スポンサーサイト


漢字・二字熟語・ことば学習・小3


≪日本語と漢字圏外≫のバイリンガル児にとって大変なのは、やはり書きかな。読みはなんとか漢字をそこそこやればなんとなく出来てはくるものの「書き」の大変さはね。両方アルファベット圏のバイリンガル児の書きの難しさとは比にならない(と言っても彼らもすごく大変だと聞く)。ただ書くしかないのか暗中模索。でもアルファベットのドイツ語も「書き」は結構大変なんですよ・・これが驚きます。
日本の支援学級は「読み」をゴールに、そして小学校でも上の学年で一つしたの学年の漢字が書けるようにという暗黙の了解もあるようで、とにかく何度も触れて練習するしかないけれど、いつか出来るということも念頭においておかないと子どもがギュウギュウ。


    下村式、となえて書く、漢字練習ドリル 
   20121220.jpg
 毎日4漢字、さぼりながらでもなんとか済んだ。熟語を文章で学べるのがいい。


熟語はこちらがおススメ。学年全ての漢字を習い終えないとこれが出来ないんですよね。
これはかなり熟語の勉強になります。クイズみたいで面白い。
 楽学考舎「二字熟語の読み書き」
正直書くとうちは辞典なんて開いてる暇が無い(これは今言われている国語勉強に反するのでしょうが)。国語辞典の引き方はやってもちろん息子はイヤイヤながら使用もしているけれど、熟語は私が会話や例文で覚えさせているのが現状。机に座るよりは飛び跳ねていたい息子、なかなか私の中のイメージの「お勉強(座って書く)」というのはことごとく破壊されました。

くもんの国語ことばと文ぽう集中学習小学3年生くもんの国語ことばと文ぽう集中学習小学3年生
(2011/02)
不明

商品詳細を見る

     
このくもん「ことば・文法」を単独で学ぶことも楽しい、うちでは普段は到底そんな時間はとれ無いので、週末か休み中に集中で。うちの場合食事の準備中、移動中など口頭でやることも多い。反対語ゲーム、類義語ゲーム、季節語ゲーム、しりとりや野菜・果物クイズなど。部首もやったので部首ゲームも。熟語でゲームが出来るのは来年あたりか・・


その他ハイレベ問題集の「尊敬語」が大ヒットだった。
セットで覚えるとすんなり入っていく、使わないとすんなり出て行っちゃう

思いついたときに手当たり次第様々なテーマに触れるしかない。だんだん子供との時間がなくなってくるので会えるときが勝負ですね。いつまで続けられるのかな・・


  201212203.jpg 201212202.jpg
   リザは興味津々。         クリスマスですね~
余談ですが、「ベイビーアババ」とあやすと嬉しそうな息子。赤ちゃん返り?
膝の上に座られると巨大8歳なので重いの痛いのって!なのに「抱っこ~」だと・・。
男性がみなマザコンなわけだってかマザコン製造機の私が言うことじゃないか


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
