

ドイツの古い家を買うと

・・・・・・・・・・・もれなくついてくるお庭の草花。これらも古いのほほ

20120322 (26) 20120317 (7)

草木だけでなく外装、カーポート、ガレージ、エントランスなど、新築で全部新地からやるのが楽しい~とは思わない私たちは、そこが購入時、古い家選びのポイントにもなっていました。外塀は低く頑丈。流行っぽい塀では無いけれど白くて塗りなおせばエレガント(と勝手に思い込む)。今の流行はバリヤフリー。自然石などが買えれば言うこと無し。うちは・・・自然石をセメントで固めたものを敷き詰めてある、よく言うなら 昔ちっくなエコバージョン。いや無理か・・。ドイツったって昔はめちゃなセメント・アスベスト好きな国だったのね・・。


      20120322 (27)

      引越して初めての春。この1年は庭の様子見。

20120322 (63) 20120322 (64)

ここに住んでいた老夫婦(まだご健在)は、年金を家につぎ込んだと息子さんや隣人が語っている通り、質の良い草花(百合やKristroseや芍薬やSchneeball)が所狭しと方々に植えられてて・・・ちょっと得した感じ。ただ豪華な薔薇は全部持っていかれました。愛着があったのかな。

      20120317 (4)

高い塀で囲みすぎるようなドイツの昔の家は好きではなかったし、果物の木は前の家でもうこりごり。芝生メインでとてもオープンな感じのここの庭と低い塀は、うちのオスカーにはどこまでも自分の家感覚らしくて この通り道で寝てる、少し近所でも迷惑がられてる・・・すみませんーー
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
