

ベルギー教員志望学生のアメリカどこ?

昨日の「日本が南半球にある」と思ってる近所のお爺ちゃんの話に、友人がこんな記事を教えてくれた。

ベルギー教員志望学生の3割が米国の場所、不正解(ロイター誌より)

リンバーグ・カトリック・ユニバーシティー・カレッジの研究者らは、ベルギーで教員養成のための大学に通う学生1000人を対象に一般常識レベルを測定した。その結果、全体の3割が地図上で米国の位置を示すことができず、半数近くは太平洋の位置を知らなかったことが判明。さらに、中華人民共和国建国の父とされる毛沢東の写真を見ても3分の2は誰か分からず、北朝鮮の故金正日総書記だとの回答が最も多かった。

調査を行った研究者によれば、日ごろからニュースをチェックしたり、新聞を読んだりしている生徒は比較的良い成績だったという


ドイツでもコメディアンのステファン・ラーブ氏による「若者おバカ度チェック」番組などは思わず笑ってしまいます。レルフィーや彼の親族や多くの友人知人は、こういう若者に出会うと嫌悪感があるのか冗談として笑えないのか本気で立腹しています。ベルリンの位置や自国の首相が言えない学生たち、ホント多いんですよね・・いやいや大人だってね

んまぁ、日本と中国とを合体させるなんてごく普通なことだけど、南半球とか太平洋って遠すぎて欧州人にはホント異郷なんだろうなー。

 「オマエは甘い! そんな馬鹿はただの馬鹿なのだ!
 「まあまあ~ 温かい目で・・」

子供と新聞とか読まなきゃ・・・ね。でも辛いニュースが多すぎるよ・・
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
