

物欲世界

物欲、は資本経済で成り立っている生活の上で悪とは言い切れないものなんだけど、お金を落とすところを消費者が選べる、選ばなきゃいけないんだと考えさせられるドイツ発ニュース。

独アマゾンの外国人労働者雇用、労働環境の悪さ、ネオナチと思われるセキュリティの強面の存在。

ドイツではただちにアマゾンのアカウントを取り消そうと呼びかけています。格安を求めてアマゾンで買う流れへの疑問。安ければ・早ければ・・のウラが暴かれた。ピンはねされる労働弱者・儲けを吸い取る業者のことを考えたら、自分はこのシステムの片棒を担ぎたくないという人が多い。

ARD放送局の番組がきっかけでした。隠しカメラの様子から信憑性がある。


クリスマス時期にドイツではスペインやハンガリー、ポーランド、他国の労働者を集め、下請けの会社へ送り契約よりも安い低賃金で数日間の約束で働かせ、理由も無く勝手に解雇したりしているという話。でも失業者の多い国からくる人達はそれでも助かっているという悪循環。中国・インドやスリランカ・アメリカの話かと思っていたけどドイツ国内で、こんなことはショックですね。強制収容所を思い出すネオナチと思われる様相の人達の監視姿がドイツ人には鳥肌が立つほどの嫌悪。それでもアマゾンで買いますか??




EgoEgo
(2013/02)
Frank Schirrmacher

商品詳細を見る

ラジオで聞いてタイミングが良いので、ここへ。題名がいいよね・・
「EGOー人生ゲームー」。資本主義の成れの果ては、それこそマトリックスのような世界ではないのかと想像させます。Net内での勝ち負け・損得・利益主義、誰が得をするようになっているのか、利己主義の追求へ進む社会への懸念が書かれているらしい 読みたくなった。書評ではありません悪しからず。


3b.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
