

この国のために○○ました/ハーフの我が子

先週末は 近所の女の子の誕生日会。

  テーマは ≪○○ストリート オリンピアーデ 2012≫(○○通りオリンピック2012)
   20120609 (40)

  
この日のために何日も前から鉄棒を庭に作ってたパパ。悪天候が続いていたのでセメントが乾かず鉄棒競技は残念ながら無し。でも

・出来るだけ服や帽子や手袋を着込んで走る競争
・長靴投げ競争
・ホッケーしながらスラロームで走る競争
・水球キャッチ(割らずに受け取るのは難しいし、ずぶ濡れ)
・なぞなぞ解きの競争
・隣人らへ借り物競争
・空き缶倒し・ボール投げ競争

などなど何種目もしたそうです。今日写真を見せてもらってご苦労様~~と。

それぞれの国の旗を作り、選手入場~とか表彰式もしたそうです。本格的。
で、息子は・・・迎えに行った時に日の丸の旗を振りながら
 
  「この国のために闘いました!

          と駆け寄ってくる・・・  かあちゃん 涙出るやん。


 実はぁ~~~
   塗り絵の嫌いな息子は三色で(ドイツは金黒赤)全面塗るのが面倒くさかった。
1人の女の子はスウェーデンの旗だけど、青いはずのところに「青Blau」と書いてたしィ

        20120609 (41)
 迎えに行ってからは親の懇親会・井戸端会議、パパさんらお喋り止まらなヒ・・・
    焚き火がまたげみゅーとりっヒ

  20120609 (43)
 見えにくいけれど途中しっかり架かった虹が見えた。お二人ご苦労様でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
