スポンサーサイト


ドイツで武道・優しい社会

昆虫が過ってひっくり返ったような覚束ない前転をしていた息子が、4ヶ月経って今は半宙返り(まだ立てないけど)や逆立ちが出来るようになった。・・・うちの運動音痴くんが???びっくり。
     20130121 (10)
     技を教えてもらっている、息子が先生の相手。
     20130121 (11)
     そりゃ~! 先生を押さえ込む優越感!!!
     20130121 (12)
    うぎゃ~! そうは問屋が卸さない! 先生面白がって寝技で皆爆笑。
    もう、男の子にはたまらないパパ感覚。こうやって遊んで欲しかったよね~。
    

日本のような根性・気合・礼儀の薄い外国武道はどうか・・と私はかなり斜めに見ていましたが、この4ヶ月をみて何だか意見が変わりました。

道場へ入る時はきちんとお辞儀をさせたり、礼に始まり礼に終わるなど、きちっと言えば子供はきりっとやるもんなんだね。馬鹿にしていたわけじゃないけれど武道の精神が理解できるとは正直思っていなかった私はなんて心が狭かったんだろう。作法の形としては不十分ではあるけれど心の成長は見えている・・・今後も見守っていきたいです。

   20130121 (5)
  遊び心いっぱいなコーチ、一人ひとりの笑顔をいつも気にかけてる

ここに書くことじゃないかもしれないけれど、ちょっと感心していること、ドイツっぽいなと思うこと、コーチは少し自閉気味なので人の目を見られない、知らない人は話しかけられない、号令や指示が初めての人にはわかりにくいことも多々。でもお兄ちゃんお姉ちゃんが随時横で助け、コーチはコーチなりに200%の仕事をする、柔道技術は問題無いし教え方も上手、ただ時々言葉が出てこなくなる、知らない保護者ともめることもある。でも周りがそっとフォローする。彼の人徳もあるけれど、ドイツ社会の寛容で優しい所・各自の能力を伸ばし社会の一員として自立した人間として扱う一面を垣間見ています。

  
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
