

みんな(ドイツ人)で日本旅行準備

前住んでた村の柔道クラブの幹部らが、数年後の日本訪問に向けて準備中。
電話が掛かってきて

日本語やろうよ~~~~~~~~~  と。

日本語?柔道の言葉を日本語で何と言うか知りたい・・  とか?
          「いやいや 日本語が喋れるようになりたいんだよ!」

     マジですか? (幹部は60歳前後の方々)  

あれよあれよと決まっちゃいまして、昨日第1回目の勉強会でした。

       ん

 んが★ぬ〒ぎ〇こ□い※へβやべげ☆じほΩごぃ・・

まず、ひらがな表で、あああ・・・大変なことになってしまいました。

それもつまづいたのはドクター(博士)たち。母音が「あえいおう」になる。終いには
i-phoneの音声日独翻訳システムを起動させて「これだとどうなる?」なんてムチャクチャの翻訳で大笑い、始終自分のペース。

7年生の子達が2人いて眉を寄せて博士たちに基礎を一生懸命教えてる。


R博士「どうやったら これ覚えられるんだ?」

子供たち 「練習!

大人たち 「おおお~~~~


みんな日本に行きたい、自分で日本語で(地名・駅名・値段・漫画を)読みたい、人と喋りたい。前お世話になったホームステイ先の家族を驚かせるんだって話してくれました。ああ・・なんだか素敵です。(だから本気でしましょうよ~)

      
ある日の柔道稽古風景・・・
DSCF0016.jpg何が始まるんだろう?!
兵隊訓練か忍者修行か?子供は大喜び!DSCF0018.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
