作文練習2

昨日の続き(小3の息子が作文について習ってきました)もう少し具体的に。

絵を見て、一つずつ抜き出し、それを描写する言葉をあげていきます。

車 メルセデス、VW、古い、新しい、買ったばかり、大切に乗っている、
  お気に入り、道路、駐車場、車を売りたい、ピカピカに磨かれた 等々・

嬉しそうな顔をした男の子  叫び声をあげて喜ぶ、大声ではしゃぐ、
              両手をあげて、口を大きく開けて、のけぞって、
              嬉しそう、幸せそう、待ち望む、等など・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にMimikとGestik(顔の表情と感情を表す体の仕草)を読み描写


嬉しそうにはしゃぐ、鳩が豆鉄砲を食らったように立ちすくんだ、怒りに満ちた表情、激怒、雷に打たれたように、驚き飛び跳ねる、転げて笑う、顔を隠しながら笑う、恥ずかしそうにうつむく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、まとめたい結末を閃いた題名に繋げる。

「冷えた飲み物で生き返った。」  で例えば「暑い夏」
「どうしてこうなっちゃったんだろう」 なら「ついてない日」
 
          なんて似た様な別の語彙で言い表す。


これらの例えをそのまま使いなさいと指導して、話を書かせたようです。


これは話を書くという課題なので、感想文やレジメなどとは違うのでしょうが、興味深くて私も勉強になった。こんな風に習うと、ポイントさえ押さえれば、最初からある程度の量は書けるということでしょうか。

そして「親は一切口出ししないで下さい!」が親への宿題でした。
ほほほほ・・・どうしても口出ししたくなる親たち、お口チャック出来たかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR