

エコ問題は聞かないで

体の節々が酷く痛い、今年二度目のインフルエンザ・・ ありえません

とにかく寝て治す、とうつらうつらしながらドイツN-TV(一日中ニュースかドキュメント番組)を見ていたら、捕鯨調査船「日新丸」がめちゃ体当たりされている映像。

        きゃーーーー

       こわいですね・・・怪我人は無さそうで何よりです。

環境問題・動物愛護に関してドイツではステレオタイプな人も多い。日本って捕鯨・・魚の捕獲量などはこれからずっと他国に言われることなのでしょう。みんなの地球・・これは本当に日本人も考えなきゃいけない。日本人が獲りつくす悪い印象はあるんだと思う。でも実際の捕鯨問題については、本当にわからないので口出し出来ないのですが。


ドイツでニュースを見るかぎりでは、一方的に日本が悪いように映っているのが気がかりなんです。日本からの発信力弱すぎるんです。それじゃ日新丸の乗組員を守れない。世界が尋ねていることに、正面から大きな声で事情を説明しなきゃいけないのにどうして発信しないの?


池上彰さんが捕鯨問題をわかりやすいニュースにしてくれないかしら・・・。日本政府はそんなどころじゃなさそうだからね。海外暮らしの日本人主婦、ローカルでミクロな世界に生きてて影響力は無いと思われているでしょうが、こんなオバサンたちの井戸端会議から国際理解は深まるのです!(偉く大きく出たもんだ)、日本政府、しっかりして下さい!ドイツ人に聞かれてもちゃんと答えられませーん。


      1aa.jpg
       赤いオレンジ、今更ビタミン補給

寝込んでいると聞きつけたお隣さんが根菜スープを作ってくれた。へー風邪を引いたらドイツも根菜類なのか~(林檎ムースかジャガと思い込んでた私)
2ac.jpg セロリ根のスープ、鶏がらだけどあっさり。

      1ac.jpg
          1bb.jpg
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
