

母国語がわからなくなる翻訳

クリスマスに叔母さんから息子へのプレゼント「Skip-bo」

説明書をまず息子に読ませた。 「へぇ?わかんない」

おいおいおい・・7歳からって書いてあるじゃん、説明書は読める人間になろうよ!

説明書好きの私が、ちらっと読む がびーーーーん わからにゃい。

「お義母さん、わかんないよ」 義母「何々?・・全くわかんない うふふ」

途中で茶々を入れる義父「ははは・・そろそろドイツ語勉強しろよ!」
義母・私(Unoのルールもわからない爺ちゃんに言われたくない

お義母さんは説明書が大嫌いで、普段からPC・携帯・カメラの操作など私に聞いてくるので期待はしていなかったが二人でシミュレーションしながら考えてみた、やはりわからない。

旦那~~~!!頼みの綱の旦那。読むこと20分「わからない」

えええええ~~~~~?どゆこと? こんな感じ・・
Auf den Ablegestapeln koennen Karten von den Handkarten, aus den Hilfsstapeln oder aus dem Spielerstapeln abgelegt werden...

「英語の説明書ついてない?翻訳が悪すぎてわかんないかも」

英語のルールが書いてないのでNetで検索。
「あ~~~そういうことか・・・」 って英語じゃわかるんかいっ!?

後日、ドイツ語評論家の隣人ウヴェに「不味いドイツ語みっけ!年末も怒ってね~」と説明書を渡してみた。

「ロロの耳を押さえろ! シャ〇セーーーー

 むふふふふ~~~。


こういう遊びです。画面を見た後なら説明書が想像できる。夫が「翻訳者は理数系の科学者だな、それか翻訳ソフト丸写しとしか思えない・・ドイツ語も廃れるわけだ・・」

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
