猫は死ななくてすんだ。

    あいたたたた。胃が痛くなってきた。

  この普通の親猫が安楽死されなければならない理由がわからない。
   世の中が ときどき わからなくなるんです・・・・・




日独風猫の名付け

もう毎日一家で猫猫猫猫・・・・。
ミニブタを飼いたかった夫も落ち着いてきたか・・・。

6つ子の赤ちゃん猫から、メス一匹は決定しているものの、後もう一匹はどの子が来るかはわからない。というかどの子でもいいので引き取りの時に残った子で、という感じ。

先日写真の女の子の名前で私一人盛り上がってる。

「ちょうど咲くすみれはどう?」

「アップレーエン・却下!!」


「すもも」ちゃん   「すもうとりみたい!!」

「しの」ちゃん    「シネーゼで中国人みたい!」

お雛様生まれで「ひな」ちゃん   「これもシナでドイツ人には中国人」


 なかなかドイツ人の語感を考えたら難しいっすな・・

 ぼくだったら「まさこさま」ちゃん にする!


     ありえん・・・・。

 男の子だったら、まごじろう にしよう!

    なんじゃ その日本語感・・・。


でも絶対にドイツ人が WIE BITTE??(え?なんとおっしゃいました?)と聞き返す発音できない名前を付けてやる!!!と燃えているうちの家族。発音できない隣人らを笑ってやる~~と。

   なんちゅう 屈折した家族じゃ・・・。
   ドイツ人夫が一番盛り上がってるし。


猫の赤ちゃん売買

      20130316 (13)
先日夫の同僚から電話。「知人宅に6つ子誕生!子猫もらってくれない?」

  さっそくお邪魔して見に行くと、きゃわゆい~~~~~~~
  生まれて2週間。息子の小さい手に納まる小ささ。

     20130316 (10)
 きゃ~~顔がぺったんこ。頭のデカイ赤ちゃん顔。いわゆるヨーダ。

Tierheimティアハイム・動物保護施設で4・5月頃から赤ちゃん猫を探そうと私たちは考えていました。多くの捨てられたペットや生まれても貰い手が無い動物などが送られてくる施設。日本の保健所とはまた違う。


この飼い主ご家庭「検診は受けたけれどお金は一切要らない、その代わり避妊・去勢手術は各自で」と。こういう風に生まれた子猫をタダでもらって下さいという人たちが少なくなっています。雑種の猫でも、何も手術もノミなどの治療も無くEbayなどで50ユーロからで売る人もいる、非道だねと話しました。

そして品種を安く求める人には東欧からの弱い子達が闇で売買されています。劣悪な状態で管理・妊娠出産するので疾患の多い動物も増えているというニュースを見たことがあります。ヨーロッパの汚い商売、国を越えてのものなので取り締まりも大変。よくわからないブリーダーから買う側も悪いと自覚しないといけないんだけど・・・。

「縁」って言葉のドイツ語は見当たらないけれど、運命的というか縁と同じ風に考える人はここでも多いかな。良いご縁があったらそれが一番だね。

sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR