スポンサーサイト


上手に喧嘩してますか

白人さんがある黒人さんに「Du   SCHWARZ(オマエ黒いよ)」
黒人さんが「Ich weiss(わかってるよ + 僕白いよ)」

なんて小話で大笑いできますか? ・・・笑えないんですけどぉ。もちろん人種差別主義者や言葉尻に皮肉をこめている笑い。人を罵ることを挨拶程度にやってのけるドイツ人の間で生活していて、言葉一つひとつに「前向きな祈り」をこめ忌まわしいことは口にしない言霊感覚の日本人としては、生き辛くてたまらない。


私もオバちゃんになってきたのでそんなにぶりっ子してるわけでもないんだけど、未だに「皮肉って言うのがわからないお子ちゃまなんだよ」とドイツ人からはよく言われます。いやいや・・そういう風に汚い言葉を使いたくないのですよ。貴方たちのヒステリックなただの不平不満と自己弁護に白けるんですという嫌悪感を見せることがもうCOOLじゃないのか、冗談のわからない真面目ちゃんだと思われてる。


≪明らかに相手を攻撃しているのに「こんな冗談を本気にするのか?」≫というモラハラっていうものがあるとすれば、これはそういう類の立派なモラハラとしか思えない。こういう言葉のセンス(いやこれがあなどれない頭の回転の速さ!)こんな会話でセンスがいいと思っていること自体が意味不明で仕方が無い。

私たち夫婦、元来の性格・・
よーく怒りよく笑い喜怒哀楽の激しい夫 にオトナシク怒る時は静かになる私。

最近 この大人しい?私が切れました。胸中はただ「この馬鹿ちん~」と呆れていたのですが、それでもドイツ風にいってみようかと皮肉たっぷりの攻撃モードジョークで夫をモラハラしてみました。(貴方も同様に傷つかなきゃわからないの?という勢いで)

夫はその後、すっきりした顔で「もっと怒ればいいのに~」と私に提言。
え?・・・え?
この程度のモラハラじゃ喧嘩には発展しないのか?
人を罵るともうお終いなんて思っている私は小さいヤツなのか?
いや、余程の強烈な罵る言葉の武器を使わなければ、ダメージ度が小さいのか?
「適度なガス抜きは必要だよ、ガンガン喧嘩したほうがすっきりする。」と夫。
いやいや、喧嘩したくないし、する気力もないし、壊れない喧嘩ってどうやるの?

これが喧嘩の火種に201212017.jpg
プラスティックがエコじゃないと夫。孫の代まで持たせたらエコだ!と私。

上手に喧嘩できる? 隣人アネッテに聞いてみた。叫んだり出来る?
彼女が「お皿でも何でも投げるし、大声では夫に負けないわよ!」
私「一度窓全開で喧嘩してくれる?そしたら私のドイツ生活が楽になるかも」
アネッテ「まずは罵る言葉を教えてあげるわ」
 
  ありがとう・・・。
    
  なんて国に来てしまったんだ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
