スポンサーサイト


問題集/海外子女日本語家庭学習

※表示の写真はAmazonにあったものをクリックしたので、文章とあっていないものがあります。

≪海外で日本語を家庭で勉強≫のために日本で問題集を選びましたが、本当に充実しすぎていて選べませんでした。ベストとはいかないけれど良かったものを列挙。選択基準は次の通り。

① 受験用ではない(暗記が主だったり、文章題が複雑、ひっかけ文なので除外)
② レベルが低すぎない(元々低い本は無いけど、授業の簡単な復習ものは除外)
③ ごちゃごちゃしすぎない(字が縦横混ぜは除外、色や写真も多すぎないもの)
④ 記号だけを書く答えるだけの練習は除外(答えを言葉で書くもの)
⑤ 「国語」「言葉」「作文」「語彙」「生活に使う日本語」の視点。

くもんの国語ことばと文法集中学習小学4年生くもんの国語ことばと文法集中学習小学4年生
(2011/02)
不明

商品詳細を見る

このシリーズは言葉の使い方を親も確認しながら学べる。学びにもいいし、復習にもいい。やってあたってなんぼな語彙練習、これはおススメ。

論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング
(2007/04)
出口汪

商品詳細を見る

これをやっておけば安心・・と私が勝手に思ってる。問題文の捉え方が書いてあるので親が準備しておける。

小学3年の言葉と文 (毎日のドリル)小学3年の言葉と文 (毎日のドリル)
(2010/12/15)
学研教育出版

商品詳細を見る

これはやっつけ風。暇な時に復習で前の学年のものをさせておくと子供にも簡単でやる気が出るし、漏れを拾えるかな。(このシリーズは優しいので自主勉用)・・正直これはドイツ人の日本語学習者の問題集として購入。

ハイレベ100小学1年読解力ハイレベ100小学1年読解力
(2011/06)
不明

商品詳細を見る

これはドイツでInternetで検索してて(かなり人気で薦められているので)受験用で不要かなと思ってたけれど、普通の国語勉強にとても良さそう。新1年生になるお子さんにならこのシリーズ(国語や漢字もある)1本に絞っても良い位おススメ。残念ながら1から3年生までしかないのでうち(小3)は、今後最レベと見合わせて息子が4・5年生になった時に復習用に使う予定。

毎日の復習くりかえし社会ドリル小学3年毎日の復習くりかえし社会ドリル小学3年
(2007/03)
不明

商品詳細を見る

これの社会・理科は、知識・雑学(ドイツではSU)を学びながら文章を沢山読むので、親子学習に良いかな。毎回のテーマが1ページなので負担にもならないし、答えを一緒に調べながら書き込むようにするつもり。記号で答案の問題集が多い中これに決定。国語では習わない説明文が沢山学べる。

小学社会 社会問題の正しい解き方ドリル5年 (小学正しいドリル)小学社会 社会問題の正しい解き方ドリル5年 (小学正しいドリル)
(2011/03/19)
旺文社

商品詳細を見る

これは5年生版≪地理≫だけ購入。歴史はもうちょっと大きくなってでも良いかな。これ一冊でかなりシンプルに「日本とはどういう国で日本人はどういう生活をしているか」など明確になるかなと。とても論理的な解き方と文章に私が一目惚れ。

小6 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)小6 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル)
(2012/06/19)
陰山英男

商品詳細を見る

このシリーズは、簡素で問題数が少ないので朝学にぴったり。漢字も文章読解も良い。基礎固め。


これだけ並ぶと私の頭が飽和状態なのがわかっていただけるかもしれません。本当に選びきれませんでした。うちでうちの息子がこれらを1年でやるということでは無いのでご了承を。良い問題集を列挙しただけです。個人の判断でもっと良いものもあるだろうし、子供のレベルにもよるので学年をまたにかけて増減してもいいし、読書や他のこと(漢字・作文)もあるので、参考程度にどうぞ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
