

お風呂の改築/どうしても自分でやるのかぃ

久しぶりに改築の写真の整理をしていて驚きました。
    20110702 (18)20110702 (19)


難関は壁でした。ドイツの昔の人って家の中なのに何でもかんでもセメントテアでくっつけていたらしく、開けてびっくり、シンクなどの交換だけのつもりだったのに・・総やり直し・・この時かなり挫けた私たち。3社に見積もりをしてもらったのですが莫大な費用。私たちは夫婦揃ってヘタレなので人の良さそうな真面目な配管マイスターやタイルマイスターを個別に選び(周りの噂も聞き)、相談しながら出来ることは自分たちでやるけれど資材の手配をしてもらい指導してもらいながらという作業となりました。プロでもこちらの要望や値段をしっかり聞いてくれるプロばかりだったので頼って正解でした。

20110702 (16)20110701 (17)
全てゴミの山。 ノミで石を削る地道な作業にキレ、この後ドリルに持ち替え壁撃破。 

          20110723 027
水道管を新たにひきなおし・・・配管マイスターはかなり作業が早く綺麗でフレキシブルなのだけど気が短いので、マイスター尊敬症の夫は汗水たらして彼のパシリに

20110915 (26)20110915 (27)
  隠し壁で水洗トイレを作り、 タイルを貼り付ける
タイルマイスターはスズメ蜂にさされアレルギーで入院してしまい4週間工事がストップ。
でもこのマイスターの助言のお陰で夫とモメてたタイル選びで私のお気に入りをゲット!

             20110919 (30)
漆喰 壁塗り。70歳の近所の方が手伝ってくれ指導もしてくれました。

     20110415 047       20111025 (68)
       びふぉー(こりゃ きつい)           あふたあ

まだランプや鏡、そして床が出来ていないので、アフターじゃないんだけど
もうここまで出来てお湯が出ればラッキー位なレベルで、力尽き果てています。

とにかくやる気になれないので夫のモチベーションを上げるために写真を整理。
多分来年くらいには出来上がるかなァ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
