スポンサーサイト


古書と息子の日本語学習支援

正直、別にちょこちょこ日本へ帰らなくてもいっかな~なんて思っている今日この頃。なんなんでしょうか この心境の変化。こうやって人は変わっていくのかな・・・。ぼそ・・。

     DSCF4562.jpg

ちょっと嬉しさ報告。 今日、友人からどっさり本が届きました。配達のお兄さんが「重たいですから!」と気を使ってくれるほど(ドイツ在住の私は力持ち!)本当にずっしりと入っていた。そして古いものは大正9年の出版なんて古書の復刻版児童書を数冊いただきました。(上の写真はほんの一部、古書は珍しいのでまた載せます)数年見込んだ国語の問題集や漢字練習帳に漢字学習ノート。算数はこういうのを買おうと思っていたまんまの小学校地固め中学生用算数問題集。本当にアリガトウー


友人のこれら贈り物の選択にぐっときました。ここ数日何件も本屋を廻ってめまいで倒れそうなくらい数冊の問題集をにらめっこしてこれからの数年分を考えて購入していますが、もう正直キャパオーバーでした。身近で相談にのってくれる時間と順応な思考力のある人がおらず(息子の状況が特殊なだけに)困っていました。私1人じゃ本当に無理な息子の日本語学習、こうやって助けてくれる人がいてこその学習。アリガトネ。また問題集などについて書きます 選択肢多すぎます~。 


       DSCF4515.jpg

坪田穣治は夢二と並んで岡山出身です。ここ岡山駅西口に穣治についての記念版が置かれてありました。何年か来ないと街が見違えるように開発されているのね。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る

ちょうどこれを読んでいます。これに書いてあるとおり、戴いた本も袋とじ(線装本)になっているんですよね、驚きました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
