スポンサーサイト


社会・理科

日本の学校体験入学、1週間が過ぎました。息子が待ちに待った週末を終え、彼は少しバテ気味です。息子はバテるとよくこけたりモノにぶつかったりします。時差ぼけもさせてもらえず学校生活はちょっとかわいそうだったよね。

宿題は算数と漢字と音読が出るのですが、ドイツと同じくらいの量みたいです。ドイツではドイツの宿題に漢字や音読や文章題なので「日本が楽」とか。その代わりドイツ語で毎日日記を書くことにしています。その方が「簡単」とも。・・・なんでドイツ語だと日記はスラスラかけるんだー

     20120705 (5)kopie  20120705 (7)mail
      五味太郎さんのイラスト≪岡山名物 桃太郎のきびだんご≫

          zarigani.jpg
     近くのお兄ちゃんが「ざりがにあげる」と持ってきてくれた。
 よく聞くと私の小中時代同級生のお子さん。これが地元ぃ(ジモティ)なのね~ 
 ドイツの村ではジモティパワーが強くて常によそ者気分で厭だったんだけどね。


いつ茹でる(て食べる)?と大人がからかっていますが、子供たちはすぐに「ザリガニのひみつ」の本を借りて研究。息子は珍し過ぎて柄杓でぐるんぐるん掻き回して怒られてた。

今晩、社会と理科のドリルを買いました。(夜9時に本屋へ行けるなんてドイツじゃ有り得ませんから~至福の時です)じっくり選んで選んで妹に教えてもらって買ったのがこれ。
     
毎日の復習くりかえし社会ドリル 小学3年毎日の復習くりかえし社会ドリル 小学3年
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


典型的な海外子女のパターンでしょうか、息子も読めるけど書けない子です、漢字は練習次第だけれど文章は書きなれていないのでどうしたものかといろんな人に相談しました。「ノートを取る」という毎日の授業での過程が抜けているのだそうです。確かに黒板を写すだけだけど、文章をたくさん書いていますよね。

今小3の社会では「とうもろこしを育てている近所のお爺ちゃんのお話」で、質問をすることやわかったことをまとめています。理科は昆虫。授業中にいろいろ書いています。息子のノートを見ると悪戦苦闘の跡が見えるけれどなんとか書き写しているようです。そんな説明文がたくさん載っているのが理科社会ドリル。これを書き写したり、まとめたりしてもいいかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
