スポンサーサイト


夫の病状2

ご心配おかけしました。夫のヘルニアは手術すること無しに注射で治療、それこそ痛み止めと気合で乗り切る様子です。6年前は脚まで痺れがきていてモルヒネ注射で担架で運ばれて手術だったのでちょっと悪夢が過ぎりましたが、今回は大丈夫。それに技術の進歩で程度によっては手術をしなくても良くなったのだとか。そして酷い椎間板ヘルニアにはチタン製の骨型を埋め込むことも可能なんだとか。さすがドイツ。もちろん切らない治療を考えた上でのことですが。


毎日毎日ギムナスティックをしているにも関わらず、きちゃうのですね。本格的ダイエットを数人の友人にほのめかれ本腰にかかりそうです。それはそうと一昨日・昨日と病院尽くめで(昨日も3時間待ち)それも昨日の整体の方になると通い詰めのお爺ちゃんお婆ちゃんが多く病気の1から10までを教えてくれて、こちらも一気に老けた気がしました。


さすがに足腰の悪いお年寄りに3時間待ちはキツイので、みな相当怒りをそれぞれ受付にぶつけていたそうで、レルフィーがやっと医者へ辿りつくと医者が平謝りに謝ってくれたそうです。先生・・むちゃくちゃ怒られたのかなぁ。この地方50キロ圏内からの患者が集中するそうでたまに急患もありこういう日があると先生。私たちは病院まで5分の所に住んでいるので実は田舎の中の大都会だったらしい、でも1・2時間かけてそこへ来て(ほとんどは連れてきてもらって)3時間待ちじゃあご老人には辛いでしょうね、コメントを頂いたうさぎの母様の「居住間格差」という言葉がぴったりでした。


 こんな高度専門医療が受けられるだけでも感謝 
なんだけどね。わかってるけれど田舎じゃこうなのかと驚いたの。



「それにしても病気の話でよくあんなに盛り上がれるよな」

待合室で散々聞かされて参ったレルフィー。


 いやいや・・あなたこそ病気の話好きだよ・・
    「それが一番楽しい話題なんじゃない?」

 「あんな年寄りにはなりたくないね」


 若くてもいやなんですけど・・・
    「どういう年寄りになるの?」

 「うーん 気が若くて何でも挑戦して・・」

 今のアナタの延長線上にその人物が来ることは無い気がする
     「え?・・・誰のこと??」

 「イッヒ イッヒ(僕 僕)!」

 「え?誰?」

 (おちょくられているのに気がついた様子)
     「病人に なんて優しい奥さんなんだっ


動けないのでTatort(刑事・推理モノのテレビドラマ)を観ながら、温かいアップルワインを飲み、息子ロロと当たらず触らずじゃれあっている夫。父子でこういう過ごし方の晩はほとんど無いので、息子が喜んじゃって「パパが病気になったらダメだけど、でも楽しいね」だって。ふむ・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
