小学校ドイツ語・ぷれてりとぅむ

≪Praeteritum≫ 直説法過去 を今学んでいる息子。物語文を書くときに必ず使う。
laufen-lief,schreiben-schrieb,trinken-trank,....
活用させなさい、そして直説法過去形で活用させなさいという宿題。

使っているようで、ピンと来ていない息子

あ~また、親が教えるんかいーーーっ(あ、ワタシ無理無理

ここをきちんと習っていなかったのに物語作文テストをしてしまったので、児童らは時制をこんがらせて減点されました。なので、ここをやり直しますと始めたのに、息子は今週高熱で休みました。

来週月ようびはこの動詞活用テストだと宿題を持ってきてもらう近所の子から聞いた。あちゃ~結局習っていないぞよ息子とほほほ子供は病気なんてしてる場合じゃないのねー、週末はおさらいです。
(ギムナジウムでは病欠が原因で留年もよく聞きます、フォローは無いと思って置く方が腹も立たない、わからない生徒は篩い落とされる。自己管理能力がこうやって鍛えられていくのね。社会適応能力ってやつかしらー。)

・・・と書いていたら私も風邪がうつりました。早めに葛根湯をのんでいたので1日の高熱ですみました(今晩熱が出なければ・・)が、頭と関節が燃えるほど痛い。皆様どうぞお体ご自愛下さい。

寝込んだ私に代わりお世話になったサイトを。

おススメ
   Verbtabelle(最強の過去分詞リスト)(最強ドイツ語学習サイト)
   online-lernen.levrai.de
(ドイツ国語でおさらいしておくと子供の弱点がわかるし、問題集探しも焦点が絞れる)

準おススメ
   Toms Deutscseite 独英比較で親には見やすい
   mein-Deutscbuch.de Online練習

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR