

小3・海外日本語学習/問題集

3年生、一気に漢字が増えましたね。とにかく書いて書いて書いて・・・書いております。不思議に覚えは良くなってきました。2年生の漢字もアヤフヤなのに、もう限界か(早っ)と思いきや2年生の漢字よりもすらすら(なわけはないけれど)入っていくようです。

どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生どっかい・さくぶんトレーニングろんりエンジン 3年生 小学生
(2007/04)
出口汪

商品詳細を見る


教科書を進めながら、読解に論理エンジン3年生を取り入れました。
ステップごとに進めると問題文全体が把握できるようになり取り組みやすい様子。これを選んで大正解。物語文は好きで進むけれど説明文は苦手意識丸出し。早めに終わりそうなので何回か繰り返すか、論理エンジン4年生のをやるか他の読解問題集を買うつもり。

そして
国語脳ドリル 作文王スタンダード (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)国語脳ドリル 作文王スタンダード (頭のいい子を育てるドリルシリーズ)
(2007/06/27)
工藤 順一、国語専科教室 他

商品詳細を見る


これは悪戦苦闘。やはり作文は難しい。ので一緒に口頭で考えて書かせています。プライマリーでは簡単だったのでいきなりのレベルアップ。良い質問が多くて、観察・分類・比較を基礎に言葉の組み立て方、見えているものを言葉にする仕組みがよくわかります。

例えば「≪あそこの白いバラ・植物・庭に咲いている花・花≫、抽象的なものから具体的なものへ並べ替えましょう。」「目玉焼きの作り方を出来るだけ工夫して説明しましょう。」

これらを一通りやると相当力がつくんだなと想像出来ますが、私のお喋り能力ももっと鍛えなければと冷や汗。「あ~あれ~あれっ何だっけ~」が多くなってきた今日この頃

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
