スポンサーサイト


日独子育て事情1(日独交流より)

今回の日独の交流、とくに「子育て」に焦点を当ててみると
それぞれに長所短所があることを忘れてはいけないのかなと。

                       

礼儀正しさは大切                礼儀正しさは大切
人に迷惑をかけない(問題未解決)       解決をする力(時に他人に迷惑も)
自分のことは自分でする(時に親が精神的放置) 精神的依存をしない(物質依存)
我慢・忍耐(時には泣き寝入り)        権利の主張(我慢できない)
内と外(内弁慶で外では良い子)        建前が薄い(他人にも気分屋・我侭) 


うまくは言えないけれど、その国で生きている以上、そこの社会に適応した人間が育っていくもんなんだと思いました。でもどの社会で育っても真摯さや謙虚さ、思いやり優しさが無ければ人付き合いは上手くいかない。


このホームステイ中、取材に来てたドイツのある新聞記者が始終横柄でした。
不躾な話し方をしていたので気にはなっていましたが、中盤で
「オリンピックはなんだい?日本はどうした?」と顎をしゃくり質問をしてきた。

日本の柔道の代表の方が
「柔道が世界で好まれ日本人よりも強い選手を出すくらい栄えていることは、日本人にとってこの上無く嬉しいことです。金メダルを獲得することよりも嬉しいかもしれません。」と静かににこやかにおっしゃられた。

私、鳥肌が立ちました。これ以後ドイツ人記者はかしこまり、とても丁寧で真摯なインタビューを取り始めました。これが人徳・・・。この空気が読めた相手のドイツ人にも敬意を持ちました。何ジンであれ、何語であれ素晴しいものは素晴しいと認める共通点があること。思考、態度と言葉は繋がっていること、そして何気ない言葉がその人のあるがままの心も表すんだと感じた一コマでした。ちょっと話がまとまらないけど・・
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
