

ドイツ観海水浴・汚染

この夏の日本滞在では、実家からそんなに海が近いわけでもないんだけど、ちょくちょく海水浴通いをした私たち。(朝9時に着き10時半には引き上げました、暑過ぎたぁ

  20120801 (192)
     くっきりと瀬戸大橋が見える。高松も見えた。

20120801 (173)
 近所の子も連れて毎朝海へ。みんなでプカプカしてるのも楽しい。

岡山県HPの水質検査などで確認をした上での海水浴。ドイツ人にとっては日本は小さな小さな小島のような感覚の人が多く、「海で泳いだ」と言うと目を丸くする人もいるのです。「危険でしょう?」という驚き。福島原発から岡山までは直線にして720キロくらい。海は黒潮から流れ込んだ潮流で放射能汚染は無いとされますがもちろん不明。そんなことを話すだけでも緩和する≪知らないから来る恐怖≫。ドイツ人たちと今、話題にしてズレも確認して共有しておきたい時事テーマ。仕方ないんだよね・・・


ま・・瀬戸内海はゴミ公害の方を考えたほうがいいんじゃないかとも。週末明けの海岸はゴミの山・・恥ずかしいよ(でもね昔に比べると綺麗にはなってきたんだけどね)

追記
うさぎの母様のコメントで、尊い自然の恩恵を受けていることを忘れてはいけないと教えてもらいました。そうでした。そこでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
