

小匙1杯のお砂糖3-ドイツ風躾・実践例(どんな子も寝られる)

Die Sprechende Zahnbuerste(喋る歯ブラシ)歯磨き、これは小さい子をお持ちの方には普通に毎日の闘いでしょうか?Frau Zahnbuersteマダム歯ブラシが失業しないようにどうして歯を磨くかムッシュー櫛氏が歯の間に鳥の巣が出来て困っているからなんて風な物語を聞かせる。


Roboterkinder und Marionetten(ロボットチャイルドとマリオネット)「Wao was hab ich denn da? Einen kleinen Roboter mit vielen Schaltern!」(わァ 何があるの?小さなロボットにたくさんのボタンだ!)と驚きながら子どもの背中や頭を「キ・ガ・エ・ル」など言いながら押してみる。説明書はお腹に書いてあり、「あっはー 鼻を押すとお風呂に入るのね」なんてプログラムしてみる。子どもは喜んでやりだす。


Die Boese Woerter Schublade(汚い言葉の引き出し)一時みんなの真似をして汚い言葉を使いたがる時があります。エスカレートしてきたときは、その言葉を引き出しに入れて鍵をかける真似をして、たまに怒りがおさまらない時にその言葉を引き出しから出す真似をして使わせる。(これは私個人の意見としては血相変えて怒らず、ただ困った顔して「それ嫌だ」と接すると一時だけ盛り上がってその後は使わなくなる。大人が怒るから子どもも面子を保つ手段として使い続けるんだと思う)

Jedes Kind kann schlafen lernen(どんな子どもでも寝ることが出来る)
  ---Frueher oder Spaeter(遅いか早いか いつかはネ)---

川の字で寝させないドイツの子供達は寝つきが悪くて1人で寝られるかどうかが育児最初の親進級テストのようなもので有名です。著者は「個人差があり人によります。今まだ寄り添っていたい子どもがいることを堪能して下さい、そのうち親のところには帰ってこなくなるのですから」と。全く同意見です。

Neue Abendrituale(就寝前のリチュアル)

悪夢を見ないようにインディアンのDreamcatcherを飾る、夢旅行(リラックスの練習)、「~~したかった・できた集」を箇条していく、例えば(今日友達と出掛けようと思ったけど自転車がパンクで行けなかった。絆創膏がはがれなかった)

Der fliegende Teppich(空とぶじゅうたん)「さあ、宿題あるでしょ。さあもう寝なさい。ご飯よ」と言ってももう動かず聞かなくなってくる子どもたち。マットや絨毯の上に乗せて部屋まで廊下を「そら飛ぶ絨毯」と言いながら運んでいく。それが終わったらまたやってあげると約束する。「もう1回」には「終わったらね・明日ね」とだけ答える。


    おススメするのは・・  

親が主導権を握って命令せずに子どもを動かしていくというのは、実は基本なんだけれど、子どもに振り回されていると思い込んで文句ばっかりの親が多いのかもしれませんー私もそう。「トイレに行って置き!」と声をかけて「いかなくてもいい」と答えた直後出かけた車の中で「おしっこもれそう」と言われたときにキレル親なら、多分このサビーネさんの本を読むことをおススメします。だはは思い当たるーー


       DSCF3101.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
