スポンサーサイト


本音通訳(笑)

 予め予告 真面目な話ではありません・・


日本より柔道交流で数名の生徒児童がドイツへホームステイにきていました。    
 「おかあさん! ぼく うれしい 日本人大好きィー」

とか言いながらくっついて来たのに モジモジ1日目は近寄れもしなかったロロ。
最終日送別はボロボロ泣くくらい仲良しになった日本人のお兄ちゃんたち。

私も 実は助かった。何しろ子供たち同士でロロを通じて会話してるから。
   9-2508YS (67)

このちび通訳さん・・・・むちゃ真面目に本音も建前もなく答えるので、ドイツのホストファミリーに気に入られた。私だったら指導者の方々の「郷に入ったら郷に従えで」という方針に沿って返答をしたけれど、息子は結構マイペース。ここぞとばかりに「うちの子(預かってる子)は何が好き?何食べたい?」と聞き出してたホストマザー。

みんな正直に 「おにぎりー」 とか 「麦茶ー」とか。

ロロがホストマザーに 「ドイツのお米は美味しくないんだよね、ごめんね、おにぎりは作らなくてもいいと思うよ、お寿司も違うの。日本のお米は美味しいの、ここには無いかなぁドイツ人のお米の炊き方は間違ってるからね。美味しくないんだよね・・悪いけどね」 なんてチャカチャカ喋ってる・・・。

ドイツの子供たちが 「嗚呼~~ 日本人に生まれたかったあーーーっ」

                   なんて答えてるし・・・


   ひぇ~~~~~ 大汗かいた~~

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
