

アドベンツカレンダーのチョコは・・

「そんなにヒステリックに騒がないように」
  とも言われながら、Stiftung Warentestは「事実です」と公表。

アドベンツカレンダーのチョコレートがミネラル油で汚染されていたと11月にはニュースで流れ、店には確かに置いていなかったのですが、去年までのチョコはどうなの・・・。ああ~考えたくないっごめんよ息子~。発癌性とか書いてるしー「お母さん毎年カレンダー買ってくれないじゃん」「そうだっけ・・」

これは、再生紙利用の紙パック、リサイクルでエコかと思いきや、そこへ混じっている重金属やインクなどが問題に。ミネラルオイル?よくわかりませんが食されると都合の悪いものらしい。「毒だよ!危険だよ」とうちのは騒ぎました。

あららら・・有名なブランド会社のチョコも。下記にテスト結果を。
test.de/Adventskalender-mit-Schoko-Mineraloel
ここで笑ったのが、「チョコは厚紙の匂いと味がする」なんて備考も。
いや~~~その通り!そういうお菓子ってありますよね。まずい


もう何が良くて何が悪いのか、わかりません・・・。

大震災後に太平洋を漂流している日本から押し流されたプラスティックが非常に問題になるというニュース(回収できない粉末状のものが食物連鎖で今後人間の体内に入ってくるだろうとの予測)。海を汚し土壌を汚し、食べ物を汚し・・あ クラクラしてきた・・。苺のノロウイルス問題(結局どうなったの?)があったドイツは外国からの輸入食品に頼るしかない自らのシステムを恨みつつ何も出来ない。ドイツ産食材だけだと冬はみすぼらしい食卓になるもんね・・。いや野菜は沢山ある!と夫「キャベツにジャガに・・それだけで十分」夫は鼻息荒く吠えております。誰かヤツを止めて~

 食用ではありません!!
2D 20121217 (6)2D 20121217 (4)
小動物可愛いかも。もう飼い主を忘れたのか?な慣れようにやっぱ可愛くないかも。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
