ドイツ小・調べ学習と発表

小2の息子のドイツ国語で「ペット」がテーマになっていますが、生活科の方でもペットや小動物について勉強をしているようです。

それも調べ学習発表が主になっていて、事典や図鑑やWikiやNetで資料をそろえて下さいな日々。彼のグループは「ダックスフント調べ」 え・・犬とかじゃなくてダックスフント他のグループはハスキー犬とシェパード。その選択理由を知りたいわ 先生~。

images.jpg(テーマは狭く絞った方が良いそうです)


私の30年来の宝本、学研の「犬のひみつ」を差し出したらロロに「日本語は学校に持っていってもみんなが困る!」と却下された。はいはい、ごもっともですぅ。



「僕ら小2なんだからそこまで詳しくなくてもいいんだよ。
   知ってること全部書かなくてもいいんだよ。
   子どもが書けるような言葉でいいの。」



 ハイよ ハイよ アンタ 最近つれないねえ。
   でも「子ども言葉で」って自分でレベル下げてどうする

(出来るだけ手と口を出さないように努めたいが、この口がぁ・・・)


「みんなと同じでいいの。」


(出たーーー みんなと同じがいいのかー キミは日本人か!)


「そうだよ でもそんなの関係ないんだよ」


  言ってることが支離滅裂じゃん・・それ私かぁ


ただいまみんなで資料を持ち寄って、下調べをしている最中です。
もちろんみんなの親が必死に調べております。ひえ~~

「丸写しは嫌なのにぃ・・・ぶつぶつ」
   「ま、ぼくが発表係りだからぼくがまとめて喋るけどね」


 (って、おい! なんじゃその傲慢さ~~ キミはドイツ人かっ)
 ( 丸写しでも良いそうです。まとめられたらもっとGOOD。)

「 オカアサン だいじょうぶ?」


調べ学習の目的は情報処理。自分で好奇心を持ってものごとを捉え、考えまとめ人に伝える作業を練習するのですよね?後はなんだっけかな・・人の発表を聞くことも勉強になる。


グループで発表をするので役割分担して、調べて大きな紙に書いてまとめるそうです。授業ではうさぎ、馬、猫などの習性や部位なども読んで言葉の練習(名詞の初めは大文字で書く、動詞は変化する)とあわせて勉強しているようです。

ああ 手を貸しちゃダメだけど気になるぅ~、授業楽しそうだなぁ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR