

漢字語彙先行体験

 大攻防 陰謀を暴け 真実 起死回生

上記のような語彙で家庭をわかせてくれているアニメ、少年漫画を生まれて初めて見ている私のこの感動ぶり・・・勝手にやって って?またワンピースにはまってます話なの・・・二ッ。
 



日本語環境の乏しい小さい子どもに漢字を教えるのは(大きい子だと母語がしっかりしているのでまた違う)語彙・語感ごと教えることになるので大変。言い訳がましいけれど、うちではドイツ語が優先なのでそれに日本語では量的な負担もあります。

     20120217 (1)


抽象語や二・三・四字熟語は日本人にでも難しいのに語彙が圧倒的に少ない海外日本語学習者にはもう教えていても酷ですよ。絵本では出てこなくなった語彙を試行錯誤で児童書の読み聞かせで補っていましたがアニメで学べるなんて思わなかったワ、なかなか熟語や慣用句の豊富なワンピースでの語彙先行体験は有り難い。映像でシチュエーションがある程度わかるので説明しやすいしね。


こんなのもありました。

恩に着るーー! ルフィーが叫ぶと

「何着るの?切ったの?」と息子。(漢字・着も切も習っていない時)
ちなみに「恩」なんて日本人ぽい考え。


「Dにはがある」と息子が言うので、???と思っていると

「Dの意志」だったり・・・
同音同訓異義語まで学べるのね。

漢字学習か・・・ま・かなりこじつけではありますが


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
