

実家へ帰ら・・・!国際結婚夫婦喧嘩

(昨日の続きカウンセラーの話は、数日後に。)

「お父さんが実家に帰っちゃった」とぽろっとロロのクラスメイトの女の子。
一緒に本気で落ち込むロロに 「大丈夫よ」と言うと怒り顔。

だって、実家は同じ敷地内のお隣さん。あんまり遠くには行けないのよ。
喧嘩なんてしそうにない夫婦だけど、まあ時々喧嘩はいいもんだ。

話は飛躍して、

仲良しで喧嘩が出来る夫婦限定のことですが・・・。DVなら専門家へ。
(本気で悩んでいる人にはごめんなさい、紛らわしい題名でした)

国際結婚した夫婦の喧嘩、気をつけないと自分が無意識に地雷を踏んでおいたのに気づかず、相手が勝手に豹変したと思うことってあるんだと思う。(いや、全部相手のせい!とここにムカッときた方にこそ伝えたい)

国際結婚だから離婚が多いとは言えないとは思うんだけど、育った環境や人間関係の保ち方や人との距離感って、随分違うとも思うから、そこで離婚原因の「性格・価値観の不一致」なんて条件はもともとあるし、最初からもしかしたら小さい火種・爆弾を抱えているのかもしれない。

小さな小さな自分の無意識の日本人的行動を振り返らなきゃ国際結婚夫婦って、相手のせいだけには出来ないってことかな。・・話し合うしかないんでしょうね・・ドイツ語かぁ・・

もちろん離婚が悪いなんて思っていないんですが。

ただ、外国に住んでいると、私たちって外国人ですから、そういうつもりじゃなかったとか言っても通じなかったり、信じてた現地人や相手の親族に裏切られたり、国をあげて犯罪者扱いされることってあるんだって自覚していないと自分が傷つくこともあるかと思う。
(ハーグ条約。夫婦間の温度差でこれについても賛否両論分かれると思う)

ここの点は理不尽なことが沢山あるから、新婚当初からあんまり無意識に地雷を踏みまくって夫婦関係を壊さないほうがいいと思うだけ・・・。


喧嘩をしたら、私は家を出る気も、日本へ帰る元気もないんだけれど、気分転換に愚痴を聞いてくれて「まあ落ち着いたら帰りなさい」と言ってくれる人を準備してる。ドイツ人と日本人それぞれ。耳の痛いことをきちんと言ってくれる友人ら。彼女らがいてくれるから結婚生活もってるのかな~。ありがとね。

 どこに逃げるの?
 お宅の実家に決まってるでしょ!
 ほう~ その手があったか~~~。
 (単純 本当に義父母の所へ行くわけないでしょ) 

関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
