ドイツで折り紙個展の準備

     20120318 026

  前住んでいた町の方から折り紙の個展をしてみないかとのお誘い。
  有難いけど、ふむ大変・・・・

  
 その方(市内の文化行事のお世話をされている方)の話では、近年近郊の町では「大人の習い事」というのは偏ってきているそうでスポーツや音楽などはお金を払ってでも通うけれど、芸術・美術関係に関しては、お金を払って中国製の市販のものを安く購入する傾向にあるのだとか。

ドイツの季節行事(イースター・クリスマスクリッペなど)に絡んだ工芸や伝統の木工工芸などが廃れているのだとか。

その復興運動として様々な作品展をアクティブに行っているので、その一環として「日本の折り紙」紹介をしてくれるそうです。伝統つながりか。皆様もどうぞ海外で折り紙を折ってみてはどうでしょう。日本文化を広めて我が子が住みやすくなる社会を(やっぱそこかい・・)。


    せっせと手作りしているが、最近太陽が出てるから庭仕事もしておきたい。
    外に出てみたら こんなの発見。      
                         
                         
         20120318 008

    ありえない・・・・・。 なんて顔して塀の上で寝そべってんだ・・・。
    
          でも幸せそうやね・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
  
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR