

ドイツ小読解問題から見える暮らし

1週間学校に行ってはダメと医者から言われ、自宅療養になった息子、
気管支炎と、ウイルス発見。(14名のクラス半数が感染中、学級閉鎖は無さそう)
高熱は引いたので、布団の上でバック宙の練習をしています。。。こらっ

 22223.jpg
 ベッドで寝込むのも退屈してきた・・ゲームでもやろうか・・。

学校の内容丸まる1週間教わらないのは、危険なので 少しずつ家で前の日に習ったところをクラスメイトにきいてやっていますが、その時だけは大重病人になる息子。(いらっ

直説法過去を学ばなかったのに、過去分詞に入っちゃった。 ひえ~~
   Haben と Sein   で「なんで?」と私に突っかかる息子。
    私が文法作ったんじゃないんだぞっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読解問題も やりはじめている様子、宿題の読解問題に笑った。

「TとAといつも怖い近所のオバサンVさんの話、募金を呼びかけたけどVさんに叫んで追い払われたとT,でも募金のためならともう一度Vさんを訪問したA。そのVさんは怖い顔で睨みつけたけど「あら学校のスタンプが押してあるのね」と最後に言い「それなら募金するわ」とお金をくれて、TとAには意味がわからなかったけど、お金をもらえて良かった。」なんて話。

ドイツじゃ~~~~~~~~~~~~

最初から、子供を睨み叫んで追い払うVさん・・そんな設定 あり?

あるあるある ここはドイツ~いるいるいる ここはドイツーー。  無いと言ってョ

息子を困らせた問題は
「どうしてVさんは学校のスタンプがそんなに重要だったのですか?」

 「子供達が考えたと思ったからだよ!」

   ??????   息子の言いたいことがわからない・・

つまり、子供達の作り話(って言いたかったらしい息子)=嘘とオバサンVは思い込んでいたこと、学校のスタンプという信用ある書類を見せられて初めてオバサンVは、子供の言うことを信用したこと。

     こゆこと大切? 学校授業用読解問題として・・選ぶか? 

読解問題は、内容理解や心象のくみ取りを学ぶことがポイントだけど・・・
           例えがめっちゃドイツすぎー オーマイガー

母ちゃん負けんでー ウボンゴ面白い!222.jpg
このゲームの良さは、形の練習、そしてサイコロ運でバリエが広がり気を抜けない、集中力、発想の転換、時間制限の興奮度、勝てるかどうかは最後に運で。考えられたゲームが沢山あるのですね。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
