

国語教科書が届く 1

新しい前期教科書が領事館から届きました。
息子、今春から日本で言うなら小学校4年生。
(ドイツはまだ小学3年後期です。)

「春のうた」  草野心平 

ああ、懐かしい。 ケルルン クック これは心に響く。
日本語のきれいな響き。これは在外子女には耳から入れてあげたい。

  
「茂吉の猫」  松谷美代子   これも懐かしい。

 点字が載ってる・・・・・すごい。

 ブックトークなんてオシャレ。

 待ちに待った「一つの花」。


 学年を超えて、教科書に取り上げられる題材を
 数年がかりで繰り返し繰り返し読んで読んで読みまくると
 子供の心にずっどーんと来るのかな。益々感じる名作の宝庫。
 
 あれ?「身につけた力を生かそう」なんていいページがある。
 これは実際の授業で出来るのでしょうか?
 これだけ大容量充実の教科書中身、いつもながら圧巻です。
 付録など教科書を読むだけではもったいないくらいのきっかけ材料満載。

 受身に学ぶよりも能動、というドイツの国語勉強を見ていると思うこと・・
 親切丁寧な日本のスーパー優良教科書は活かし方次第なのかな。

20130329 (2)


 
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
