スポンサーサイト


少しずつ晴れてきた頭(鬱の終わりか)

レルフィーのいない間に、車が使えるのでここぞとばかりに日頃行けないところへ行っております。田舎暮らしなので車が無いとやっぱりつまらない。

つまらない・・??つまらないなんて感覚が蘇ってきた私はやっぱり鬱が治ってきているのかもしれないとこのお休み中友人に嬉しげに報告。

20121021 (111)

やっぱ鬱症だったんだなぁ・・哀しみの悪循環、精神的疲労もひどかった。

一番怖かったのは、手に持っている物を見て確認しても認知出来ず、実感も何も無くなったこと。例えば車にガソリンを入れるときに手に持っている物がなんだかわからなくなって立ちすくんでしまう恐怖とか・・、自分がこうやって生きている感覚もなく何をしてもダメで死んでいるように生きていけばいい、天罰だなんて思っていました。

健忘症? 若年アルツハイマー? 更年期障害?


でもね、最近食事中、味がわかることにびっくりしました。ずっと頭の中に靄がかかったような感じだったのが最近なんだか少し晴れてきた感じもする。

鬱病だと診断されて薬を服用できない(持病治療)ので、処方箋の要る濃度の高いヨハニスクラウトの錠剤とホメオパシー類を摂っていましたが、多分一番の回復源は「我が子の死の受容」。まだ人には話せないけれど子供が死んだという事実を自分が受け止めてきていることかな・・と書きながらまたしくしく泣くのですが(どっちや~?と自分で突っ込んでみる)。まだまだ自分の事で精一杯だし、甘えていると言われて辛いけれど、今は甘えていることが自覚出来てきたかな、鬱と診断される前は有り難くないアドバイスにコテンパンにやられて人を避けまくったけれど、そのアドバイスの一つひとつが「元気な人ならまぁそう言ってしまうわなぁ」ということも理解出来てきました。微量ながら進歩なのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
