スポンサーサイト


経過報告(長文)

震災被害者、ご遺族の方々(特に私が気になるお子さんをなくされた方)を思うと、日本の心理カウンセラーのボランティアの有難さや、お坊さん達の運動(心の傷を聞く活動)に感謝してやみません。膨大な人数がまだ避難所・仮設・知人宅避難と聞きます、弱ったことがある人にはわかるどうしようもなく弱ること、自分からどうにかしようと思えないほど弱ること を考えてしまいます。


私はずっと吐き出せなかったし、専門家にかかる程のものだと思わなかったし、自分で癒すものだとかそういう運命だからとか受け入れるものだとか、それまでの価値観で判断してこういう過程で乗り越えていくものなんだと思っていました、けれど宗教も哲学も倫理も気合も支援にはならず、体に支障が出てきました。そうすると社会生活が大変になってくるので、専門家への駆け込みは早いほうが良いと・・今更ながら思っています。自分の力ではどうしようもない環境内であまりにも抱えることが重く、処理出来ない間に複雑になり、許容範囲を超える問題が圧し掛かると心の整理が出来なくなってくるので、心の中の整理整頓を手伝ってもらうという感覚でと私は勧められました。こういう言い方はドイツ語っぽい気がする。


健康な時には考えられる様々なことも、自分の足で立てないときには、何もかもが八方ふさがりに見えるのよねとカウンセリングの先生。子供のように普通の生活に太刀打ちできなくなった自分の不甲斐なさに傷つき、どこからも力がわいてこない自分に傷つき、強い人と関わることさえ傷ついていく自分をも責めていく悪循環。(他人や家族を責めていく悪循環もあるかな)


私、ドイツでドイツ語世界に(語学力が中途半端ながらも)生きているので、自分の中で融合できないところがあります。先生も「感情というのは母国語だから吐き出せることで、その人にとって外国語ではどんなに有能な言語学者でも表現しきれない」と先生。≪ことばと思いや考え≫、こんなに繋がっているから、息子へのバイリンガルもいろいろ考える。


途中経過ですが、私が家でしているのは「リラックス」の練習。カセット(古いなぁ~)を借りてそれを聞きながら毎日腹式呼吸とリラックスの練習。先生は言われないけれど自律神経の失調があるんでしょう。べらさんに教わった整腸(乳酸菌を摂取)と腹式呼吸。なんだか健康になっちゃうわ・・と戸惑う私。もう体なんてどうでもいいと思っていた私がいるんですね、びっくり。周囲の人たちの健康な綺麗な生き方が眩しく見えてます。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
