スポンサーサイト


理想の母?重い母?ドイツの母。女系家族の繋がり

私の不幸はドイツ語が少しわかるところじゃないかしら・・

           おいおいおい~~~

だって、私の家族に電話しても
 「どすか~~ っろしっくえ~ っしゃしゃ~~

で済ませられる夫には、私の気苦労は一生理解出来ないでしょう・・・

夫の両親からは家の前に鳩が糞をして困ってる話から医者の検査結果やとにかく毎日の愚痴を聞く・・のに頼りにはしてくれない。なんか不公平?それとも幸せなの?


     20121021 (97)
お義母さんは、完璧主婦(ご想像に漏れず彼女もパンツまでアイロンをかけ窓ガラスやお風呂場はいつもピカピカ、嫁や孫の嗜好まで気にしてくれる素敵な人) 本当に私の理想の母。義理の妹曰く「実の母じゃないから仲良しなのよ 私には重い母よ!!」と。

リハビリ用を兼ねたゲームからいつも逃げるじいじ(爺ちゃんはもうunoの仕組みがわからない・・大丈夫か~?)。結局女3人(親戚の叔母と義母)とロロで盛り上がった。あれれ体重増えたぁ?なんて女の話も盛り上がる。あ重い義母かぁ・・うしゃしゃ~「あら、私だって30年前はナナと同じくらいの体重よ!うふふ~今はちょっとサイズが変わったけれどね」・・ちょっとか?彼女のこういう所が好きなのよね・・

アイス型ケーキだって。 20121021 (81) 
みなで、これ今度作ろう!と盛り上がる。これが女子会か?いえオバちゃん会か・・。ドイツも家族を繋げるのは女性。世界共通なのかな。女同士が仲が良いと親族も集まりが多かったりと聞きます。納得・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
