

家の工事・床板

絨毯屋敷と呼び名がついたこのおうち。手伝いに来る人たちも「Lecker(キモいグロイものを見るとドイツ人って美味しそう~ってわざと言う)」と大笑い。トイレにもお風呂場にも玄関にも絨毯が敷いてあったので屋根にも絨毯が敷いてあるかもと笑った。

         20111025 (28)
   剥がしても剥がしても何か(断熱っぽいもの)が出てくる。
   昔のドイツの家は小さい暖炉だけで寒かったらしい。

    これが最強、絨毯をタールで貼り付けてた。
  20111025 (32)
   なんで絨毯を貼り付けるん~~~~~~!! 
  なんでもしっかりきっちり作るドイツ人ならでは。
  その時代の最先端糊がタールだったのかなァ・・・

このタールは石の上にも流されてて、石ごと削ったのですが借りてたマシーンを一台壊した私。

  20111025 (33)
これは普通の削り器では間に合わないので、強力な機械を借りて削る。
タールの下は、オクセンブルート(牛の血入り塗料)がたっぷり塗られている板を削っていく。ミリ単位作業。


        20111030 (14)
   腰がやられた・・・・・・ご苦労様。

      20120105 (5)
   あらまあ・・・こんなにキレイに。仕上げは大きいマシーンで。
   これは何ヶ月かかったんだろう・・・ きつかったなァ。

    20111016 (7)
「パパー 僕に当てて~~~」 大事な所は千点。 
 マスキングテープで遊ぶ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
