

ドイツ休み中の家の管理と泥棒

       かわいくて たまんにゃい・・・・。   
     1Day20121215 (8)

                まるも? 

友人家族が休暇をとり海外へ滞在するので、彼らのうさぎが小屋ごとうちへやってきた。うさぎって跳ねて跳んで蹴ってひっかくどう猛な小動物と思い込んでおりました。幼少期の思い出。80年代狭いアパートで飼われていた友人らのペットのうさぎが怖くてたまらなかったから。

1Day20121215 (11)1Day20121215 (2)
   バウンティ と リザ をお預かりしております。

うさぎの飼い方、世話の仕方、いろいろ書いてまとめてくれているので一目瞭然。ただイタチにやられたり、病気やもし何かがあっても、それはそういう運命だったと思うからと念押ししてくれて。こちらも納得。

でもね・・運命は自分で変えるんだな~~と思えるDIA4、2枚にわたる
留守中の管理についての注意書き
大会社の留意事項書類のよう。これを近所みんなに配ったらしい。すごーい。

ご近所同士で「不審人物に気をつけましょう」と話す中、お世話をしている人同士でも何か不都合が起きないように(不審人物だと疑って怖いトーンで声掛けしてしまったり)との配慮。

確かに私たちの友人が私たちの車を使って空港に迎えに来る約束をしていたのに、近所に呼び止められて疑われたことも。不審者だと気をつけてくれたのは有り難いけれど嫌な思いもさせてしまった。

白昼堂々と泥棒が入られたとつい最近ロロのクラスメイトのおうち。気をつけていてもやられるときはやられるのですが、ここまで防備線を張るの?とびっくりした。治安が悪い・怖い怖いと言っていないで私も見習わなくっちゃ・・。

電動シャッターの時間設定開閉(電動でないなら隣人に頼む・よじ登れる所は閉めた方が良い)、電灯をタイマーセットしておいて、各階、時間差で灯りをつけるのが一般。玄関と地下は2・3重の鍵にと2年前泥棒に入られた義父。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
