

日独交流

17日から来独されております。日本からの柔道スポーツ少年団の皆様。ホームステイでドイツ人家庭へ、それも10歳の男の子たち、あと13・14歳とわりと若年齢の子たち。彼らのご両親に尊敬です。そしてヒステリックにノイローゼにつきまと・・わないように(私=心配性)代理母として、彼らを見守っています。

すごい経験だろうなぁ。

日本側団長の方の挨拶で原発のことに触れました。放射能汚染についても触れました。

ドイツのこの柔道クラブは必死に募金を集めました。そして一緒に涙しました。なので話を聞きながらうんうん頷き「ドイツからもまた日本へ行きます」とにこりと返事。

真髄に触れる挨拶。  ・・・・さすがだなぁ。


            DSCF5401.jpg
            水門ってなに? 大渋滞って・・川なんだよ?
DSCF5313.jpg DSCF5320.jpg
  わざとひっくりかえるのかい?       何から何までお世話になったお兄ちゃん
     DSCF5406.jpg
        ぼく・・・・・・・・疲れたワン

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
