スポンサーサイト


「作文」「天気」「ゲオメトリー」

小3息子、先日テストがありました。テーマは「天気
今回、試験範囲は16ページで「虹の仕組み・色の順番」「天気という概念・語彙」「水の循環」「温度計」「風・風力計」「天気予報」「嵐の名前」「トルネードの成り立ち」「方角」

男子は理科好きや雑学好きも多いので「天気にちなんだ話」で覚えていくという勉強の仕方だけれど、女子は16ページの暗記になっているそう。台詞のように覚え、練習で書かせているとか。

先生が児童らに「丸暗記の勉強の仕方はダメよ、丸写しも意味なし」と今回は注意したそう。「どういうこと?」と驚いて先生に聞いたら、「テスト勉強で書かせすぎなのよ」とぽろっと先生がこぼしていました。明らかに100点を取ることが目標になってると。

あまりにも書かない息子はこうやって差をつけられてるのかー下顎ガクガク

作文の方は「山場」クライマックスの練習。起承転結の「転」の練習。もう3・4週間はこればかり。はっとするという種類も「驚いてびっくりする」山場から感動の山場、事件性の山場なんて、書かせながら先生がアドバイスしている。さらっと書くけれど、作文勉強、日本とのこの違いは何だ!!!と私愕然としています。


「算数」はゲオメトリー。幾何形体?こんな感じ。小3です。
soma.jpg
算数科の教諭(たまたまクラス担任なく算数だけ教えている)が育休に入りました。男かと見間違えるほど外見も口調もさっぱりしてて私ずっとレズビアンの方だと思っていて(そういうことここで書くなって・・)、算数の授業中、他・躾の事もいろいろ教わった(息子は字の汚さをようやく指摘され直された、他のやんちゃな男の子達もしめられた)。その先生が「私が学校に帰って来るときは、キミ達はもう卒業しています。誰一人として私と会うことがないように祈っています」と語ったとか。学年にはもう3人留年候補がいるのよね・・。

なかなかドイツの小学生生活も大変そう。
関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
