スポンサーサイト


カオス夫を支えるドイツ人妻たち

家を改築してほぼ1年。工事現場に住みこみ9ヶ月

これの、どこをどうフォローせえっちゅーねん?

という夫のカオスもフォローし続けるうちに夫との付き合いも楽しくなってきたこの頃。なんだかんだ言って何でもやっているのは夫なので少し優しくしなきゃな。家については自分の基準レベルを落とせば悩まなくて済む。どう考えたって日本の住居レベルじゃ考えられない贅沢な家造りなんだし。業者に頼めばとか、仕事はこういうものだとか、よくそんな家に住んでいるとか、世間一般の意見や考えやコメントは耳に入る前に切り捨てることにしました。夫の良いところは他人の嘲笑に「そうなんだよね ま・そんなに手伝いに来たいのなら今のうちだよ」なんてピエロでいられる所。結局私が気にしすぎなんだろうな・・・。


       20120516 (12)
    昔の玄関扉だったらしい。地下にあったのを修復中。


たまたま知人友人5夫婦が同時期に古家を購入しました。お互いに慰めあい手伝いあい材料を共同購入したり(Internetなどで大量購入するので安くなる)、マイスター職人さん紹介をしたり貴重な情報を分け合いましたが、私がじっと見ていたのは夫婦のあり方。みなドイツ人夫婦です。

だいたい女性もバリバリに働くことに驚いた。私じゃ振り回される大型機械も扱う女性も沢山いる、1人はクラッシック音楽家の女性(ィ・イメージがァ・・)、小柄でも痩せてても関係無い。だいたい女性がワイワイ言っても妥協するのは女性側だったり。ドイツ人男性も優しいけれど気質はマッチョな人が多いし。そんなに日本人夫婦像と変わらないじゃん・・。周りを見渡しそんな頑固でマッチョでカオスな夫(失礼な言い方でごめんなさい)を持ったドイツ人妻たちを見ていると、それぞれ夫をきちんと支えて夫婦で助け合っている。当たり前のことだけど私には出来てないんだよね。反省好きな私。動こうよ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
