スポンサーサイト


ぼく日本語の方が出来ると思う

最近、私が字の練習やら漢検練習(漢字が書けなくなってきた)をしていたら、
「ぼくも字を綺麗に書きたい」と息子。

  書き方やコツを少し教えていたら、

「ぼくって日本語の方がドイツ語よりも上手だと思うんだよねー」


       

「そーだよねーーー」という答えが返ってくると信じてた息子は私の反応を見て

 「・・・・日本語の方が話しやすいの と思うの・・」 ボソボソ・・

  「日本語がじゃなくて、母ちゃんに話しやすいが正解じゃない?」
    「・・で、母ちゃんが日本語の人だったってだけで・・」
    「どう考えてもアナタのドイツ語はすごいよ、ま日本語も上手だけどさ」
            (もちろん家庭内限定の大褒めモチベーション)


  そっか~~~

子供の頭の中って面白いね。思い込んでる自分像っていうのがあるんだろうね。
多分感情を表現するのは日本語の方がしやすいらしい。毎日感情表現語をこのワタクシ感情マシーンに学んでいるから。これって・・・良くないと思う。論理的に話せない私は、理屈では一端だけれど、そういうのは言葉技術提供者としては不味い。最近切実に思うのは、「ドイツ語の方本気でやってあげなきゃな・・・」と。

新聞を読んでニュースを聞いて、本人が読書をする。わからないことはすぐにドイツ人に聞く。気にかかることはやっているし、本人も学校でも困っていないけれど一人心配するのが親と言うもので・・・あ、もう一人(夫)は心配していないから、そういうバランスもいいのかもしれない。バイリンガル道中右往左往です。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
