

親族から聞く戦争

昨日過去のBlog記事に拍手を膨大な数押して下さった方ありがとうございます。何らか共感して下さったのかなと想像し嬉しく思っています。よいお年を。
ちいちゃくなってきたタンテ。201212274.jpg 
夫のお爺ちゃんの妹、今年100歳に。まだまだ元気です。ずば抜けた記憶力で昔話を沢山してくれる。年号から日付や曜日・言ったことや言われたこと、その日の天気まで覚えてる。「最近物忘れがひどくってね」って・・いや41歳の私は恥ずかしい限りです。

17歳で修道院へ。戦争時看護婦としても働いた。みんな20代30代で死んじゃったのに私は百歳よ。息子世代になると戦争を語れる人と生きているうちに出会えることは貴重になってくるかもしれない。「明日死ぬかもしれないから今生の別れ」と惜しんだけれどそれを20年言い続けてるタンテ、100歳オメデトウ。

201212273.jpg201212272.jpg
終戦時6歳だったお爺ちゃん、何でも我慢してきたし、学校でもらえる給食の美味しかったこと。一年中冬支度をしてキノコを集め、ベリーを集め、果物を乾燥させ、サワークラウトを作り、子供でも重たいものを担いで文句も言わずに親を手伝った。親を失くした子も沢山いたとか。「貧しさ」を知ってるからか贅沢はしない爺ちゃん。働き詰めの爺ちゃん、独学のハーモニカでロロと演奏。

  201212271.jpg
おすそ分けのクッキーとうちのクッキー。家族で集まるとクリスマスな感じ
毎年同じ顔ぶれ、同じ嬉しさと、同じストレス。幸せですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
="0" alt="にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ" />
バイリンガルをされている方たちのBlogへジャンプ
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
