

先生の提案

時々何に悩んでるんだかもわからない私をうまく導いてあちこち散乱した思考を繋げてくれるカウンセリングの先生。「今日は話すことがないんだけどな」と行くのに、帰りは「もう時間だから・・ね」と申し訳無さそうに切られちゃうくらいお喋りが止まらない


今回 先生の提案は日記。そして書いたら自分から距離をおくこと。堂々巡りで解決しないことから一旦離れてみること。頭の中から一旦思考を出すこと。芋づる式に大きくなっているカオスを少しずつ思いつくところから別の場所へ移動させて、とりあえず置いておく。

ふむ。そうか。

        n2.jpg ぴこん
        n1.jpg ぴこん
       
  
「自己をならふといふは自己をわするるなり(現成公案)」

友人にお借りした本をめくると出てきた。「時には考えるのをやめてみる」という道元さんの教え。
道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)
(2008/11/20)
境野 勝悟

商品詳細を見る


言葉を使って考えることは人間の偉大なる特権。不幸にも特権に深入りし言葉も考えも無く活動している宇宙の生命の世界が見えなくなってしまうこと。自分の我意識を忘れると、自分の中に生きている宇宙の生命が発見できる。

そっかあ・・・。
 
関連記事
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
