スポンサーサイト


小匙一杯のシュガーEin Loeffelchen voll Zucker

Ein Loeffelchen voll Zucker...  ... und was bitter ist wird suessEin Loeffelchen voll Zucker... ... und was bitter ist wird suess
(2004/10)
Sabine Bohlmann

商品詳細を見る


幸せになる親子の育児レシピが書かれてある本。著者はSabine Bohlmannさん、ドイツの女優・声優さんで、自分の育児を通して実践したこと、具体的な遊びややり方、言い方をカラフルに書いています。


「歯を磨きなさい!」「やめなさい」「寝なさい」など普通に言いがちな言葉を、違う言葉使いにするだけでファンタジー、ユーモアあふれた世界を作り出すという、簡単だけど一ひねりいる技。ああ・・そうだったと反省しながら読みました。

多分親子の絆を壊すのって「甘え」の出し方なんだと思うのですが、そういった親子の精神的な問題、不機嫌・怒り・哀しみ・八つ当たり・出来ない時の不安・やって欲しい期待・・などなどをくみ取りユーモアに変える親の器量とか楽観性とか、そういうの一つで家庭が変わるのかなと思いました。

あとこれは夫婦間の問題にも通じていて(私が勝手に連想したのですが)、特に男性(旦那さんがた)は妻だけでなく母親を求める人も多く、何でも出来て何でも許してくれる完璧なママを夢見ている旦那に参っている人も多いよね。裏を返せば私たちも完璧な父親像を旦那に向けているのだけれど。


自分の中の「甘え」「依存」を理解すると親子も夫婦も関係は修復されていくのかなと思っていた所で出会った本でした。実践方法はまた後日書きます。


 寒いけど晴天の日はサイクリングで渋滞   20120401 (40)

   20120401 (56)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ



関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
