

バイリンガル続行も苦戦

久しぶりに小3息子のバイリンガルについて。

息子と従弟Y君「3DS とびだせどうぶつの森」を電話で情報交換中。
おおがたこわがった どこでみつかったん?(岡山弁)」
Y  「へ・・・・?」
  (オオガタクワガタ ね・・ 惜しいっ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山芋を入手。こっそり山芋をすってとろろにして一人食べようとした私に
 「あーーやまだいこん ぼくも食べたーい」
  惜しいっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しゅうり
           ロロ
 家のしゅうりはたいへんです。
日本人はだいくさんがやってくれます。
それはお金がかかるけれど、べんりできれい。
全く板対(反対?)で、ドイツ人はほとんどじぶんでやっています。
できる方はやって、できないぶんがだいくさんか、おとなりさんがてつだう。
ぼくはぷろをよんだほうがいい、なぜならは
ぼくがへたくそだから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらは、春休み(イースター祭休み)です。
 ちょっと時間があるのでずっとやっていなかった作文練習。
 まずは書きたいことを書いてみて、でこれ。
 準備無しで自分で書かせ、まずは私が激褒めし添削。書くことを好きにする目的。

 うちの悩みは低レベル、まずは鉛筆を持って欲しい・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドイツと言えば りんご! 林檎ジュース・林檎ワインの美味しいこと。でもね、既成の林檎ジュースはやはり添加物も多くて問題多し。100%絞っただけというジュースがケルターライという所で買える。一瓶1ユーロくらい。安価で安全。ここには地元の人が自宅の林檎を持ってきてキロ売りして、他のお宅の林檎と一緒に絞ってもらい、ジュースやワインを割引で買うシステム。自宅の林檎を持ってくるので安全だし様々な種類が混ざってて美味しい。 

    20130316 (7)
  うちは林檎の木がなくなった今もここへジュースをまとめ買いにくる。
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
