スポンサーサイト


かなりへこみました

息子の通う小学校で工作クラブ、急遽ヘルパーに。


先日、私の考えた工作をしたのですが、開始早々「わからない」の連呼で

         撃沈 

ちなみに作ったのは、これ。紙と紐だけの風車。
       20120130 (13)

ひっかかったのは「サシを使って線を引く」の一言。
彼らはやる前に挫けた。まじですかーーーー
「習っていない」を連発する、だからいま習うんじゃぃ岡山弁こわ~。


半数はもちろん聞いてくるけど楽しそうに工夫して自分でやりとげる力も忍耐もある。そう、がっつりレベルの分かれるグループで同じものを作るのは難しい。1人じゃなくて良かった。ほとんどやってあげて、やる気の全く無かった子たちも完成。これがまた出来上がると楽しそうに走り回って風車で遊んでる。1年生はまだ単純。でも最低・・・・・ と落ち込む私に


手伝ってくれたお父さんが「ぼくの時も大変だったんだ」と慰めてくれる。優しいなあ・・。彼曰く、10人の子どものうち、毎回5人は人の手伝いなしではやろうとしないらしい。自分で考えないし、嫌なことはすぐにあきらめる。「家で工作なんてやったことないのに親が無理やり送り込むんだよね」


そりゃ仕方が無い・・(言いたいことは山ほどあるけど・・消化)



レルフィー曰く
「それに加えてそういう子たちが集まったクラスはアイスブレイクが無いと、ネガティブな空気のまんまなんだよね。まあそれを部外者に求めてる学校と親がオカシイけど。もう学校じゃ対処しきれないんだよ。男親にびしっとやってもらいたい空気がドイツ中満喫してるよね。」


はい・・・準備も悪く、語学力もなく、アイスブレイクする暇もありませんでした。女でナメラれたことを百歩譲っても反省。これはちょっとへこみました。久しぶりに苦虫を噛み潰しました。いい経験だけどさ




      このお父さんの時は、紙の剣玉をつくりました。
      20120130 (12)
        これは いい!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
