

国語テーマ「ペットの飼い方」

小2ドイツの国語はテーマ「時間」が冬休み前に終わり、今は「小動物、ペット」がテーマでそれについての物語や散文などを読んでいます、そして先日の宿題はペットショップ屋さんに行き、ハムスターを飼うことに決定したときに、お店の人に質問する文を作ることでした。

        20120110 (38)
       Was、 Wie、 Wann、 Wo、 Wie+形容詞、Werを使う練習。


例えば  「家やハムスターのおもちゃなど何が要るか」
      「ハムスターはどれくらい生きるのか」
      「いつ、どんなエサをあげたらよいのか」
       なんて感じ。

その次の質問は
「事典やInternetで調べて、それに自分で答えなさい」でした。

「お母さん、ググって!」

「その前に事典を見てご覧」

Alles was ich wissen will 1 & 2Alles was ich wissen will 1 & 2
(2009/10)
不明



最近、ドイツで子供用に「マニュアル本」が沢山出版されています、サバイバルからテーブルマナーまで知恵本というのか、親が好むのかな。上記の本はマニュアルというよりは事典ですが、これも日常生活の細かな知識が書かれていておススメです。(クリスマスに近所の方から頂いた)

そこから質問を見つけて答えを自分で要約するという作業は初めてなので上手くまとめられないロロ(書くという作業をなるべく省略したい人)。「単語で答えてはいけません」と先生からも指示があったそうです。

「本のまま書くと写しただけで自分の言葉にならないし、自分の言葉で書くとこの人 のチェックがぁ・・・


ふははは、頑張れ小学生!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
