スポンサーサイト


こわれていくワタシ

   a6.jpg
     子供ってどうしてこんなにピザが好きなの・・・大人もか。


しょーもないことですが・・・
「Bist Du mein Freund?」 ってどう訳しますか?

ほとんどのドイツ人友人や親族は良識もあるし、距離を保って可愛がってくれてる。
けど私の知人、友人同い年位のドイツ女性の幾人かとはこんな会話になる時もある。

「私と嫌なことでもあったの?最近私と話さないじゃないっ」
「(主婦が)何にもしていないくせに、なんで連絡して来ないの?」
「数日何してたの?姿を見なかったわ 誰といたの?」


ドイツ人に多いごく普通の会話「Bist du mein Freund?」。男女子供達もしょっちゅう「あなたは私の友達なの?」なんてお手紙を書きあったり言い合ったりして遊んでる。不思議な会話。お婆ちゃんが成長した孫にこう問いかけてたのも聞いたことがある。私は夫や息子にでもずっとベタベタされるのが面倒くさいのに、友人女性に何もかも縛られると窮屈で仕方が無い。

こんな会話になるたびに、私はそのドイツ語を思考に取り入れる前に遮断し、
「おひさしぶりです、お元気でしたか?ご無沙汰ですね、アナタもさぞお忙しかったでしょう?またお時間があったら声をいつでもかけてください、こちらは首を長くしてお待ちしております」
 な日本語に訳します。まあ丁寧な方たちね~と感心したりしながら・・

でにっこり「じゃお茶しよ?」と誘うと「時間無いの。来週の水曜日にして!」とかまたアレンジなんてしてくれない答えが返ってきて、その返事も上の空で聞いて「OK!」とにっこりすると、また良いお友達で数週間続行する。そして私もやりとり全てを忘れる。忘れた頃にまた「私たちって友達なの?」な問いかけが始まる。そして私も「おひさしぶりです」と訳し「お茶しない?」とささやく・・・


  こんな具合で私の感覚、どんどんこわれてます。

関連記事
スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle
太陽が大好き、子供も大好き、のんびり暮らしています。

Nana ナナ

Author:Nana ナナ
「ドイツ永住予定日本人」こんな新種を発見された方、是非ここで遊んでってくださいな♪カテゴリーをご覧下さい。貴方の興味のある事柄が見つかるかも。☆☆☆☆☆☆☆

sidetitleフォトギャラリーsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleご訪問ありがとう!sidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleダジャレ図鑑sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle
ここをポチっとおねがいします!

FC2Blog Ranking

sidetitleQRコードsidetitle
QR
